プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半男性です。昨年にとある事務職に転職しました。
当初から違和感を覚え、今では不信感になり、転職を検討中です。
明らかにおかしいと思いますが、私の視野が狭いかもしれないので、みなさんのご意見を
お願いします。

・勤務時間は朝8時~17時。休憩時間は就業規則にはうたっているが、実際はないに等しい。
・17時までとあるが、残業は常態化。私の場合は8時過ぎになることもザラにある。残業手当なし。
・完全年功序列制で、勤務評定がないため、簡単な仕事&定時帰宅のお局の方が高給取り。
・業務マニュアルや引き継ぎはなく、過去の資料(これもいい加減)を見てやれと仕事を振られる。
・過去の資料を見ても分かりにくいので、自分なりにやって提出し、その結果失敗すると「ミスしたら
クビだ!」と恫喝される。
・入社して1年も経たないのに、仕事をたくさん振られて慌てていると「先を見通さないからそうなる
んだ」と指導される。
・体調が悪くても、「病院に行って薬をもらったら職場に帰って仕事をしろ」と言われる
・良いところは評価せずに、あら探しに終始している。
・家族が病気で入院&手術しても、有休も取れませんでした。

甘えかもしれませんが、あまりの待遇に息がつまりそうです。ストレスのせいか、原因不明の
耳鳴りと寝ている時も起きてしまうほどの耳の痛みも出ています。これも通院して薬をもらったら
職場に帰って仕事をしろ、と言われました。仕事が遅れているわけでもないのにです。
なんだかげんなりしたので、結局通院しないでそのままにしています。

A 回答 (9件)

 


そんな会社は早く辞めて転職を考えた方が良いですね
メンタル疾患になる前に辞めましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三者から見てもそのように感じられるなら
転職した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/04/19 22:47

まぁ、年功序列と分かっているならば、あと10年くらい頑張ればお局の位置に立てると考えるか、我慢せずに辞めて再就職先を探すか、ですねw


まぁ、家族が居ると仕事が簡単に辞められないことも分かります。
自分なら再就職先を探しつつ勤務に耐える。と言う生活スタイルを持って半年後には転職ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤務評定がないので、どんなに頑張っても報われません。
それどころか、ちょっとでもミスをすると鬼の首を取ったような指導を受けます。

>自分なら再就職先を探しつつ勤務に耐える。と言う生活スタイルを持って半年後には転職ですね。

とりあえず3年は勤めてみようかと思っていましたが、我慢の限界も近いので転職活動を始めました。

お礼日時:2013/04/19 22:49

直感は大切にしたほうが良いです。



組織に期待はするなかれ。とっとと次を探すことだ。駄目なところは駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直感に頼るのも必要ですね。

お礼日時:2013/04/19 22:50

まだ30代ですから、スパッとやめて自分自身を見つめなおすのもいいかも?



ちょっと、ひと休み。

ストレスを溜めないように、体にきおつけて。

PS.再就職は大変かもしれませんが、今いる職場よりはいいところ間違いなくありますよ。それにしても、ひどい会社だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因不明の耳の痛みは今までになったことがないので、困惑しています。
第三者から見てもひどい会社ですか。
でも、唯一良いところは、給料が高いところです。
お局方は年収1千万を超えてます。私は安いですけどね。その割に激務ですけど。

お礼日時:2013/04/19 22:52

辞めたらどうですか?不向きがあるのでお話を聞く限り、かなりのブラック企業ですね!



30代後半が最終の転職時期ですよ、40代ではかなり求人が少なくなりますよ。
辞める際は労働基準監督署に連絡するか、残業分の給与を請求するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試用期間中に妻が病気で倒れたときも、助け合いなどなく仕事を振ってきて
、家庭にどんな事情があっても仕事優先だと言われました。

もっと意味不明なのが、私の趣味にまで口を挟むことです。
マラソンが趣味なのですが、「恥ずかしいから、うちの社名でエントリーするな」
と言われました。マラソンに出ることが何か後ろめたいことなのでしょうか?
ちなみに、サブ3.5以上の走力なので、決して会社に恥をかかせることはないと
思います。

これってパワハラですよね?

