アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度からイベント塾内でのコンクールやクリスマス会など)の代金を請求されることになりました。

後テキスト代が高い人も低い人も同じ値段を徴収することになりました。

わが家の昨年のテキスト代は2000円もかかっていませんが、イベント代込みで年4800円徴収するとの事です。

子供の送迎もすごく負担でしたし、テキスト代の料金制度に納得がいかないのでこれをきっかけに辞めて欲しいと言うと最初に言った言葉が「1級のご褒美がなくなるから嫌だ」でした。後から友達に負けたくないからとも言っていましたが…。

そこで本題ですが、今の状況でもそろばんを続けさせてあげるべきだと思いますか?

先日学校の先生にもう高学年になるとご褒美が罰があるからやるというのは良くないと言われたばかりなので迷っています。

塾のイベントをする目的は成績の良い人にご褒美をあげてやる気を出させる為と言われました。

私にしてみればそこまでしてそろばんを続けさせる意味があるのかと思うのですが…。

少なくともメダルやクリスマス会ではウチの子供と友達には全く効果がない様です。

3級になると履歴書に書けるらしいので3級まで続けさせるべきでしょうか?

ちなみに近所のそろばん教室に変わるなら友達いないしもうやらないと言われました。

長文になりましたが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

そろばんを習わせて良かったという所は、正直よくわかりません。


集中力がつくと言いますが、子供本人に言わせると、
集中力は幼稚園から習っていた武道のおかげだそうです。
計算は多少早く正確になったでしょうか。
でもうちの場合は2級まで取りましたが、残念ながらよくテレビで見るような、
瞬時に難しい計算をするスーパーキッズのようにはなりませんでした。
先生は、やめれば月謝が減るので引き止めているのだと思います。
純粋にそろばんの良さをわかって欲しくて、子供のためになるから
すすめてくれるなら、近くの他の教室に移ってもできれば
そろばんは続けてね、と言ってくれるはずですから。
それぞれ家庭の事情もあるし、高学年になると他の塾や習い事の為に
辞める事もありますから、やめても気にすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の子供は集中力が無い子だったので、先生に集中力がつくからと言われ無理に始めさせました。

いつも真剣に集中してやる事が出来てるよと言われますが、家や学校ではあまり活かされて無いように思っていました。

辞めさせるべきでは無かったかもとすごく後悔していましたが、心が晴れました。

回答者様の経験と良いアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 23:33

お子さんは何年生でしょうか?


「先日学校の先生にもう高学年になると・・・」
という事は、小学校高学年と仮定して回答させていただきます。
子育ての最中は、親も必死で手探り状態。
ついつい目の前に人参ぶら下げる事もしちゃうんですよね。
すんでしまったことは仕方がありません。
この時点で気づいたことを良しとしましょうよ。
うちはもう社会人と大学生。今の自分が昔に戻って子育てしたら
もっとうまく育てられたのに、と思います。
そろばんですが、2年習い続けて5級というのは遅くないですか?
うちの子は4年生で3級、5年で2級を取りましたが、
地方新聞に載る合格者の学年を見ると、特別早いというわけでは
なかったと思います。
もし高学年で5級となると、1級をとるまでかなりかかりそうです。
あと少しで1級が取れるというならともかく、今のままテキスト代や
送迎等の不満をずっと抱えて続けるのはきつくないですか?
とりあえず期限を区切って4級、あるいは3級を受けさせ、
受からないならきっぱりやめさせてもいいのではないでしょうか。
ご褒美については、ちょうど先生から言われたことですし、
いい機会ですからその言葉を引用して、素直に間違いを認めて、
今後のことを子供と話し合えばいいと思います。
子供のことで悩めるのは幸せと思って、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は今5年生です。
4年生の時は全くやる気を感じられませんでした。
やる気が無いので級もあがりませんよね…。

そこで5級の試験前にご褒美作戦をしたのですが、担任の先生の言葉で何事もご褒美をあげて頑張らせるのは辞めようと思いました。

でもそろばんの先生はそれでも続けた方がいいと言うので質問をさせて頂きました。

回答者様はお子様にそろばんを習わせて良かったという所を宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2013/04/29 18:42

