初めて質問させて頂きます。
23歳、女です。

私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を
自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。

医療事務、調剤事務での仕事を希望しており
昨日、ハローワークへ行ったところ
17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて
医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが
必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり
給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。
ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい
今日、調剤事務の面接をしてきました。
面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で
ホテルの喫茶店での面接でした。
40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ
その場で採用になったのです。
経験も資格もないので焦った私は
他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが
その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが
自宅に帰り、よくよく考えると
今まで受けてきたところは後日通知だったので
怪しいのかも・・・と思うようになり
『面接、即採用』で検索してみました。
やはり、面接 即採用するところは
あまりいいところではない との意見が多く迷っています。

ただ社長さんがとてもいい方で
『こちらは採用するつもりだけど未経験だから
不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから
見てから決めてもらえればいい』
との事で月曜日(22日)の17時から
1時間ほど見学させて頂くことになりました。
1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが
こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。

あともうひとつ問題がありまして
面接時に採用を言われることは想定していなかったので
ハローワークにて上記の面接の予定の他に
22日13時~ 眼科の受付
23日14時~ 調剤事務(第二希望)
の面接の予定を入れてしまいました。
こちらは辞退した方がいいのでしょうか?
それとも面接辞退は失礼ですか?

眼科の方は採用して頂いた薬局から
車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学
も可能だとは思いますが
面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると
(前職の面接時がそうだったので・・・)
17時の見学に間に合うか不安です。
23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが
面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。
通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが
私にとって1時間30分は長いのです。。
第一希望の調剤事務の採用を頂いた今
同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・
というのも多少ありますが(^^;)

長くなってしまいましたが質問は
・面接 即採用はどうなのか?
・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
・面接当日の辞退は迷惑?

あと、くだらない質問かもしれませんが
喫茶店での面接は初めてでして
社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが
店員さんに自分で頼んだのですが
問題はなかったでしょうか?
(社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと)
また、お金を払うのはどうかと思いますが
『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか?

緊張していたので
『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』
の言葉に
『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』
としか言わず帰ってきてしましました。
後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。

長々とすみませんでした。
初めての転職で不安だらけです。
慣れないのにも関わらず
欲張って3つも応募したことにも後悔しています。
お言葉、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やはり、面接 即採用するところは


>あまりいいところではない との意見が多く迷っています。

面接、即採用いいじゃないですか。私は2回ありましたよ。

私は、最初の会社はスタートアップ企業。社長面接で「採用ですか?」って私から直接聞きました。そしたら「採用です」って即決でした。

キャリアアップと年収アップのために転職を何回かしていましたが、今の会社の場合は最初の面接ですぐに「採用」。あとは、こちらの出す条件を相手がのんでくれるかどうかだけでした。その後に3回面接がありましたけど、完全に出来レース(人事の方針で形だけでも面接はしてくれというので)だったので、面接というか、単にランチをおごってもらって入社後の戦略の話をしていただけでしたが。
    • good
    • 4

・面接 即採用はどうなのか?


採用したいと思えば即採用だと思います。即戦力になりそうな人は採用通知を出す前に他に決まる事も多いです。歯科助手の経験者なので保険証の見方やカルテ、薬に関して知識があると思われたのかもしれません。「見学して決めて下さい。」なので即採用ではないような気もします。

・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
気になるのなら面接に行って間に合うように見学に行かれたらいかがですか?
22日の面接は「用事があるのでこれで失礼します。」と言って帰ればよいと思います。
見学に行ってまだ迷うようなら見学先には「24日まで返事を待って頂けませんか?」と言って23日の面接に行けば良いと思います。

・面接当日の辞退は迷惑?
時間直前や時間後に連絡のある方もいますが早めに連絡すれば気にしないと思います。

喫茶店で面接したのは職場では患者さんや従業員がいて落ち着いて面接ができなかったのかもしれません。

いろいろ面接に行かれるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>・面接 即採用はどうなのか?


