プロが教えるわが家の防犯対策術!

30前半男です。

風邪ぐらい早く治る人が多いですよね。
みんな、学校や職場でもたいてい1,2日で復帰します。
ですが私の場合は、疲れたり無理したらすぐ風邪をひき、症状が軽くても1週間程度長引き、そこからほんとに少しずつ治ってくるという感じです。薬はいつも市販も処方箋もあまり効きません。栄養とってよく寝て、起きてもまだ悪化していたりまったく良くなってないし自分でもびっくりします。
知人に養命酒をもらって3か月ぐらい飲んでいましたが、この1か月で2回も風邪ひきました。そして、症状は軽いのに長引いてます。

今回も、4月半ばに風邪をひき、症状は軽いけど長引いていた。2日仕事休んで復帰したもののまたその1週間後にまた風邪ひいて悪化・・1週間たった今も治りません。病院で薬もらったけどやっぱり効きません。血液検査で白血球を調べてもらったけど、若干少ないようですが正常範囲でした。

昔から風邪が長引くタイプでしたが最近はもっと長引いてきました。どうしたもんでしょうか・・。
何がダメなのか・・そしてどうやったら早くマシになるのか?

アドバイス的なことお願いします。

A 回答 (6件)

風邪が長引くようになったのはただ単に年のせいでしょうね。

病は気からといいます。気にしすぎもよくありませんよ。
後、今の時期だと花粉症のかのうせいもあります。症状にもよりますがハウスダストへのアレルギーなども。

病は気からの逆で偽薬(プラシーボとかプラセボ)というのがあります。
お茶なんかは万病に効きます。毎日飲むことが大事です。

病院でも診てもらってるようなので大丈夫だとは思いますが、他の病気ということもありえます。人間ドックなどもしてみたはいかがでしょうか。
    • 0

体力がないのでは。

体を作ろう。
    • 0
この回答へのお礼

体力は確かに。。
でも仕事は1日歩き回るしちょっとした力仕事なんですよね。
いい運動にはなってるはずなんですが・・。

内科や、耳鼻咽喉科で診てもらっているのに、治らないという事は、風邪ではないと思います。

一度、心療内科とかメンタルクリニックの受診を勧めます。予約しないと診てくれないので、症状が出てなくても電話で予約してください。近所の町医者が一番です。へたに、大学病院に行くと、4時間くらいまたされて3分ぐらいで終わりです。時間がもったいないです。
最初は、アンケートとか、話をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

開業医の方がいいのでしょうか。
ストレスはかなり感じてるので行ってみてもいいかなと思いながら
踏ん切りがつきません。

質問者様は、風邪が長引くことが、

そもそも「異常」だと思っていませんか?
早く治る方が異常だとは思いませんか?

世の中、数学が得意な人も、苦手な人もいます。
苦手な人は異常ですか?

まずは、風邪が長引くことが「異常だ」という考えを捨てましょう。
それは、質問者様の個性なのです。
治らないならば、それは「異常事態」でしょうが、
結局は、治るのですから、治癒が早いか、遅いかの違い。
ならば、治っていないのに、無理をすることが間違い。

ということを、まずは、認めることです。

次に、一日も早く、風邪を治すためにはどうしたら良いのか?
それは、体質を改善するしかありません。
そもそも、風邪に効く薬はありません。
すべて、症状を緩和して、自分で自分を治す力(ようするに免疫力)
を発揮しやすいように、助けるだけの事。
結局は、自分で自分を治すのです。

体質を変えるには、一般的には、生活習慣を変えるのが
一番、手っ取り早いのですが、質問者様の生活習慣がわかりません。
とりあえずは、食生活を変えてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ認めてはいるんですが・・やっぱり仕事に支障出たり周囲から風邪であんまり休むと変に思われます。
なので早く治したい・・。
生活習慣はいたって普通なんですけどね。
運動も仕事上してるようなもんですし。食生活も悪くないと思います。タバコお酒しない夜食や野菜をよく食べる・・など。
あとはやっぱ気力かなぁ・・昔からどっちかというとおとなしくあまり元気ないんですよね。

次を参考に板藍根等で対応されたら良いのではと思われます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8063052.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

大学病院の教授とか、現代の名医みたいな人は、セカンドオピニオンとか、紹介状をもらって受診するとかしないと診てくれません。

だいたい、医師免許とってインターンが終わって数年ぐらいの先生が担当します。
先端医療以外では、医師は、臨床経験の数と腕が比例すると思います。あとは、近所の評判なども参考になると思います。
特に、ふつうの内科と患者さんも変わらないので、敷居は低いです。一度だけでも診てもらうとよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました