プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。とある会社でお勤め5年目に入りました。

恵まれた家庭で育ちました。そのことに気づかず生きてきました。
いつも傲慢で人を見下して、私の方ができる、と思っていました。
入社させてもらったのに「こんな会社3年でやめてやる」と
内心思っていました。そうしたら罰が当たったのか、
行く部署行く部署(今のところが4部署目)厳しい上司(いつも男性)に当たり、
人の前で怒鳴られることもしばしば。辞めていく人もいました。
でもわたしはここで辞めてはなんにもならない。という気持ちになってきました。
おまえなんか辞めちまえと言われるまでやってみろ、自分。と
言い聞かせて、なんとかやってきました。

でも、毎日なぜ働くのかを考えました。
「何を意地をはって続けているんだ。やめて好きなことをやればいい」
「なんのために働くんだ」「人の言うことまっかりきいてなんになる」
「海外に行きたいんだろう?みんな留学したりしてるぞ」
「働くってことは傍を楽にするってころだろう?自分のことばっか考えるな」
いろんな声が心の中でしました。

以前は総合職を目指せといわれていたのが、いつの間にか
才能無いなと見放されたのか、専門職のほうにつかされるようになってきました。
自分もだんだんそういう意識にはなってきました。物書きの職ですが、
自分は最初「できるさ」と思っていました。実際はすごく難しく・・・頭をかち割られました。
自分の忍耐力のなさ、諦めの早さにあきれるほどでした。
上司には「期待していたのに」「もっとがんばりなよ」と言われました。
泣きながら書く日もありました。
今でも上司が何を言っているのか、ほとんどわかりません。
でも何とか1年半続きました。飽き性で忍耐のない私がよくぞ続いたと
傲慢ながら勝手に思っています。
もっと続けている人もいるのにな。

将来の夢は英語をマスターすること。それ以外に特にありません。
馬に乗りたいとか、芸術の学校に通いたいとか、そういう夢もほんとはあります。
けど、いまは会社のなかの一人の人間です。

全然仕事できないし、自分勝手だし、自分中心で、利他の思いなんかぜんぜん
出てこない。できない気持ちに毎日負けてしまう負けやすい自分。
それでもなんとかこの世界に何かいいことしたい。じぶんの人生見つけたい。

こんな私を励ますなりけなすなり、叱るなり、なんかしてやってください。
27歳・まだ独身・東京です。出身は関西のど田舎です。
お願いします。

A 回答 (6件)

ではお言葉に甘えまして厳しく言われて頂きます。

質問を読んでいて
励ます点は見つかりませんので、励ます事は致しません。

まず完全に社会と舐めています。質問を読んでいて「働いてやる」と
言う事が見え見えです。働かせて頂いていると言う感じが、何処を見
ても感じられません。もう少し働かせて頂いていると言う自覚を持た
ないと、その内にリストラの対象にされますよ。

上司に言われた本当の意味を理解していますか。
「期待していたのに」は、自分が想像していたよりも期待外れだった
と言う意味です。「もっとがんばりなよ」は、会社を退職せずもう少
し会社で頑張りなさいと言う意味ではなく、自分が持っている能力だ
けで仕事をせず、それ以上に能力を発揮して欲しいと言う意味です。
上司の方は上司との対立で別部署に回されたとは思われていません。
有力な人材だと思われていたはずです。それが期待外れな事をするか
らそんな事を言われるんです。もし有力な人材でなければ、他の部署
に移動させる前に退職を勧告されていたはずです。

今までは自分の思う通りに行動が出来ていたのではありませんか。
自分が願う事は全て叶えられたのではありませんか。
あなたの場合は自分の考え方が全て正しいと思い、自分とは逆の考え
を押しつけられたら、自分の考えとは違うので反感してしまうのでは
ありませんか。

今までの考え方は全て忘れて、これからは「働かせて頂いている」と
か「こんな自分にも仕事を与えて頂いている」と考えるようにして、
自分本位で物事を考えたり行動しないようにするべきだと考えます。

会社をリストラされないだけマシだと考えないと、今の社会では生き
ていけませんよ。あなたが会社の社長だったら、設立して数ヶ月後に
は倒産するでしょうね。
とにかくプライドが高過ぎます。ある程度のプライドは必要ですが、
あなたの場合は他の社員よりプライドが高過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん

とても厳格なコメントありがとうございます。

それ以外にありません。

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
少なくとも、傲慢で人を見下していた御自身に気付く事が出来た事だけでも充分に成果は有ったと思います。
社会人になり、会社に入ってお勤めをするというのは未来予想図には行かないという事はよくご理解頂けたと思います。
総合職になるのはとても難しい事です。
今はご自分の出来る範囲で上司の仰る事には真摯に耳を傾け、日々懸命にお仕事をこなされる事が将来につながると思われます。
英語をマスターしたいとのご希望ですが、会社がお休みの日に学校に通う事も出来ますし、ネットで講習をしいる所も有りますので張り合いになさっては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hamsh様

コメントありがとうございます。

はい、このままではいくら能力を高めても
精神的な面で、総合職・管理職はむずかしいような人間です。
でもきっと、もっと立派になるようがんばります。

真摯な姿勢を大切にします。ありがとうございます。

こんにちは。

どうも、ご自分の苦手なことでも義務感・正義感・我慢で突き進んでいくような・・? 
そんな印象がありました。

あなたは、他人の望む人生を生きようとして、ご自分を生かしていない/押し殺しているのではないでしょうか・・・。
あなたらしい良さは、今の生き方とは違うやり方で発揮できそうな気がするのですが、気のせいでしょうか?

