プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です!

ヘソから右45度の位置、10cm下の部位がズキンズキン痛い。

一週間前から、突然、ズキンズキンとしばらく痛む。
痛いから病院に行こうと思うと痛みが消える。
一週間前から頻繁にあります。

明日、病院に行きますが3つ質問させてください。

●何科に行き、医師にどんな検査を受けたいと伝えるべきですか?

●大学病院と総合病院ではどちらがオススメですか?

●考えられる病気は何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

迷ったら総合病院でいいかと。



大学病院は紹介状がないと高い。
待つのはデフォルトです。

素人判断なら内科で良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 12:08

質問者さんの年齢が判らないので、的を射た


回答ではないかもしれませんが:

・盲腸
・結石関係(腎臓・尿道など)

が考えられると思いました。
私は専門家でもなんでも無いので、素人判断
ですが・・・。

別の回答者さんもご指摘のとおり、大学病院
や総合病院は、紹介状が無いと特別料金(2000
円程度)を取られる上に、研修中の医師を充
てがわれる可能性があります。

まずは掛かり付けの内科を受診して、適切な
病院へ紹介状を書いていただくことをお勧め
します。

お大事になさってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

紹介状がなくて特別料金を取られるのはわかります。

ですが、研修中の医師に診てもらうはめにもなるのですか?

補足日時:2013/04/25 11:57
    • good
    • 0

> 医師にどんな検査を受けたいと伝えるべきですか?



まず、患者が主張している病状から医師が必要な検査を考える訳ですから、患者であるご質問者様がどんな検査を受けたいかを考える必要はそもそもありません。

> 大学病院と総合病院ではどちらがオススメですか?

まあ、私なら「近所にある内科病院」ですね。
大学病院なら、この病状レベルなら、研修医が診察するレベルです。

それに、大学病院は他の病院から紹介状を貰った人を優先に診察するので、直接大学病院に行っても何時間も待つことになります。また、紹介状なしに行くと特別料金も請求されます。

総合病院も病院によっては個人の開業医レベルのところも沢山あるので、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

私が一番欲しい回答をくださったことに感謝です。
私も近所の内科レベルでいいのではないかと思っていたところです。

›大学病院なら、この病状レベルなら、研修医が診察するレベルです。
私がとても気にかかっていたところでした。
ひぇ~やはり大学病院なら研修医が診察するレベルなんですね(汗)

さんざん、レンタルショツプで病院関係のDVDを観ました。
研修医の医療ミスが恐ろしく多かったので研修医恐怖症になりました。

研修医に診てもらうぐらいなら近所の内科に行ってきます。
早速、今から近所の内科に行って来ます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/04/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!