アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって特にコミュニケーション力が下がり始めたというかもとから苦手だったのが悪化し、仕事がうまくできでいません。たとえば、決断力が弱く、とっさの判断にもたついてしまう(だれでもあると思いますが、最低ラインもできない)、電話番号などの聞き取りも逆からいってしまう、声がいざという時に出なくなり、喉でつっかえる感じで言えなくなる。(怒られたらさらに)  記憶力が低下もしくは忘れやすい。普通の何げない会話も話せず、しんどうです。仕事の失敗ばかりもあり、それがさらにコミュニケーションを二重に悪くならせている原因でもあると思います。

最近ここ3、4が月は、本気で精神科や心療内科のどれかに行って相談?をしていきたいと思ってますが、これらの症状が自分で自力で治せるのかまたは病院に行った方が改善されるのか分かりません。

インターネットで調べていくうちに、発達障害か何かに当てはまるような気がしてなりませんが、受診となれば精神科、心療内科などどういった科でじゅしんすればよいでしょうか。また、上記の文章からとれる障害が当てはまるとしたらどういったことでしょう。

A 回答 (3件)

病は気から と申します



対応策を幾つか書いておきましょう
(1)地区の大きな総合病院の受付に行ってください
(2)そこで問診票に回答すれば 貴方が精神科の患者だとわかるでしょう
(3)医師に事実のみを正確に全て告げてから投薬や心理テストに向かって下さい
※時間と期間がかかります
(4)通院で解決しますが きちんと病院には行って下さい
(5)ネットで自己分析をしても何も得るものはありません 直ちにやめる事です


以上です お大事にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて近くの精神科に問い合わせて今月中にでもいければ行こうと思います。

お礼日時:2013/04/19 22:49

発達障害については、心療内科でも専門の人、診られる人、そうでない人、いますので


お住まいの地域の
「発達障害支援センター」というところなどで
診察してくれる医療機関を教えてくれます。

ただ、他の病気や障害(脳や耳など)の可能性もありますので、あまり固執せずに。
欝などでも判断力や能率の低下なんかも起こり得ますからね。

発達障害の診断や相談に欠かせないのは子供のころからの生育暦です。
親に記録などをもらえるなら取り寄せておく(母子手帳や育児記録)
子供時代にコミュニケーションや行動で困ったことを覚えていたら思い返してまとめておく

>http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

それから、大事なのは傷害の有無や診断よりも
「どうやったらうまくいくか」です。
もちろん社会的な支援や障害者就労するならば診断も重要ですが
なかなか、今までやってこられたぐらいの人だと対象になりにくい面もあるので。

「どうしたらいいか」は相談や受診をまたずに
同じようなことが苦手な人のためのノウハウを学ぶことも必要かと思います。


>自力で治せるのかまたは病院に行った方が改善されるのか分かりません
病気なのか障害なのか、個性の範囲なのか、調べてみて
なんともなければ自分で努力して何とかするしかないと思いますので
まずは行ってみるといいと思います
そもそも予約待ちの時間なども必要なので、行こうと思ってすぐにいけるともかぎりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。まずは努力しながら精神科に受診してみてそれで発達障害というボーダーに入りましたらこちらのリンクのいずれかに問い合わせをしてみます。

お礼日時:2013/04/19 23:41

単に、コミュニケーションが苦手なだけかもしれませんが、コミュニケーション障害の可能性が考えられますので、できれば大病院の心療内科か精神科に相談されるのが良いと思います。


コミュニケーション障害は、(コミュ障)とも呼ばれる傷害で、脳や聴覚の器官には特別な問題がないにも拘わらず、失語症などの言語障害、音韻障害、どもり症、声の障害、言語発達の遅れなどが現れる障害です。うまく表現する言葉が見つからないなどの問題がある状態です。現在、日本では専門医が少なく、一般の精神科医では、診察を断られる場合も有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション障害ですね、なんとなく当てはまるのでドキドキします。「自分自身で何らかの障害があると思う人たちは、70%は障害者ではない」とどこかのコメントで見ましたが、疑いがある無いにしろ、思い込みもいけませんがでも早めに、精神科へ受診してみようかと思います。また、あまりコミュニケーションをとらなくてはいい職業はないので仕事が極端に限られてくると思うとつらいです。

お礼日時:2013/04/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!