プロが教えるわが家の防犯対策術!

良心の呵責の意味を小学生でもわかるように説明してください。回答お願いします。

A 回答 (3件)

悪いことをしてしまった。


または困っている人を見捨ててしまった。
こういうことをした時に
「なぜあんなことをしてしまったんだ」「なぜ助けてあげなかったんだ」
と、自分の中の良い心が自分を責めるようになり、苦しい思いをすること。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 08:37

良心っていうのは何が良いことで何がいけないことかを知らせる


ものなの。そして良いことをしろって自分に命じるの。
だからそうしなかったら、どうしてしなかったのかって、
責めたり叱ったりするの。人間が間違ったことをしないように、
するための心の働きなの。
    • good
    • 0

簡単にいえば、


「人はみんな良心もっているから、それに反することを
するといけないことをしてしまったとこころが痛む」
ということです(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!