アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前左乳房全摘。かかりつけの個人病院で、レントゲンで右肺下部に影があり、CT取るも影の原因不明とのこと。血液検査はまだしていない。

3ケ月後の再検査を言われた。

違う病院で、肺がん検査をしようとしていますが、肺がんの初期は、CTでも映らないと言われた。
判明する手だてはありますか?

又、影の原因を解明する方法も教えて頂きたいと思います。

当方たばこは吸ったことはありません。のどは弱く、朝など時々、いがらぽい時がありますが、普通に生活して治っています。

薬は降圧剤を15年程服用しています。

「肺に影。CT取るも原因不明」の質問画像

A 回答 (1件)

医師です。

肺の影は炎症や腫瘍(癌や転移)などで生じます。咳や痰などの症状や、血液や痰の検査で影の原因が分かることが多いのですが、影が小さい場合は、原因が分からないことあります。この場合は、3か月後にCT検査をして経時的な変化を見ます。質問者様もそのように判断されたようですね。

一般的には、3か月後に影が消えれば、軽い炎症だった。影が全く変化なければ、昔からある陳旧性の炎症の可能性が高い。影が大きくなれば、腫瘍の可能性があるので詳しい検査が必要。などのように判断されます。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました

思いもしなかったことなので、少し気が動転していたようです

そこで、もう一つ教えていただきたいのですが、3ケ月も待てないので、ペットを受診しようと思いますが
受診する時期は、早いほうが良いのか?どうか教えて下さい