プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験資格の項目にある「学校教育法57条以上」の意味が分かりません。
法律のサイトを見たら中学卒業以上とありますが、
必要書類の項目には「高等学校の調査書および高校卒業証明書」とあります。

准看護師を受験に関心があり知りたい次第です。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.kuma-jun.com/txt/img/kuma-jun.pdf
とかを見たのかな?

確かに、ここには

・受験資格

2)学校教育法57条以上の学力を有する者

・受験手続き

1)出願書類

(2)高等学校の調査書及び卒業証明書又は見込証明書

って書いてある。

「学校教育法57条以上の学力」とは、中学卒業レベルの学力がある、と言う事。

必要書類に「高等学校の調査書及び卒業証明書又は見込証明書」ってあるのは、学力レベルがどうあれ、学力レベルに関係なく「高校を卒業している事」を要求している。

これは「最低レベルの高校に入学して、高校でまったく勉強せず、中学卒業レベルの学力しかなくて、お情けで高校を卒業させてもらえるなら、受験しても良いよ」って事。

私立の高校なんて、寄付金を山積みすればバカでも入学出来るし、寄付金を出せばバカでも卒業させて貰える。

だから「高校を卒業する予定、卒業したことを証明する書類」の他に「最低でも中学レベルの学力を身につけている事」と言う条件が付いてるのだ。

言い換えれば「高校を出たからと言って、高卒レベルの学力があるとは限らない」って事。

世の中には「学力が中卒レベルしかないのに、なぜか高校を卒業できちゃってる人」ってのがいっぱい居るんだ。

簡単に書くと

・本人の学力レベルは、中学卒業以上であること

・本人の学力レベルがどうであれ、たとえ中卒レベルの学力しかなくても、形式的に高校を卒業さえしていれば受験オッケー

って事なんです。
    • 0

どちらの学校の募集要項でしょうか?

准看護師の資格は中卒でも取れる資格ですから、本来であれば高卒である必要はありません。
考えられるとすれば、准看のコースの他に正看を取得できるコースを併設している学校もありますから、あなたのご覧になった募集要項は正看のコースのものかも知れません。
もう一度良く募集要項を確認してみてください。
    • 1