お礼日時:2013/04/20 06:13

No5の者の補足ですが。


私は1度パワハラで労基をとおし、会社と第3者を入れ協議をしましたが、結果はよくありませんでした。
私の受けたパワハラはまず個人否定(能力がない)から始まり、家庭状況(借金状況)、最後には死ね、辞めろのオンパレードでした、
そうしてる内に精神疾患になり会社も有給の範囲で休みがちになり、リストカット、自殺未遂までになりましたが、会社側は何も解決策もなくある程度の金額でおしまいです。
まずパワハラは、会社と言うより個人(上司)の問題が多く占めます。私も以前の上司の際はしっかりと下環境で仕事の実績をあげていましたが、上司の移動からパワハラがはじまりました。パワハラする人物の特徴は、異常なほど上に媚びります、下の者に責任をおしつけます。
質問者さんも言う様に『体調不良の際』など、昼休憩のとき段ボールを布団代わりで休息をしてました。
運、不運もありますが、違う部署のある会社でしたら、移動も考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中小企業なので、異動はできません。

お礼日時:2013/04/21 06:30

>完全年功序列制で、勤務評定がないため、簡単な仕事&定時帰宅のお局の方が高給取り。



この存在があるということは、それなりにオイシイ職場なのでは?
お局はそんなにタフだったのでしょうか。
おかしいのは特定の上司ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お局達は縁故入社で、周りも異常に気を遣っています。
勤務時間もシフト勤務で、残業はありません。
そのくせ、年功序列なので高給取りです。
中小企業なので、異動はできません。

お礼日時:2013/04/20 14:55

この質問だけでは状況が分かりませんけど、質問者が上司から必要以上に嫌われているために、上司のサポートが得られていないということはないですか?



挙げられている内容からは、特に企業体質に著しい問題があるとは思えません。
休憩や残業等は、自主的に改善が可能な範囲とも言えますし、体調管理もある程度はご自身の責任になるでしょう。

質問者の場合は、単に上司とソリが合わないことが原因のような気がします。
上司と上手くやっていくことが出来ないと、将来どの会社でも同じ悩みで続かない恐れがありますので、そのあたり見直されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は休憩時間も給料に含まれているから、休憩はなしだと
言っています。
プロパー特にお局達は簡単な仕事しかしないので残業はありません
が、厄介な仕事は次々と私に振ってきて、その上マニュアルもないので、
残業をしないと追いつきません。

休む暇もなく、次々と厄介な仕事を振られ、ミスをすれば鬼の首を取った
ように指導されるので、疲れ果ててしまいます。

自分が甘いと言われればそうでしょうね。

お礼日時:2013/04/20 15:02

>もっと意味不明なのが、私の趣味にまで口を挟むことです。


>マラソンが趣味なのですが、「恥ずかしいから、うちの社名でエントリーするな」
>と言われました。マラソンに出ることが何か後ろめたいことなのでしょうか?
>ちなみに、サブ3.5以上の走力なので、決して会社に恥をかかせることはないと
>思います。

私もマラソンしていますが、前の会社でも今の会社でも「へ~、すごい!」って言われますけどね。ましてあなたはサブ3.5なら、「すごい、すごい!」って言われるべき。

私自身も年収アップとスキルアップで転職を数回していますが、他の業務に関しても、あなたのこの会社は相当にひどいですね。管理職を私はしているのでわかりますが、基本的なマネジメントすらできていないようですし。

さっさと転職したほうがいいでしょう。未来がないですよ。未来は他の会社でつくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私に良くしてくれる上司もいて、それが転職を躊躇させることも
あります。
でも、この先もこのような状態が続けば、やがては体を壊します。
ちなみに、休日出勤も良くありますが、振替休日はつきません。
忙しいから休んでいる暇なんかないだろう、と言われます。

お礼日時:2013/04/21 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!