アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某私立大学卒の24歳です。

訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。
既に他の大学を卒業していますが、その場合でも受験資格はありますでしょうか?

何やら都市伝説かどうか分からないですが、慶応は一浪までしか入学を許可しない的な事を聞いたので少し気になります。

ご存知の方ご教示頂けたら思います。


回答して頂くに当たって
条件を付けるなど厚かましいですが、


【1】なぜ今更慶応を受けたいのか
【2】就職はどうするのか

この2点についてのコメントはお控え下さい。

質問についてのみ回答して頂けたらと思います。

現在の学力は経済学部の過去問でいえば

【英語】ほぼ過去問毎回満点(英検一級、TOEIC980点持っています)。
【数学】全く解けません。知識ゼロです。
【小論文】問題無く与えられたテーマに添って論を展開することはできますが、採点してもらった事が無いため点数としては把握できてません。

では回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

都市伝説


http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/keio/data/ke …

他の大学を卒業していますが、その場合でも受験資格
高校卒業後の履歴記述欄なんてないと思うが・・


※ 早稲田の例だが、スーパーフリー事件の時、代表者は「早稲田大学学生」の肩書きが必要なので、複数の学部に入りなおして28歳になっていたかと思う。

※ 数学が全く解けないってのは私文?B方式の方がええんとちゃうの?
A方式は、理系を含めた東大 一橋受験生狙いだと思うんだがなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校卒業後の履歴記述欄なんてないと思うが・・

よくよく考えてみれば仰る通りですね。
願書は就活の際のエントリーシートではないので、高校卒業後の事は何も書かなくてよかったですね。

>数学が全く解けないってのは私文?B方式の方がええんとちゃうの?

「現時点では」の話で、数学が苦手な訳ではありません。
完璧に忘れてしまっただけで、これまでの経験から判断して勉強し直せば理解できる筈です。

よって暗記事項が増えるB方式は取らず、A方式で受験しようと思います。
あとそもそも経済学部なので、数学を勉強するのは後々かなりアドバンテージになります。
そういう意味でもやはりA方式になりますね。

ただ、東大・一橋から流れてくる人達と戦うのは気後れしますが、ひるまずに頑張ろうと思います。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/26 03:23

元塾講師です。

私自身は慶應(経済学部ではないですが)出身です。

 結論から書くと、2浪以上の入学拒否は「都市伝説」というよりデマです。2浪以上で入学している知り合いが何人もいます。
 いまさら慶應…とは直接関係ないのですが、他の大卒であれば通常、院を受けます。また、3年次編入などもできる場合があります。さらに1・2年次の語学をスキップすることもできる場合があります(まぁこれは大学入試で入った後にも申請はできますが)。現状のあなたでは、わざわざ大学入試をするメリットがないような気がします(大学入試に合格するというのも立派な目標ですが)

 数学に関しては、勉強するしかないですね。試験に合格するというレベルであれば社会の方がいい気がしますが、経済学を勉強するという考えでは数学の勉強は重要です。
 極論書くと「教科書を理解してチャートやればいい」のが数学です。大学入試の数学は結局「概念の理解と、個々の問題の典型パターンの暗記・それらの出力」です。教科書の代わりに入門書などの参考書でも構いません。慶應といえども文系なので数学もそれほど難しくありません。青チャートをやるのが理想ですが、黄色などでもある程度は点数が取れるようになります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元塾講師です。私自身は慶應(経済学部ではないですが)出身です。

慶応出身の方からの意見はかなり貴重なので非常に為になります!

>結論から書くと、2浪以上の入学拒否は「都市伝説」というよりデマです。

他の方の回答でも述べられているように、やはりそうでしたか。
安心しました。


>現状のあなたでは、わざわざ大学入試をするメリットがないような気がします

仰る通り大学入試をする目的は、「大学で学べる事を将来生かす」というよりも、「勉強して受験合格という結果を残す」という方が強いと思います。


この目的に関しては何かしら思う所はあるかとは思いますが、今回そこはあえてスルーして頂けたらと。



>大学入試の数学は結局「概念の理解と、個々の問題の典型パターンの暗記・それらの出力」です。

まさしくそうですよね。
慶応は基本的に文系なので、それほど数学の難易度は高くないと聞きます。
数ヶ月本気でやれば合格点レベルには問題無く到達するのではないかというのが現在の予想です。

たとえ本番数学で少し躓いたとしても、経済学部は英語の点数が評価の約半分を占めているので、英語が得意な自分は合格圏内に残れるのではないかと淡い期待を抱いております(笑)。


詳しく勉強法も添えて教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/26 03:53

>何やら都市伝説かどうか分からないですが、慶応は一浪までしか入学を許可しない的な事を聞いたので少し気になります。



 このような知的レベルの方は合格は無理です。35,000円もあれば美味しいものをたくさん食べることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>このような知的レベルの方は合格は無理です。

質問の仕方が間違ってました。

「2浪以上の合格者よりも1浪以下の合格者の方が入学を優先されるのか?」

とお聞きするべきでしたね。
(実際そんなことも無いでしょうが)

現実的に2浪以上の方でも入学されている人はいますから、

「慶応は一浪までしか入学を許可しない的な事を聞いたので少し気になります」

と気になったのは自分自身不思議でなりません。

「都市伝説」という何か謎めいた噂に惑わされて、いつのまにか変な所に気を取られていたのかもしれないですね。

そういった理由もあるので、

>このような知的レベルの方は合格は無理です。

この様に言い切るのは早計ですね。
まず、英語の過去問をほぼ毎回満点取れている時点で望みは十分にあると思いますが。

お礼日時:2013/04/26 04:20

というか、俺、二浪で受かってる。


都市伝説同様、証明は不可能だけれど。蹴っ飛ばしたんで行かなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/04 07:16

受験資格はあるし、点数さえとれれば入学できるでしょう。


秋に模試を受ければ受かる可能性があるかどうかわかるでしょう。

ちなみにMARCH以下の大学卒業でも、在学中に「まともに」勉強していれば慶応経済ぐらい合格して当然です。
しょせん高校卒業レベルの問題ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/04 07:17

あの小沢一郎氏は、東大を三度滑って(つまり二浪して)慶應経済です。



しかしそれよりも英語を過信しないことです。英検はともかくTOEICと大学入試は連動しないところがあります。使われる語彙もまるで違います。慶應経済では英作文があるので、「自己採点で満点」というのもあまりあてにしてはいけません。

また、慶應経済A方式は、英語と数学の合算で「足切り」、つまりこれで基準点を超えないと小論文を採点してもらえない、というルールのようです。

英語で引っ張ることは可能でしょうが、数学が「慶應水準で人並み」に大きく劣るようでは、不利です。センターなら「どう転んでも9割」というところでしょうか。ブランクがあるということは、「どこかでつまづいた」のです。それ(つまり再出発地点)を見極めるだけでも一仕事であることを忘れずに。

来年のセンターまですでに9ヶ月を切っています。メドが立つまでは英語は放置してでも数学だけやるべきでしょう。メドが早期に立たないようならA方式はプライドとともに捨てて、Bに切り替えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/04 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!