プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨードホルム反応の反応式なんですが化学反応式が分かりません。酸化還元反応というのは分かるんですが
半反応式が分かりませんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2一部訂正です。


(1) + (2) + (3) + (4)×3 + (5)ではなくて、
(1) + (2) + (3) + (4)×5 + (5)ですね。
    • good
    • 0

反応式はNo.1のojarumarupurinさんの式で正しいです。


次のように考えたらわかりやすいと思います。
1.まずヨウ素が酸化剤なので、2-プロパノールが酸化されてアセトンになる。
CH3-CH(OH)-CH3 + I2 → CH3-CO-CH3 + 2HI …(1)
2.アセトン中のアセチル基中のメチル基のH原子がヨウ素のI原子と置換反応を起こす。
CH3-CO-CH3 + 3I2 → CI3-CO-CH3 + 3HI …(2)
3.生成したCI3-CO-CH3が加水分解する。
CI3-CO-CH3 + H2O → CHI3↓ + CH3-COOH …(3)
4,生成した物質のうち、酸性物質がNaOHで中和される。
HI + NaOH → NaI + H2O …(4)
CH3-COOH + NaOH → CH3-COONa + H2O …(5)

以上5式のうち、中間生成物を消すように、
(1) + (2) + (3) + (4)×3 + (5) を行うと、
CH3-CH(OH)-CH3+4I2+6NaOH→CHI3↓+CH3-COONa+5NaI+5H2O
が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/21 11:48

CH3-CH(OH)-CH3+4I2+6NaOH→CHI3↓+CH3-COONa+5NaI+5H2O



上式でいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!