プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。タイトル通りです。CD付きの教材を探しています。
最初からベトナム人に習うのではなく、CDを聞いて6声や簡単な会話など話せるようになってから、ベトナム人の先生に教えてもらいたいと考えています。

独学で中国語を勉強し、中国語検定3級を持っています。ベトナム語は発音が難しいと思いますが、入門者でもわかりやすく解説されているCD付きのテキストを、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベトナム語の通訳を知っているので、いくらかベトナム語のことも知っています。

はっきり言ってベトナム語は中国語よりはるかに難しいです。

まず、第一に教材が少ない。

第二に各方言の差異が大きい。ベトナム語は北部方言が標準語のようですが、南部や中部で話されている方言は北部方言と声調や音が違うので、ネイティブには分かるようですが、外国人が理解できるようになるには相当な修練が必要。

中国語もベトナム語も声調のある言語です。声調言語は発音が命です。
まず、自分で発音できない音は聞き取れません。
発音は独学で学ぶのはかなり難しいです。なぜなら自分の発音が正しいか、自分では判断できないからです。自分では正しいと思っても人が聞くと違うように聞こえていたりするものです。

本気で学ぶのであれば発音の癖が付いていないうちから、ネイティブに教わったほうがいいと思います。
中国語を勉強したいという人にはそう勧めています。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

しばらくご無沙汰していたので、返事おそくなりました。すみません。
詳しく説明してくださいまして、ありがとうございました。
南北の方言の違い、確かにあるのでしょうね。中国語も大変でしたが、
ベトナム語の発音はもっと大変そうですね…。
どう勉強したらいいか、よく考えてみます。

参考書には相性があると確信しています。

こちらで2~3冊購入されてはいかがですか?  (*^_^*)

学習の進度によって是非が変わりますので、決して無駄にはなりません。

アマゾンのベトナム語です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/378-583 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いろいろあるので、どれがいいか迷いますが、選んでみます。
相性の合う教材が見つかるとうれしいのですが。