アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、喘息の発作が日中でもでているので(息苦しさ、胸痛)呼吸器科のある病院を受診しました。
そこで、テオフィリン200mgを1日2回服用するように言われました。
他の薬は、ムコダイン500mgを1日3回。シムビコート1吸入を1日2回、発作時はメプチンを1回
2吸入。テオフィリンを夜寝る前に飲むように言われ飲んでいますが、夜中、動悸の辛さで何度も起きてしまいます。そして、朝テオフィリンをまた服用しますが、動悸、吐き気、呼吸が荒くなり、心臓部分が痛くなります。午後になると、体にだるさを感じ、食事中は、心臓に痛みを感じます。
メプチンは、発作時に吸入していますが、テオフィリンの副作用で心臓に負荷がかかっているときいたため、副作用がでている間に発作が起きてもメプチンを吸入することができません。怖くてw
そこで、テオフィリンの200mgの1日2回の服用を勝手に1日1回に変えてもいいのでしょうか?
それともテオフィリンを100mgに変えてもらうべきでしょうか。

A 回答 (1件)

直ちに服用を中止して、医師に相談してください。

休日中ですが、病院へ電話をして、相談すること。
それができないならば、休日診療所へ行って、
診察を受けてください。

勝手に量を減らしても意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬をかえてもらいました。