プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生副総理が日本の保険制度は不公平だといっていましたが
本当にそう思います。
自分が一番払ってて無駄だなぁと思うのが3号の人への保険です。

扶養者なしで平均所得ぐらいの層の労働者の方々は実質毎月3万ぐらいとられていますが
実際に、忙しい人は年に2,3回程度しかお医者さんにかかりません。

逆に暇な主婦やアルバイターなどの人はちょっとした風邪程度でも
お医者さんにいって保険を使うでしょう。
2ちゃんねるでも専業主婦はかなり批判を受けていました
http://find.2ch.net/?STR=%90%EA%8B%C6%8E%E5%95w& …

その保険をどうして赤の他人が負担しないといけないのでしょうか?
さっきも電車に乗ってて4人組の主婦が2つのボックス席に
2人づつ占領し横にバックをおいて
くだらない話をしててうざかったです。

その後にかっぱ寿司にいっても同じような光景がありうざかった。
あげくの果てに邪魔な所に車停車させてるし(自動車や歩行者がよけないといけなくてほんと邪魔)

道路上では暇な主婦達が数人集まり立ち話(井戸端会議というのでしょうか)
景観悪くするし、まわりの通行者の妨げになっています。

働くのも働かないのも個々の自由だとは思いますが、働かない(非労働者)なら配偶者やその親御さんが
保険や年金を負担するべきだと思います。年金にしても不公平そのものですよね。
いっそ廃止しちゃえば少子高齢化もさほど問題でなくなるような気がするんですけどね・・・・・・
がんばって働いていた人ほど働ける年代の時にストレスをたくさん蓄積させてしまったので
寿命も短いような・・・・・・ 働いてなかったような人(年金も控除)ほど長生きしているような傾向が強いですよね。

「専業主婦の3号被保険者制度って時代遅れで」の質問画像

A 回答 (2件)

>逆に暇な主婦やアルバイターなどの人はちょっとした風邪程度でも…



あの~
3号被保険者というのは、専業主婦が国民年金を払わなくても良いという制度のことであって、健康保険とは別の話なんですけど。

健康保険は、夫が会社員や公務員の場合、専業主婦に限らず子供や年寄りも払わなくて良いんです。
(保険料が) 不要イコール扶養ですね。

まあそれはともかく、

>その保険をどうして赤の他人が負担しないといけないのでしょうか…

その点は同意します。

>働かない(非労働者)なら配偶者やその親御さんが保険や年金を負担するべきだと思います…

確かにそうですね。
夫が八百屋や魚屋をやっている家族の場合、主婦でも国民年金は払わなければなりません。
主婦も含めて子供や年寄りでも、国民健康保険は「均等割」が課せられます。
サラリーマンの家族のような、不要イコール扶養ではないのです。

サラリーマンの妻も、自営業の妻と同程度の負担はしてほしいものです。

この回答への補足

子供や年寄りは誰しも経験するものです(若い時に事故や重い病気にかからなければ)
なので不公平感はないと思います。
生活保護の方(こちらは税金からでしょうか)も半分は仕方ないとしても
半分は仕事を探す気がない人だと聞いています。
専業主婦なんてまさに好き好んで無職をしているわけです。
一歩ゆずって子供が小学生ぐらいまでは専業主婦や扶養主婦ありとしても
いくらなんでも子供が小学生になってまで職に就かないなんていうのは
これこそ好き好んで働かないだけですので、赤の他人がその人たちの負担をさせられるのは
遺憾ですし、いろいろな所で批判させるのは必然的です。
それに女性が日本は世界1長生きですが
言い換えると日本の女性は世界で2番目に働かないので60ぐらいまでにストレスを
貯めないから長生きして年金を長い期間受給するとも言えます。
OECD加盟国の女性の労働力率は日本は韓国の次に低いです。

補足日時:2013/04/26 18:49
    • good
    • 0

”忙しい人は年に2,3回程度しかお医者さんにかかりません”


    ↑
これ、意味不明です。
3号被保険者制度というのは年金の話だった
はずですが。

”年金にしても不公平そのものですよね”
    ↑
専業主婦を優遇したのは、当時は専業主婦を奨励
していたのです。
多くの主婦が勤めに出ている現在、まさに時代遅れです。
しかし、時代遅れだから悪い、ということにはなりません。

女性は家庭の要です。
女性が社会に進出するとどうなるでしょうか。
女性の進出世界一といわれるスエーデンでは
国会議員の40%が女性です。

そのお陰で、スエーデンの家庭崩壊が問題になっています。
スエーデンで、百歳になるお年寄りにインタビュー。
「この百年で、社会はどう変わったと思いますか。
 パソコン、宇宙開発・・・・・・という答えを期待。
 しかし、件のお年寄りは。
「家庭の崩壊だよ」

家庭が崩壊したお陰で、スエーデンの犯罪は、米国の
4倍になりました。
強姦は日本の20倍、強盗に至っては100倍です。

時代遅れだから悪い、という訳でもないし、不公平
だからダメ、ということでも無いのです。

この回答への補足

スウェーデンってそんなに治安悪い国になっちゃたんですか。
うちがそうですが
母親が専業主婦(無職です)ちょっとした風邪とか
少し体調悪いだけでもすぐに医者にかかります。
歯医者も頻繁に検診にいって保険使っています。
姉は俗にいうキャリアウーマンでつい最近も38度近い熱でも
ふつうに出勤していきました。年に1,2度胃薬をもらいにいく程度のようです。
うちの場合でも専業主婦の母親は保険は控除でしたよね。
姉は月に3万ぐらい払っています(会社負担分含め)

補足日時:2013/04/30 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!