プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やればやるほど、日々体が硬くなってる気がします。

そんな事ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

本運動は何をしてるのですか?



ストレッチって準備体操です、ラジオ体操第一と第二と同じですが?
    • good
    • 1

通常のガイドラインでは、週二回を五週続けると柔軟性が増すということになっている(実証データあり)。

つまり、まず、一般人による有効なるストレッチは、基本的に毎日やるものではないということ。毎日、競技パフォーマンス向上練習をするアスリートであればこそ、毎日、そういう練習前に柔軟体操は欠かせないということ。

次なる基本は、ウォームアップを10分程度行なってからの、5、6分間のストレッチが推奨されているということ。身体が温まっていない状態でのストレッチほど危険なものはないということ。

張りを感じつつ、かといって痛みのない範囲でのストレッチを30秒静止で行なうこと。そういう静的ストレッチが宜しいということ。

神経系や血管も伸ばされるので痛みには特に注意を要する。感覚喪失や脊髄などの神経根を損傷すれば、当然、柔軟性は損なわれる。

低負荷で可動域一杯の反復運動が柔軟性を増すこともあるので、そういう形も試行錯誤したら良い。

分かっていても、体を硬くしてしまうのは良くあること。今でも私は、つい、フルボトムスクワットをやりすぎて、柔らかくなるはずの股関節を硬くしてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日がいいと思って毎日やってました…。
週2回程度でも、効果はあるんですね。

入浴後なので体は温まっていると思いますが、以前よりも柔軟性が失われてきた気がします。
トレーニングしてても、今まで痛みを感じる事のなかった部位が痛くなったりしますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:15

体全体のストレッチをしているのでしょうか?



たとえば部分部分で言えることは、たとえば手首を柔らかくする場合は、手首より、ひじ側の方に筋があるのでそこをほぐしてからやったり、温めてやったりしていますか?
(入浴中やお風呂上がり等に)

柔らかくしたい部分(筋や血行を良くする)などを、温めたり軽くマッサージ等してやらないと、逆に負担をかけて老廃物をためる一方です(無理にやっても駄目です堅くなるだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂あがりにやってるんですが、やり方が悪いんでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:11

ストレッチの際、無呼吸で筋を伸ばしていませんか?


細かく説明するのは難しいですので、結論だけをば
無呼吸でのストレッチはむしろ体が硬くなります。

ストレッチの際の注意点を列挙しておきますので、注意してやってみてください。
・ストレッチの前に軽い深呼吸をすると効果的。
・絶対に無理して伸ばさないこと、筋を痛め、逆に硬くなる可能性があります。
・筋を伸ばす際「グッグッ」ではなく、「グーッ」っと伸ばしきった位置で固定する。
・伸ばすときは息を吐き、伸ばしている最中は一定のリズムで呼吸、戻すときは息を吸うよう意識する。

大体こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸は止めないようにしてるんですが、なかなか難しいです…。

アドバイスを参考にしながら、もう一度フォームを見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:55

だって、ストレッチって筋肉を固くする運動ですもん。


見た目だけはたくましいように見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ!?そうなんですか?
ストレッチで見た目が良くなるとは思えないんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:40

こんばんは



息を止めてギュウギュウ力任せにしていると
筋も延びませんし筋肉も硬くなりますので
体は柔らかくならないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジワーッとやってるつもりなんですが…。
もう一度基礎からやり直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!