何とも言えませんが、とりあえず見学してから入社するか否かを決めればいいのではないでしょうか。
見学後、おかしいと感じたら、その場で丁重にお断りすればいいと思います。

>・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
月曜日の見学後、入社か否かを決められるつもりであれば、2件の面接も一応受けたほうがいいと思います。
何故なら、月曜日の見学に行く調剤事務を断ることになった場合、2件の面接を飛ばしてしまっていたら、再度求人を探す羽目になります。
月曜日の見学後、最初に面接した調剤事務に決めたら、眼科と翌日の調剤事務は速やかに選考の辞退を申し出てください。

>・面接当日の辞退は迷惑?
迷惑は迷惑ですけど、この就職難の時代、同時に数社の掛け持ち面接は常識ですし、面接当日に第一希望が内定することもあり得ますので、仕方が無いとは思います。

>眼科の方は採用して頂いた薬局から…17時の見学に間に合うか不安です。
辛口で恐縮ですが、ここの回答者は質問者の秘書ではないので、ご自身の予定はご自身で管理していただけますでしょうか。
当日の朝一番で先方に電話し、面接開始時間を早めていただけるよう交渉するか、当日面接の前に「夕方から予定があるので、面接は何時までで終了していただけるよう、お願いします」とお伝えください。

>23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが…というのも多少ありますが(^^;)
通勤時間の長い短いには、個人によって感じ方が違うので回答しかねます。
1時間半が負担と思うかどうかは、質問者次第です。

喫茶店での注文に関しては問題ないですが、「ごちそうになりました」の一言はなかったのはまずいですよね。
    • good
    • 0

質問拝読しました



これと言っておかしな部分はありません

が、調剤事務への仕事をご希望でしたら他の2件はハローワーク経由で一旦お断りして下さい

まだ、担当者とも直接お会いしていないなら言いやすいですよね?

面接→即採用には2通りの考え方があります

よっぽどハードかどこまでできるか試してみよう、です

でも、せっかくのご縁ですから行くだけ行ってみましょう

質問者様はまだお若いですし、今のうちに修羅場を経験しておくとどこへ行っても通用します

現に友人男性M君は歯科技工士の仕事をしています

毎日毎日残業の連続で休みもない、次々仕事がある...を経験して転職しました

皆に

「なんでそんなに早いの?」

とびっくりされているそうですが、M君には普通だそうです

ピンチがチャンスととらえ、頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q初めて質問させて頂きます。 昨日バイトの面接をしてきました。 面接中、勤務開始日を会社側から提案して

初めて質問させて頂きます。
昨日バイトの面接をしてきました。
面接中、勤務開始日を会社側から提案して頂いた。
しかし、その日がテスト前最後の日曜という事で2/28から、3/10(勤務できる日が木日なので)に変更させて頂きました。
時間まで指定して頂いていたのに勝手な都合で変更してしまったので、不採用にされるという事はありますでしょうか?
分かりにくい文ですみません。

Aベストアンサー

今すぐ人手が必要なら、不採用になるかもしれませんが、学生をアルバイトで雇用するということは、会社側からすれば、試験があれば試験前~試験終了まで、勤務は無理であることは理解しているはずです。
今すぐ人手が必要でない限り、不採用の理由が勤務開始日をずらしたためとはならないと思いますよ。
もし、不採用になった場合、今すぐ人手が必要だったか、勤務開始日が合わなかった事以外の理由だと思ったほうがいいと思いますよ。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q就活。2つの採用。どちらに行くか。 只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。

就活。2つの採用。どちらに行くか。

只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。
どちらも良く、悩みに悩んで決めかねているので、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。
職種はどちらも同じ、実働はどちらも8時間です。

<A>
給与18万、昇級なし、休憩90分、時間外月平均15時間、年間休日125日、賞与年1回
先に採用頂きました。

<B>
給与22万、昇級あり、休憩60分、時間外月平均4時間、年間休日120日、賞与年2回。
その他皆勤手当、祝日出勤手当有り。
オープニングスタッフとして採用。

迷っているところで言えば、<B>は少人数の為厚生年金の加入がなく、国民年金に自ら加入しなければいけない。
<A>からは結構前に採用の連絡を頂いているので、もし断る場合はどのように断れば良いか悩んでいる。
といったところでしょうか…

本当に迷っているので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フルタイムで働く会社で社会保険がないのは、
いまどき、相当状況が厳しく、わがままな経営者
だと思います。
その他も根拠のある、処遇とは思えません。

厚労省に盾突いてるということは、
労働環境はかなり厳しいでしょう。

正直者のA
限りなくブラックなB

冒険するならB
手堅くいくならA

そんな感じでしょう。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q仕事の面接4/4(採用の場合は4/10まで) に連絡ですが? 4/9までに連絡なかったらやはり採用不

仕事の面接4/4(採用の場合は4/10まで)
に連絡ですが?
4/9までに連絡なかったらやはり採用不可ですよね!