世に出て仕事をする時そろばんできれば尚よしやそろばん○級求なんてのは、ありませんから


簿記3級程度とか3級ある方求むとかならあります
正直簿記できた方が意味あるだろうね
勉強英語と英会話くらいの差は、あります
将来役に立ちますか?
ただ暗算が得意なだけでさ
暗算くらいなら家でもできるでしょ
そろばんするなら日本一目指さないとね 日本一でも目指せば特技にでもかけるでしょうがそろばんなんて普通免許より劣りますよ そろばんで就職できますか?
他の方が書いたようにPCができた方がいいし
その辺は、どう考えているんでしょうかね
そろばんの級取って資格に書いて将来役に立つ就職に有利な説明をしてみてください 普通免許より劣らない点をあげてみてください
そうすることにより無理をさせて通わす意味があるかわかるはずです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初は集中力がつくからと言われ始めさせましたが2年やって少なくともウチの子には効果なし…。

先生は友人だったので本人もやる気が無いし辞めさせたくて「むいてないと思う」って言う度に「頑張って一生懸命やってるよ」とか「指先は第2の脳というから絶対にいいよ」とか熱弁されるんです。

子供が同級生なので顔も合わすし、先程、送迎も負担だし月謝を払うのが厳しいから辞めます。
子供を5級まで合格させて感謝しています。今までありがとうございました。
と差し障りなく告げたつもりですが、「ウチはこの辺りで一番安い」「メダル代にいくらかかってると思うのか?値上げしても赤字だ」とかご褒美を条件に習わせてる事は言ってないので「子供がやる気になってるのに辞めさせるなんて最低だ」などボロカスな返答されました。

「ずっと付き合える友達だと思ってたのに…」と縁も切られてしまいました。

これからも顔を合わせる事があるのでとても憂鬱です。

長くお付き合い頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 13:36

因みに


我が家には、初期のファミコンしかなく壊れるまでしていましたよ
ねだることも無く
兄は、借りてとか友達の家とかでしてたのかな
自分欲しかったけど
ダメだったからそれ以上言わなかったよ
もし自分に子供ができたら勉強ソフトしか使わせません
    • good
    • 1

なぜ反省しないの?


そうさせたのは、自分ですよね
この場合辞めさせ方を聞くべきですよね
もう高いご褒美でしかやりませんよ
何万もする物をバンバン買ってください
それしかありません

もう物でしかやらない子になりましたからね

私は、経理にならない限り紙切れと一緒かな
むしろ電卓の速業の方が魅力だし
ダメダメ人間になっていくのをくい止めないバカな親ですよ
無理矢理させる意味ありませんしね
私ならそろばん止めて公文にするわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何万とするゲームをご褒美をあげるのは友達です。

ウチの子供は合格したら小遣い100円アップ、1級の合格にカード?3P欲しかったそうです。

最初の質問から外れてしまいましたが、やはりあまり意味の無いご褒美制のそろばんは辞めさせ1級合格のご褒美もリセットしようと思います。

そろばんの先生にご褒美を与えてでも習わせるべきと言われたので今回の質問をしました。

公文はいいですね!

お礼日時:2013/04/28 10:01

#3です。



 周りがやらせている、幼稚園だってそうだ・・・・、だから自分がやっていることは間違いではない!

 そうおっしゃりたいように読めます。だから毒親だというのです。周りがどうであれ、よくないと思うのならやめてしまう自主性・主体性が何より必要です。なぜ、周りを引き合いに出しますか?

 私の二人の子はすでに30、28歳ですが、TVゲームは家庭にはありませんでした。読書や外での遊び、それから私との遊びに忙しくて興味を示さなかったこともありますが、あれはいらないと決めて買い与えなかったからです。子供二人も何となくそれを察して、欲しいということは口にしませんでした。

 私より10歳年下で遅く結婚した知人の家庭は、小6・小4ですけれど、同じくTVゲームはありません。遊びに行くと読書、絵描き、折り紙その他の遊びばかりですよ。小さい頃はトランプやウノや双六遊びを一緒にしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の子供の頃も遊ぶと言えばゲームも無かったし外遊びが主でしたね。

ウチの子は5年生ですがまだゲームは与えていません。

ウチの子供は友達と何して遊んだの?と聞くとゲームをやらせて貰ったと言う事が8割です。

公園でもカードゲームやDSしたりしているみたいでいつもやらせて貰ってるらしいです…。

ちなみにこれまでのご褒美は小遣い100円アップ、1級合格のご褒美にはカードを買って欲しいと言われました。

しかしお友達の方はとてもすばらしいですね!!

