アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にグラフィツクボードというとどんなものですか?
メーカーとか商品名を教えてください!!
デスクトップPCを購入すると標準でついてきたりするんですかね?

A 回答 (4件)

もう一つ大事な事を。

オンボードのビデオ機能が付いているものの場合、後付けのビデオカードが付けられる物と付けられない物があります。
これは主に低価格、省スペースPCに多いのですが、設置面積(部屋の広さ)に余裕が無いからという理由で省スペースの安価なPCを買ったりすると、後々後悔する元となりますのでご注意ください。

尚、現在のPC市場で最も人気があるのは「nVIDIA」社の「GeForce」シリーズを使ったカードです。
中でも「GeForce 2 MX」は低価格でありながら3Dも高速に処理できるため、エントリーモデルのPCにも採用される例が多いです。
「ATI」社の「RADEON」シリーズも、引けを取らないほどの人気がありますが、ATIはデバイスドライバの出来に難があることが多いため、何も知らない素人か、承知の上で対処法も心得ている玄人、駄目元で買っていく人柱(この場合はちょっと違うか)が買う事が多いと思われます。

また、マザーボードによっては、特定のビデオチップにしか対応していないものや、特定のビデオチップで不具合が発生するものなどもありますので、お店の人とよく相談してから決めてください。
    • 0

No2の方の言うとおりです。

大体10万円台前半だとまずついていませんね。そもそもビデオカード(グラフィックカード)自体3Dゲームをやったり、グラフィック関係の処理をする時に必要なものでパソコンを普通にインターネットやワード、エクセルなどに使っているのなら必要ないと思います。
ビデオカードというものも内蔵されているビデオチップによって1万円を切るものから5万円以上のものまでさまざまです。ぜひ一度パソコン雑誌を見てみて自分にあったものを選んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

オマケです。

>デスクトップPCを購入すると標準でついてきたりするんですかね?

安物を選ぶとほぼ間違いなくついてきません。
VGAボードが無い代わりに、マザーボードに同機能のチップが追加されているものです。
そういったモノには必ず"オンボード"と書いてあります。

ゲームや動画を扱う目的でPCを購入したいのであれば、この選択肢はまずありません。安くて便利に見えますが、CPUの処理能力を低下させます。

"オンボード"注意報でした。
    • 0

グラフィックボード、ビデオカードなどと言われますが、大本は、VGA(ビデオ・グラフィック・アクセラレータ)ボード(又はカード)のことを言っています。

VGAボードとは、画面を表示する為のハードウェアです。

デスクトップPC、ノートPCにかかわらず、このボードが無ければ、画面を表示することが出来ませんので必ずついてきます。

ノートPCの場合は無理ですが、デスクトップPCの場合はこのグラフィックカードを別途購入して、付替えて機能アップする事が出来ます。

単に表示すればいいもの、高速に表示するもの、テレビやビデオの画像を取り込んでくれるものなど、多種多様にあります。一概にコレが良い!というのはなく、使う側の要求に合ったものを探します。(例えば車、スポーツカータイプのものがあれば、4WDタイプのもの、軽自動車などそれぞれの用途、コストに見合ったものを選びますよね。)

メーカーといえばCanopus、Matrox、ATI等が有名ですかね。(他にもあります)
    • 0