電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜に一般道を走行することが多いのですが、特に雨の日の路面が見えにくくてどうにかならないかと考えています。
今の照明は標準装備のものを使っていますが、大がかりな改造などをすることなく改善する方法ってありますか?クルマに関して全くの無知で、どこから調べたらよいか見当が付かなかったのでこちらに書き込みました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雨水が路面の凹凸部分を均してしまい、ヘッドライトの光が乱反射せず、鏡のように角度を変えてより遠くへ行ってしまい、ドライバー側にはほとんど返りません。

この状態で視認性を上げるためには、ライトの全光量を増やすしか方法はありません。
他の回答者も言っています、ただ明るくすればよい、というものではありませんね。
ただ人間の目は黄色を最もよく感じると聞いています、ドライバー側に返る光の量がたとえば1割としたら、それが黄色の光と青色の光とでは、当然黄色のほうが視認性は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまいすみませんでした。
なるほど、ただあかるくするだけではだめなんですね。
そのうえ、電球を入れ替えればいいだけみたいな単純な認識しかなかったので考えを改めます。
ありがとうございました。

どうやっても画期的な改善というものにはならないです。

HIDにするにしても、フォグやドライビングランプを取り付けるにしても、法律の枠であったり、他車への安全配慮というのも絡んできます。

安全な速度まで速度を減じるのが一番安全なのですがね。

http://www.az-s.jp/product/rudyproject/rudy-lens …
オレンジ色のレンズは、物体の輪郭をはっきりさせ、雨や雪の時の走行には便利です。
昼間の雨にはオレンジを。
夜間にはイエローが良いでしょう。
晴天時に使っても、さほどまぶしさを感じず、グレイなどに比べて明るく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような色の違いで見え方が変わるなんて思っても見ませんでした。ありがとうございました。

純正色ハロゲン球の高照度タイプのが二個で800円程度で売ってたから セミシールドライトに着けて見たら凄く明るい 色が純正と同じだから見易い

霧が無い時にはフォグは消した方が視認性が上がります 走行中は直近よりも遠くですから フォグが有ると明るい直近に目が行って危ない
    • 0
この回答へのお礼

お店に行ったら、いろんな商品がありビックリしました。
もっと勉強し直します。ありがとうございました。

ハロゲンバルブでもHIDランプバルブでも色温度を3800K程度にする。

(ヘッドランプバルブ)
    • 0
この回答へのお礼

お店に行ったら、いろんな商品がありビックリしました。
もっと勉強し直します。ありがとうございました。

フォグランプは付いてますか?。

あれ、雨の日でも路面に近いせいか、ラインとか見やすいですよ。
なければ付ければいいし、付いていても小さいなら、もっと大きいものに変えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

フォグランプはついていません。
今の状況ではそれを付けるほど予算に余裕がないので、次のクルマ購入の際の検討課題とします。
ありがとうございました。