電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が病気で亡くなりました。
主人の両親が自営業をしていて
そちらで働いていました。
退職金の話も出ておらず
保険は入院、ガンなどの保険しか
入っていませんでした。

退職金はありません。
と言われたら、それに
従うしかないのでしょうか?

自営業とは言え、
万が一のための保険にも
入っておらず
私は、諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

親の元で 社員として働いても ちゃんとした給料ですよ


けど 退職金は 普通の会社でも支給されないところはあるし ないと言われたら諦めるしかありませんな
生命保険は 入っておくべきでしたが 今となっては遅いですね、
ところでお子さんはいるのかな いるなら孫のため配慮してくれますが いないと質問者は夫の親にから見ると赤の他人ですからな どうしようもないでしょう
まあ、働いて自活しましょう。
    • good
    • 1

個人事業主は、退職金はありません。


小規模企業共済なりの退職金となりえるものをかけておかなければなりません

保険も入っていないなら、残念ながら何もありません

子供の年齢によっては、遺族年金がもらえる場合があります。
    • good
    • 0

>自営業とは言え、万が一のための保険にも入っておらず



ご病気ですから私傷病ですよね。自営でなくても私傷病の死亡に支払う保険なんて会社としては普通は入ってないと思いますよ。
業務上の事故や業務に起因する疾病なら別ですが。
病気対策はご自身でされるものですよね。

ご主人の入っていた年金やお子さんの有無・年齢によって遺族年金が支給される可能性がありますのでそちらについて年金事務所で相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 2

>主人の両親が自営業をしていて…



個人事業ですか、法人ですか。
たぶん個人なんでしょうね。

>退職金はありません。と言われたら、それに…

その前に、普通の「給与」をもらっていましたか。
親子間の扶養義務として生活費を渡されていただけではないのですか。
百歩譲って、給与だとしても「専従者給与」ではなかったのですか。

まあいずれにしても、個人事業の親子間で退職金の概念はありません。

>万が一のための保険にも入っておらず…

それは、夫やあなたが考えておくべきでした。
今さら手遅れです。
    • good
    • 1

> 自営業とは言え、万が一のための保険にも


普通の企業でも労災は掛けますが、従業員に生命保険など掛けませんけど。
    • good
    • 1

お気の毒ですが

    • good
    • 0

雇用契約ではなくたんに手伝っていたようなものでしょうね。


家族経営だとそんなものですよ。
親が裕福でもない限り、
香典を大量にということもないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!