電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳男子です朝148/98とか昼138/96 夜は128/88など
下が高いですけど宜しくご指導下さい

A 回答 (3件)

あなたの測定値を一般の測定値と比較した結果が下記の通りです。


・・・・・・・・・・・・・・結果・・・・・・・・・・・平均血圧・・・・
朝148/98  高血圧/高血圧     114
昼138/96  高血圧/高血圧     110
夜は128/88 正常高血圧/高血圧  101

3回分しか測定値が分かりませんが、もしこの数値が毎日なら医師の診察をお勧めします。
特に平均血圧が114~101で通常の平均血圧は90が目安で、110以上なら医師の診察が必要とされています。
私は64歳で血圧安定剤を服用していますが、上下とも「通常高血圧」より下の数値を保っています。
血圧値には遺伝も少し関係が有るそうですが、通常年齢が増すと比例して上がるそうです。

余談ですが、私は以前から血圧測定に興味が有り自己管理の為に血圧測定記録シートを作成しっ要しています。
このシートは、オンラインソフトライブラリーダウンロードサイトのVector(http://www.vector.co.jp/)
に掲載しておりますのでよろしかったらダウンロードしてご利用ください。
「ライブラリー総合」-「Windows」-「家庭&趣味」-「健康」-「血圧チェック集計表 006」です。
また6月か7月にはより使いやすくバージョンアップする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/02 11:04

メタボリックシンドローム判定によりますと、上は130mg以上、下は85mg以上で高血圧の疑いがあります。



高血圧の分類によると、測定値が上:140~159mg.下:90~99mgの場合はI度高血圧になります。
引用:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/bp/pamph8 …

下の血圧は高齢になるにつれて、自然と下がるといわれています。
高血圧症が進行すると、下の血圧から高くなるようです。何故そのようなるのか医学的に明確な根拠というのはないようですが、通説として血液がドロドロになっていることで毛細血管に圧力がかかりはじめていると考えられている。
順番として、先ず下の血圧が高くなり、次に上の血圧が高くなるという傾向が見られます。

下の血圧が高い、或いは、下の血圧だけが高いという方は高血圧症の初期段階の症状で、高血圧症の予備軍であると言えるようです。

下の血圧は血管に血液が流れて、血管が拡張したときの圧力のことを指します。
その血管が広がった状態で圧力が高いということは、何らかの原因によってきちんと血管が広がっていない、狭くなったまま血液が流れているということです。
血管が、動脈硬化などにより狭くなっていると、下の血圧も高くなります。

出来るだけ薬に頼らず、塩分制限と毎日のウオーキング等の運動で血圧を下げるという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/02 16:17

加齢とともに血管が硬くなって血流が悪くなります。


そこで、身体は血圧を高めて身体のすみずみまで
血液を流そうとするんです。それを薬などで
血圧を下げてはいけません。
どうしても気になるなら、体重を減らすとか
運動をしましょう。

http://micro-dragon.cocolog-wbs.com/blog/2013/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!