プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣に住む子供(小学校高学年)がうちに回覧板を回すときに腹が立つことがあります。

うちは玄関にポストがあり、門を開けて入らなくてはならないのですが、ポストに入れずに地面に立てかけるのです。更に門は開けっ放し。
いつも朝に(おそらく登校時)持ってくるので出勤時に全開の門を見て不愉快に思ってました。

それでも隣には門はないし閉める習慣がないのかと思って目をつぶってました。
そして昨日。また回覧板が来てました。
今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです。
かなり不愉快に感じました。
何とかやめてもらいたいのですが、わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。

自分なりに考えたのは
○隣のポストに「回覧板はポストに入れるか、ポストのうえに置いてください」と記名のメモを入れる
○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける
などです。
他に良い方法があればおしえてください。

A 回答 (6件)

回覧板を玄関の戸に立てかけてあるのは よくあること(私もそうしています)で 特に目くじらを立てるほどのことではないと思うのですが


そして、その子供に 次に会ったとき 「いつも回覧板ごくろうさんね 助かるわ でも帰るときは変な人が入って来ると困るので面倒でしょうけど門を閉めていってね」と言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか会えたらそう言ってみます。

お礼日時:2013/04/24 13:28

>今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです



風で倒れたのかもしれないでしょう

小学生に色々求めすぎです

この質問を読んで、自分も子供の頃はアパート暮らしでそもそも門がなかったのですが、そういう家に遊びに行った時に帰りにちゃんと門を閉めていたかなと心配になりました

多分閉めてなかったと思います

ポストに入れていいものなのか、立てかけておくことが理想なのか子供に分かるはずもありません

書いてるのに守れってくれず、字が読めないのか?と腹を立てるならともかく


>他に良い方法があればおしえてください

まずはおっしゃるように

>○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける
などです。

をやってみて守らないようなら次の手段を考えればいいのです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回覧板はもう何年も前から回してもらっていて、ずっとポストに入ってましたし門も開けっ放しのことはほとんどなかったので不思議に思ったのです。
もしかして我が家に悪意を感じてるのではないかと。
まずは手っ取り早いポストの張り紙を試してみます。

お礼日時:2013/04/24 13:26

うちのほうに、回覧板を入れる用にプラスチックケースにお疲れさまです、回覧板はこちらにお願いしますと書いて置いてるお宅がありますよ。



郵便物じゃないので、人が亡くなった時の緊急の時に気が付きやすいようになさっているつもりかもしれませんね。

ちなみに、我が家に置きに来る方も、ポストには入れません。立て掛けてあります。

早く回したいときには、ポストでは、気が付きにくいので逆にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も同じことを言ってました。
回覧板用ボックスを作ってはと。

お礼日時:2013/04/24 13:21

門の外にポストを設置する。


回覧板はあなたの所有物ではないので、その扱いをあれこれと近所に言い立てても仕方ないでしょう。門についても、ポストが玄関にしかないあなたの事情の為にある問題なので、開け閉めを人にあれこれ言うのは、筋が通りません。あなたの提案する手段は「私の事情に我慢してご近所は親切にしてくれるのが当たり前なのに、それをしてくれないから腹が立つ」と言う内容を近所に回してしまうことになります。人の暮らしの行儀としては、朝には家人が門を解放して人様を煩わせないようにするのが当然です。不用心が気になるのなら、門前にポストを設置するしかありません。
回覧板を回してくれるご近所には、ありがとう以外言う言葉は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近所は門の外にポストのあるお宅が多いです。(相談のお宅は玄関にポストがあります)
確かにわざわざ門を開けて玄関まで入ってもらって門の開け閉めに文句を言うのは筋違いかもしれません。
反省しました。
考え方を改めるようにします。

お礼日時:2013/04/24 13:33

メモだとニュアンスが伝わらないので、ちょっと怖いかもしれません(怒られた感じがするかも)。

私なら直接話します。「大事な回覧板が汚れたり紛失したりするといけないから、お手間かもしれませんが、ポストに入れてくださいね」的な内容を親御さんかお子さんに言います。ついでに「門も用心が悪いので閉めてください」もやんわり頼みます。「抗議」ではなく「頼む」がご近所付き合いのコツかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に直接言えたら一番良いのですが、いつ来るかわかりませんし・・。

お礼日時:2013/04/24 13:18

>他に良い方法があればおしえてください。


隣に「ポストへ入れて下さい」と言いに行く。
>わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。
不愉快に思ってるのになんで合いたくないんだろ?
お隣さんだよ。一声で済む話と思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前トラブルがあったためあまり顔を合わせたくありません。

お礼日時:2013/04/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています