アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も締め切った部屋にカビが生えていました。
清掃自体は業者に依頼してきれいになったのですが、
強力なカビ臭だけが残りました。
窓を開けてもうんざりするほどの臭いです。
オゾン脱臭がよいとネットで知りました
そこで、レンタル機器により試してみようと思いますが、
効果のほどはどうでしょうか?

アルコールなども試しましたが、臭いはすぐに戻りました。

A 回答 (3件)

オゾンよりおすすめなのが光触媒という技術です。



この方法を使えば、除菌、脱臭などはもちろん、そのほかにも色々な効果があります。

カビ臭さも消えます。

参考URLに効果や事例が見れるサイトを掲載しておきます。

参考URL:http://www.kaiteki2.com/hikarishokubai/
    • good
    • 0

オゾンを発生するだけでは嗅覚がマヒするだけで脱臭効果はないという説があります。


「オゾン分解触媒(活性酸素)法」という、オゾン発生器とそのすぐ下流にオゾン分解触媒をセットした機械なら有害であるオゾンを外に出さないで悪臭の物質を分解する事ができる、こういう原理のようです。
つまり部屋の空気をその機械の中に取り込んで中でオゾンと反応させてオゾンそのものは部屋には出ないようにしている、そういう機械でなければ効果が無い・それどころか人体に有害との事です。
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06003/06_5.htm
http://o3.kalmor.jp/equipment/page1.html
例えばこの会社ではこの製品は触媒タイプですが他のはそうではないようです。
http://www.karumoa.co.jp/product/deodrizingemach …

この会社のマイクロゲル方式のスプレーを使った事がありますが効果はあるように思います。

機械を使わない方法では「光触媒」が有望のようです。
においの物質の吸着と光触媒をセットにした商品があります。安価で安全ですので試されてはいかがでしょうか。
http://www.metoo.jp/hikari/howto_use.php
光触媒は紫外線と紫外線に近い波長の光を当てないとはたらきません。
光触媒のスプレーもありますが光の当たらないところに塗布してもあまり効果が期待できないですね。
    • good
    • 2

 レンタル機器と本格的な業者によるオゾン脱臭の機械では機械が全く違っています。

ただ、本格的に業者に頼むと非常に高いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!