アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生・高校生の場合です。
握手の作法を教えて下さい。
「年上の人に対しては、年上の人に先に握手を求めさせるのは失礼になるので、自分から先に手を出す方がよい」のですか。
留学した経験のある方やホームステイで外国人を受け入れた経験のある方からの経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おもにアメリカ、メキシコ、フランス、スペインでの経験を元にして申しあげます。

>握手の作法を教えて下さい。
>「年上の人に対しては、年上の人に先に握手を求めさせるのは失礼になるので、自分から先に手を出す方がよい」のですか。
>留学した経験のある方やホームステイで外国人を受け入れた経験のある方からの経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

⇒あまり深刻に考えなくてもいいとは思いますが、「年上の人に対しては自分から先に手を出す方がよいのか」については、原則論を申しますとむしろ反対です。年長者が握手を求めてきたら、年少者がそれに応じて相手の手を握ります。

また、もし「紳士とご婦人」の場合は、通常、ご婦人のほうに優先(権)があります。ご婦人が先に手を伸べたら、その手を受け止めるような形で紳士が軽く握ります。

なお、握手をするために差し伸べる手は、特別の事情(怪我をしているとか)がない限り、「右手」を使いますので、これも合わせて覚えておかれるとよいと思います。キリスト教圏では左手は不浄の手とされているからです。手に限らず、一般に「右が正」、「左が邪」とされる文化的背景があるようです。(英語で「右」を表わす right という語には、同時に「正しい」と意味があるのは、このことと関係があるようです。)

以上、経験上知り得たことを申しあげました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(原則論としては)年長者が握手を求めてきたら、年少者がそれに応じて相手の手を握ります。

分かりました。私もそのように覚えていたのですが、何しろ昔の話なので、今はどうなのかなと思いました。
ホームステイに行ったり、受け入れたりする機会がありそうなので質問しました。
貴重な経験談で大変参考になりました。

大学生、高校生なら、ハグになる印象がします。

日本人は幼く見えるので、実際の年齢よりは若く見られがちです。

向こうから人なつこっく接してきますから、あまり心配しないでよいです。

日本人は他人と距離がありますが、向こうは、親しみを全身でしてきます。
最初は驚くかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ハグしてくるのですか!
高校生同士でもこちらは背が低いですから、どんな風になるのか、
一方的に抱きかかえられるような感じがします。
心の準備が必要ですね。
貴重な経験を教えて下さって感謝します。

握手の作法と言えば。

。。
ビシネスの場や公式な場面では、握手のエチケットがありますが、学生の場合、特にホームスティの場合等では、あまり堅苦しい事を言っていると自分らしさが失われてしまうのではないかと思います。

ただ、握手をする時には、
・初対面の時は、事前に名を名乗る。
 相手にとって、撥音等が難しいようですと、XXXXと呼んで下さいと言ってあげると親切ではないかと思います。

・握手する時は相手の目を見る。
 相手の目を見つめると、睨んでいるように感じて仕舞勝ちですが、顔を向き合っていないと失礼だとか。。。

この2点に気を付ければ、自然体で良いのではないでしょうか。

プライベートの場では、握手しない間に、ハグする人もいますね。
イギリス人の女学生が来た時は、玄関先で名乗ったので、良く来たね!と言って握手の手を出そうとした途端に、あっという間にハグされてしまいました。

アメリカでホームスティした時も、空港に迎えに来てくれて、ハグされました。
公衆の面前で、最初は恥ずかしかったですが、馴れると親愛の情が感じられて良いのではないかと思います。

でも、握手にしても、ハグにしても、欧米の文化なので、最初は、受け身でいても良いのではないでしょうか。
謙虚な日本人としては。。。
    • 0
この回答へのお礼

>学生の場合、特にホームスティの場合等では、あまり堅苦しい事を言っていると自分らしさが失われてしまうのではないかと思います。
>握手にしても、ハグにしても、欧米の文化なので、最初は、受け身でいても良いのではないでしょうか。

なるほど! そうですよね。
初めにちょっとぐらいミスしても気にせず、その後、誠実に付き合っていけばお互いに理解できますね。
自然体でいきます。
ハグされることもあるのですね。これは驚きました。
貴重な経験談で大変参考になりました。

留学+仕事でアメリカ在住です。

アメリカなら、そんなこと気にせずに握手をすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

慣れるとそうかも知れませんが、生まれて初めて握手する相手がホームステイする家の主人だったらどうするべきか、という悩みです。