プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
23歳、女です。

私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を
自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。

医療事務、調剤事務での仕事を希望しており
昨日、ハローワークへ行ったところ
17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて
医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが
必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり
給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。
ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい
今日、調剤事務の面接をしてきました。
面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で
ホテルの喫茶店での面接でした。
40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ
その場で採用になったのです。
経験も資格もないので焦った私は
他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが
その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが
自宅に帰り、よくよく考えると
今まで受けてきたところは後日通知だったので
怪しいのかも・・・と思うようになり
『面接、即採用』で検索してみました。
やはり、面接 即採用するところは
あまりいいところではない との意見が多く迷っています。

ただ社長さんがとてもいい方で
『こちらは採用するつもりだけど未経験だから
不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから
見てから決めてもらえればいい』
との事で月曜日(22日)の17時から
1時間ほど見学させて頂くことになりました。
1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが
こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。

あともうひとつ問題がありまして
面接時に採用を言われることは想定していなかったので
ハローワークにて上記の面接の予定の他に
22日13時~ 眼科の受付
23日14時~ 調剤事務(第二希望)
の面接の予定を入れてしまいました。
こちらは辞退した方がいいのでしょうか?
それとも面接辞退は失礼ですか?

眼科の方は採用して頂いた薬局から
車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学
も可能だとは思いますが
面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると
(前職の面接時がそうだったので・・・)
17時の見学に間に合うか不安です。
23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが
面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。
通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが
私にとって1時間30分は長いのです。。
第一希望の調剤事務の採用を頂いた今
同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・
というのも多少ありますが(^^;)

長くなってしまいましたが質問は
・面接 即採用はどうなのか?
・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
・面接当日の辞退は迷惑?

あと、くだらない質問かもしれませんが
喫茶店での面接は初めてでして
社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが
店員さんに自分で頼んだのですが
問題はなかったでしょうか?
(社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと)
また、お金を払うのはどうかと思いますが
『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか?

緊張していたので
『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』
の言葉に
『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』
としか言わず帰ってきてしましました。
後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。

長々とすみませんでした。
初めての転職で不安だらけです。
慣れないのにも関わらず
欲張って3つも応募したことにも後悔しています。
お言葉、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やはり、面接 即採用するところは


>あまりいいところではない との意見が多く迷っています。

面接、即採用いいじゃないですか。私は2回ありましたよ。

私は、最初の会社はスタートアップ企業。社長面接で「採用ですか?」って私から直接聞きました。そしたら「採用です」って即決でした。

キャリアアップと年収アップのために転職を何回かしていましたが、今の会社の場合は最初の面接ですぐに「採用」。あとは、こちらの出す条件を相手がのんでくれるかどうかだけでした。その後に3回面接がありましたけど、完全に出来レース(人事の方針で形だけでも面接はしてくれというので)だったので、面接というか、単にランチをおごってもらって入社後の戦略の話をしていただけでしたが。
    • good
    • 7

・面接 即採用はどうなのか?


採用したいと思えば即採用だと思います。即戦力になりそうな人は採用通知を出す前に他に決まる事も多いです。歯科助手の経験者なので保険証の見方やカルテ、薬に関して知識があると思われたのかもしれません。「見学して決めて下さい。」なので即採用ではないような気もします。

・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
気になるのなら面接に行って間に合うように見学に行かれたらいかがですか?
22日の面接は「用事があるのでこれで失礼します。」と言って帰ればよいと思います。
見学に行ってまだ迷うようなら見学先には「24日まで返事を待って頂けませんか?」と言って23日の面接に行けば良いと思います。

・面接当日の辞退は迷惑?
時間直前や時間後に連絡のある方もいますが早めに連絡すれば気にしないと思います。

喫茶店で面接したのは職場では患者さんや従業員がいて落ち着いて面接ができなかったのかもしれません。

いろいろ面接に行かれるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>・面接 即採用はどうなのか?


何とも言えませんが、とりあえず見学してから入社するか否かを決めればいいのではないでしょうか。
見学後、おかしいと感じたら、その場で丁重にお断りすればいいと思います。

>・後日の2件の面接はどうしたらいいのか?
月曜日の見学後、入社か否かを決められるつもりであれば、2件の面接も一応受けたほうがいいと思います。
何故なら、月曜日の見学に行く調剤事務を断ることになった場合、2件の面接を飛ばしてしまっていたら、再度求人を探す羽目になります。
月曜日の見学後、最初に面接した調剤事務に決めたら、眼科と翌日の調剤事務は速やかに選考の辞退を申し出てください。

>・面接当日の辞退は迷惑?
迷惑は迷惑ですけど、この就職難の時代、同時に数社の掛け持ち面接は常識ですし、面接当日に第一希望が内定することもあり得ますので、仕方が無いとは思います。

>眼科の方は採用して頂いた薬局から…17時の見学に間に合うか不安です。
辛口で恐縮ですが、ここの回答者は質問者の秘書ではないので、ご自身の予定はご自身で管理していただけますでしょうか。
当日の朝一番で先方に電話し、面接開始時間を早めていただけるよう交渉するか、当日面接の前に「夕方から予定があるので、面接は何時までで終了していただけるよう、お願いします」とお伝えください。

>23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが…というのも多少ありますが(^^;)
通勤時間の長い短いには、個人によって感じ方が違うので回答しかねます。
1時間半が負担と思うかどうかは、質問者次第です。

喫茶店での注文に関しては問題ないですが、「ごちそうになりました」の一言はなかったのはまずいですよね。
    • good
    • 0

質問拝読しました



これと言っておかしな部分はありません

が、調剤事務への仕事をご希望でしたら他の2件はハローワーク経由で一旦お断りして下さい

まだ、担当者とも直接お会いしていないなら言いやすいですよね?

面接→即採用には2通りの考え方があります

よっぽどハードかどこまでできるか試してみよう、です

でも、せっかくのご縁ですから行くだけ行ってみましょう

質問者様はまだお若いですし、今のうちに修羅場を経験しておくとどこへ行っても通用します

現に友人男性M君は歯科技工士の仕事をしています

毎日毎日残業の連続で休みもない、次々仕事がある...を経験して転職しました

皆に

「なんでそんなに早いの?」

とびっくりされているそうですが、M君には普通だそうです

ピンチがチャンスととらえ、頑張って下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A