最近小学生の低額年の子でも公園のベンチに座ってDSしたりカードゲームをしているのを良く見ます。

カードはともかく良く何万もする物を外に持ち出させるな~といつも思います。

最初の質問からはずれてしまいましたが、やはり将来役に立つか分からないご褒美制のそろばんを辞めさせ、そろばん1級合格の褒美もリセットしようと思います。

お礼日時:2013/04/28 09:41

鼻先にぶら下げられたニンジンに釣られて歩む、


荷駄の馬ですね。

牛や馬のような扱われ方をして、子供さんかわいそう。

自分が世を去っても、子供は自活できる、
そういう人間にしておいてやるのが子育て・教育じゃないのかなぁ。

褒美でしか動かない人間だと、会社員になった時どうするんだろ?
上司が褒美くれるまで何もしない?ボーナス弾んでくれたらやる、とでも言いますか?
指示待ち族より更にタチ悪くないですか。


習い事させるなら、今ならコンピュータと英語でしょう。
これは、できないと、生きていけないぐらい重要度が増してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそろばんよりコンピューターでしょうね。

周りがそうだからとおねだりされても断り続けるべきでした。

今褒美があるからやるっていう家庭ばかりなんです。

少なくとも私の子供の周りでは…。

お礼日時:2013/04/28 02:17

 そろばんの才能も暗算の才能もありませんね。

履歴書にそろばん一級と書いてもなんの評価もにもなりません。

 それよりも、餌で子供を動かしてきたことは大変なミスです。今後も同じことをしないと学校の勉強さえしなくなりますよ。もう、これまでよく頑張りました、ということでご褒美をあげて終わりにしてください。

 あなた、毒親です。よく自覚して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも子供の周りではそんな家庭ばかりですよ。

褒美制をしてない時に散々他の家庭の褒美制を聞かされました。

そのあげく自分も…って言いはじめたんですけど。

幼稚園でも給食を全部食べたらシールを貰えるから頑張って食べなさいとか1位になったらメダルが貰えるから頑張ってねとか言って頑張らせますよね?

それは褒美をちらつかせてやらせてる事ならないのですか?

既に幼稚園の時から褒美が欲かったら頑張る様にしつけられてるのでは?

たいした物でなければいいって事ですか?

お礼日時:2013/04/28 02:41

文面読む限りですが・・・


親御さんに主体性が無いからか、お子さんにも主体性が見えないなあと思えます。
「誰それが何とかだから」ばかり文面から読めます。

お子さんが続けたいの?
親御さんが続けさせたいの?
それは何のために?
全然見えません。
なのに続けていってもお金の無駄に見えます。

だったら将来役に立たなくてもお子さんの好きな習い事させた方がよっぽど有意義かと。
「3級だから履歴書に書ける」というのではなく4級でも5級でも書くのは自由です。
就職先によっては何級だろうと意味の無い事もあります。
せいぜい経理系の場合に1級あると「あ、この人は計算強いかな」くらいでしょうか。
今の世の中電卓がありますから数字に強いかどうか程度の判断です。
それとそこまで持久力がある、くらい。

お子さんが級が上がらなくても好きで必死にやっているなら良いと思います。
でも違うような気がします。「ご褒美」というエサですよね。
成果も無さそうな感じがします。

既にお子さんにご褒美の約束をしていますから一方的に無しというのではなく、
何らかの代価案をお子さんとよく話し合ったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は1年前からそろばん派の方には失礼ですが、将来あまり役に立たないし実際子供もそろばんが出来るだけで日常で活かされてない様にみえるので辞めて欲しと思ってます。

でも子供はおっしゃる通り褒美と友達がいるからという理由で続けたいみたいです。

息子は尻が重たいタイプで最初そろばんも嫌々でしたが、やりはじめると級が上がるうちは楽しくやってたと思います。

そのうちやる気が無くなったので辞めさせようと思いましたが、その度に先生に強い説得をされダラダラと続けていました。

そろばんは辞めて代わりに書道を習って欲しいと思ってるですが、子供がやりたいと言うまで習わせるべきではないですか?

ちなみに回答者様は子供の習い事は子供がやりたいと言うまで習わせませんか?

お礼日時:2013/04/28 00:09

親の責任だね


尻拭いは、自分でしてくれや
言っちゃうけどもう子供も味〆たしご褒美がないならやらないって言ったやん
やれやれとけしかけて都合が悪くなると辞めろですか
この先『○○買ってくれたら頑張るわ』となりませんか?親も諦めてPC買ってあげる スマホ買う ソフト買う いいわけないです
この先勉強しないですよ
その時さえできればいい子になりますよ
子供は、被害者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生自体メダルが欲しいからクリスマス会があるからでいいからそろばんを続けた方がいいと言ってます。

自分はそろばんさえしてくれていればいいと思うのですが…そこまでして習わせたい意味が理解出来なくて…そろばんはそんなに必要だと思いますか?

後やる気がない人をどうやってやる気にさせたらいいですか?
是非アドバイスを下さい。

お礼日時:2013/04/28 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!