プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の中旬に階段にてふくらはぎの肉離れを発症しました。すぐに病院に行けず、12時間後に全く立つこともできなくなり、救急で夜間診療にかかりました。入院を勧められましたが、職場に行きたかったので断り、最初は車いす、次に松葉杖を一か月ほど使っていました。結局職場は休んでいます。

1.じっとしていて痛くなければ完治でしょうか?
2.それとも職場復帰に支障がなくなるまでは完治と言わないのでしょうか?
職場で起こしたので労災扱いになっています。

大体1か月から3か月で治る人が多いと聞きましたが、私は今3か月は経過。
職場復帰のため、朝のラッシュ時の電車に乗ってみました。満員電車で踏ん張れないと継続して通勤が無理だと思ったので、試したのです。営業職で歩き回らなくてはならないし。

しかし結果は、試した翌日は傷みで動けず、3日は傷みが残り、ゆっくりとしか歩けませんでした。
何もせず、じっとしている分には大丈夫です。しかし通勤が出来なければ完治と言えるのか疑問です。
個人差はあると思いますが、通常平均3か月で治るものなのに、いまだこの状態。正直心配です。

陥没するほど酷くはなかったのに、こんなにまだ痛むなんて、と戸惑っています。

どこを持ってして完治なのか?知りたいです。
どなたかご存知の方がいたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

リハビリ施設のない病院なのでしょうか?
出来ればリハビリをさせてもらうと早めに治りやすいと思いますよ

先生にテーピングとかはダメなのか聞いてみるとか
治らないのであればもう一度病院で見てもらうほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には継続して通っていますが、ちゃんとしたリハビリは全くしていません。
リハビリの必要はないと判断されたのか?それにしてはいつまでも治らないし、、、

>どこを持ってして完治なのか?知りたいです。

これは医学的な立場と制度的な立場で違います。医学的な立場でいえば、どのような行動しても痛みがなく、かつ患部を押しても痛みがなければ完治です。制度的な話は詳しくないので下手なことは書きません。でもあまり長いと嫌な顔されるでしょう。医学的な完治まで制度を引っ張れるかがカギでは?

>職場復帰のため、朝のラッシュ時の電車に乗ってみました。満員電車で踏ん張れないと継続して通勤が無理だと思ったので、試したのです。営業職で歩き回らなくてはならないし。

リハビリに通っていないのですか?こういうのを自殺行為というのです。例えるならプロのピッチャーがひじの手術をして、直ぐに試合に出るようなものです。普通は筋トレなどのリハビリをし、ボールを握ってもほんとに軽いキャッチボールから始めますよね。これは別に大げさなことではなく、一般の方のケガでも当てはまる考え方なんです。まずは松葉づえ、片松葉になり、体重の荷重を練習をする、ごくゆっくりの歩行練習を開始・・・などのようなプロセスをたどります。治療は電気治療、マッサージ、ストレッチ、鍼治療など同時に進めていきます。出来るだけ早くと思うのなら、病院でリハビリを行うといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番心配なのは、なかなか治らないため、今後後遺症が残らないかどうかです。
今後もずっと走れない人になってしまうのでは?と怖いです。

>医学的な立場でいえば、どのような行動しても痛みがなく、かつ患部を押しても痛みがなければ完治です。

て事は、やはりまだ完治ではないのですね。確かに個人差があるとはいえ、長いような気がします。
会社には嫌がられるでしょうね。でも会社より自分の足の方が大切です。
治す方に専念したいと思います。ありがとうございます。