がんばっても、他人には認められても、自分自身は幸せを感じにくくないですか?
そんな風に生きてたら、今はよくても、死に際に後悔しないですかね・・・?

まあそれはおいといて、英語がやりたいなら、やったらいいですよ。
留学資金をためることを今の目標にされてはどうですか。
やる気と方向性が出てずいぶん違うと思います。
東京は外国と近いです。

ここはカナダです。
語学留学してくる人もたくさんいます。ワーホリで来る人も。
みんなが話せるようになって帰国する訳ではありませんが、
それぞれの体験があり、それぞれに皆がんばっています。

日本は国際化が遅れていますが、
英語が話せることは、パソコン使えることと同じようにいずれ重要視されると思いますから、
お仕事でも使えると思います。

わたしのお友達で語学留学にきていた人で、大変頑張った人がいます。
彼女は日本で海外出張の多いお仕事についています。何カ国も飛び回っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん

暖かい言葉、ありがとうございます。

そうです、そうなんです、私は苦手なことでも突き進みます。与えられた仕事を当たり前にせよという教えを守っているからです。でも、それだけでは私の気質は生かせないとも、一方で感じるようになりました。

おっしゃるとおりのことを私は何度も考えました。
しかし、この会社には恩があり、なんとか役に立てないかと、しがみついているような状況です。ですが会社の実態は大企業病の様相であり、私は一社員の身分で、智慧もなく上司に有効な進言もできないで、歯噛みしているような状況なのです。
ですから、私が全く幸福でないわけではないのです。
いちおう、小さな使命感は持ってやっているのです。

さて、英語と海外のお話も、とても私を喜ばせました。
私は海外の話が大好きです。私の会社も海外展開をしており、海外人材育成に力を入れています。ただ、ほんとうに海外に派遣される人は一握りですが‥。
私も英語をがんばっています。中国語も少しできます。
ただ自由な性格なので、おっしゃるように、独りで海外に行ってしまった方が精神に合っているとは感じ始めています。
時期はわかりませんが、近いうち、そうしたいと思います。

時代は変わりました。かつて企業を支配してゐた考え方は、日本的だと評価されるようになりました。うちの会社なんかも、旧い体質を棄てなければ未来はないんです。
私の思っていた「恩」という考え方も、もしかしたら会社の人が私にすりこんだ旧い考え方かもしれません。
世の中の役に立つのなら、最終的に、場所はどこだってかまわないのですから。

「よくがんばりました」

で、この作文は60点かな。

他人はそれほどあなたに関心がないってことを気が付きましょう。

あなたの人生はあなただけが影響を受け、回るのであって、他人は単に通行人です。

励ますこともけなすこともしかることもなんとかしてやることも、実はできません。

明日があると思わないで今日を精一杯生きようと努力しましょう。

しかないです。

ああ、なんて親切な自分・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

E-1077様

コメントありがとうございました。

>他人はそれほどあなたに関心がないことに気づきましょう

とありますが、私はそうは思いません。
いろんな方が私に関心を寄せてくださっていまいした。
そしていまもそうです。学びの機会、成長の機会を与えようと
いろいろ手を尽くしてくださっています。
素晴らしい方々ばかりです。
それだけ言い添えさせていただきます。

たいていの人は、そんなもんですが。

子供の頃は、自分は特別で、何でもできるヒーロー、ヒロインですが、だんだん現実が見えてきて、それでも努力で跳ね返すか
流されるかの違いですね。
仕事は、収入の為と割り切って、趣味に生きるか、意地でも努力して仕事に生きるかでしょう。
両立は無理です。

自分は、完全に趣味に生きてきました。
クビにならなかったのは、単なるラッキーでしょう。
質問者さんのお父さんに近い年齢ですが、ほんと、気楽に生きてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NOUTONさま

コメントありがとうございました。

「そんなもの」なことに、全力で悩んでいる自分が
恥ずかしくなりました。
もうすこし、肩の力を抜いていきたいと思いました。

最近、テレビで、美術の先生が行っていちゃ言葉。

「私たちは、基礎を教えるしかできない。でもそれだけじゃ食べてはいけないから、そこから、自分と言うものを出して行かないと、この世界では通用しない」

そうなんですよ。今ここが、我慢のしどころ。もう少し、たぶん1・2年すると、貴方の世界が開ける。

このサイトで、会社が、嫌いとか、やめたいとか言ってるやつらに聞かせてやりたい。
上司が怒るとか、みんなの目線がとか、、、右も左も分からないやつが、怒られてもしょうがない。

貴方は大丈夫。もう少しだ。
    • 0
この回答へのお礼

sinntyanさま

ありがとうございます。

感謝を言っても言い切れません。

私は心のなかで、なぜかいつも自分に対する批判的な答えを求めているんです。そうすると、ほんとうにそういうことを言ってくる人が周りに集まってきます。

そして自分も人に対して批判的になってまいります。
ばかな話です。

sinntyanさんのような言葉を人にかけられる方をわたしは本当に尊敬します。

心があたたかくなりました。

とてもやる気が出ました。

ありがとうございました。