Aベストアンサー

待つ間って長いですよね。
10日までと言われたら、10日の夜までは待って良いと思います。

私の経験上ですが、採用されるときは返答が早かったです。
結婚してから4か所でパートした経験がありますが、
4か所とも、面接の当日、あるいは翌日には採用の連絡が来ていました。

下の子が小学生になり、去年の夏休み明けから11年ぶりにパートを始めたのですが、
その時の面接では、面接の直後に「採用だったら、今日の夕方に電話しますから」と言われて、
言葉どおりに、その日の夕方に連絡が来ました。
子供が幼稚園児だった2年前では、待てど暮らせど連絡が来ず、
2週間たってから「不採用で・・・」と電話が来たり、
「不採用でもお電話いただけるのですね?」と確認して、「はい」とのことだったのに、
10日後に「おいのり」の手紙が届いたり(電話待っていたのに・・・)
とっくに諦めて、別の会社の面接を受けまくっていましたよw
が、20か所面接を受けてすべて不採用でした。
打たれ強いつもりだった私も、さすがに根負けして一旦パート探しを諦めました。
今回のパート探しは2か所目で採用してもらえたので、
子供が小さいとやっぱりダメなんだなぁ、と思いました。

ご自分が面接を受けた日が、面接の最終日とは限らないので、
(もしかしたら、10日に面接をする人がいるかもしれない)
すぐに連絡が来ない=不採用、とは限らないと思います。
ただ待っているのでは悶々としてしまうので、
今回ダメだった時に、次に応募したい仕事を探すのもよいと思いますよ^^

採用されるといいですね^^

待つ間って長いですよね。
10日までと言われたら、10日の夜までは待って良いと思います。

私の経験上ですが、採用されるときは返答が早かったです。
結婚してから4か所でパートした経験がありますが、
4か所とも、面接の当日、あるいは翌日には採用の連絡が来ていました。

下の子が小学生になり、去年の夏休み明けから11年ぶりにパートを始めたのですが、
その時の面接では、面接の直後に「採用だったら、今日の夕方に電話しますから」と言われて、
言葉どおりに、その日の夕方に連絡が来ました。
子供...続きを読む

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。 お世話になりま

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和やかかつ、入社してからの具体的な会話が多く、手ごたえを強く感じました。
早速、翌日に役員面接に来て欲しいといわれ、かなり期待をして挑みました。

今回、ハローワークに問い合わせたところ、このたびは私を含め7名の応募があり、役員面接の段階では私ともう一人の私より若い人だけが残っていたようです。

役員面接もかなり入社してからの事や具体的すぎるぐらいの話などがあり、私のような経歴と能力、経験がある人が当社に入社していただくと心強い、もし入社する場合は、連休明けになるのを、了承してほしい、などかなり具体的な内容の話が出ました。

結果は早いうちに、ということを言われましたが、当然面接の会話だけでは100%期待した訳ではありません。

どのような面接でも、脈あり、という場合でも最終面接で落ちる事は珍しくないからです。

気になるのは書類選考は時間がかかりましたが、人事部長との面接の翌日に役員面接に誘導されましたが、本日で2日経過しましたが、連絡がありません。

もちろんもう一人の面接もされているので一概には断言できませんが、自分が期待し過ぎたかもしれません。

募集要項には不合理の場合は履歴書、職務経歴書を郵送とありましたので、不合格かも知れないという気持ちが高くなりました。

中小企業だからという訳ではありませんが、採用通知を送るような会社ではないと思っています。

今週末に返事がなければ不合格の可能性が高いと思うのですが、一概には断言できないとしても、合格の場合、どれぐらいで連絡が来るものなのでしょうか。

人事の経験がありながら、いざ自分の事となると、今回が最終就職にしたいという気持ちと焦りから判断や気持ちの整理がつきません。

ぜひご経験のある方のご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和...続きを読む

Aベストアンサー

当たり前ですが 当事者でない以上 これは 誰にもわかりません。
経験等を重視するかもしれませんし 逆に手垢(前会社の癖等)のついた人を敬遠するかもしれません。
若い人を教え込んだほうが使いやすいかもしれないし 人件費も安く済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング