アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に挙式予定の28歳女です。 その後はすぐ妊娠希望で、すぐにで きるとは限らないのですが、知らな い土地に嫁ぎ、いま現在ずっと自宅 で専業主婦しているのが 正直苦痛で す。

最近近所のコンビニで日中の時間帯 週3日、4時間~OKのパートの募集が ありました。 以前コンビニで働いていた経験もあ り、応募しようと思いましたが、7 月の結婚式が終わって、もしすぐに 妊娠して辞めたりたらコンビニ側に 迷惑をかけてしまうだろうと思い踏 み切れません。 でも、妊娠しにくくてずっと働くこ とになるかもしれないし、そうなっ たら今のうちに時間を有効に使い、 少しでも貯金できればと思います。

このように、まだ先ですが妊娠希望 待ちである場合は、雇う側のことを 考えてあまりパートに出ず、家のこ としたり大人しくしてた方がよいと 思いますか?
やはりコンビニ側としては5、6ヶ月で辞められたら迷惑でしょうか??

A 回答 (3件)

35歳女性です。


今の職場には34歳の時に雇われました。
求人票には「長く勤められる方」となっていました。
私は未婚、実家暮らしと言うこの先お付き合いする相手次第ではいつ退職するかわからない状態の立場でしたが雇われました。
結婚をする(妊娠してから結婚が増えてきたが)女性の場合いつ子供ができてもおかしくない状態というのは面接官もわかります。
迷惑とか考えてたら仕方ありません。
コンビニの場合も辞める人は数時間で辞めます。
オーナーしだいではほとんどの人が半年持ちません。
雇う側よりも貴方自身のことを優先に仕事探しをしてください。
旦那さんになる方が専業主婦を望まれていたらどうされますか?
この事の方が重要と私は思うのですが…。
    • good
    • 1

雇用する側からしたら、コンビニに係らずどんな職業でも、正直、短期で辞められたら迷惑ですね。



いまどき、新婚さんであろう方を面接するのに、お子さんの予定は?と聞く企業はないと思いますが、新婚さんであれば、すぐに妊娠し、仕事が長続きしないかもしれないっと思います。

当方も会社にて、面接する際に事務方として同席します。
新婚の方が来られたら、妊娠されるかも、妊娠されたら仕事を辞めるだろうなぁ、もしくは産休育休に入るだろう、って思って面接します。
それでも欲しい人材なら採用します。どうしても今人材が必要で、その場しのぎのためにでも人材が欲しければ採用します。そうでなければお断りします。
以前、結婚されてこちらに来られた新婚の方の面接をしました。資格がいる仕事である、人材不足の業種であるため、やっと求人の応募してきた方でした。新婚だし、妊娠されるかも、妊娠されても出産前まで働いてくれれば助かるし、って思って採用を決めましたが、なんと出勤3日目で体調不良で休まれ、妊娠が判明。つわりがひどく仕事が続けられないと、退職です。
正直、痛かったです。
    • good
    • 6

5,6か月どころか、現代は5週目~6週目程度でも妊娠判定できますから、最短5週間(35日)程度で酷い悪阻がきて辞める事になる可能性も想定できると思います。



どうしても切羽詰まってパートをしたいのなら、応募してみれば良いのではありませんか。いつ妊娠するかなんてわかりませんしね。

幸いにも悪阻も軽くて出産直前まで仕事ができる方もいますし、そういう方は産休後もまた復活しやすいでしょうしね。

職場でお会いする方々も何かのご縁があるかもですし、知らない土地でちからになってくださる方に出会えるかもしれません。面接だけでも受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています