プロが教えるわが家の防犯対策術!

官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか
専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです

公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね?
消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか?
消防に限らず警察や海保も...

わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです

できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです
(できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません)

乱文になってしまい申し訳ございませんでした
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu …

自衛隊・海上保安庁・消防などでは
自衛官・海上保安官・消防官から選抜して
航空整備士の資格取らせます。

警察や国土交通省、地方防災、ドクターヘリなどでは
整備士限定の採用試験行ったり
(つまり警察官ではなく警察技官となる)
整備士も機体リースと一緒に民間へり航空会社から
借りたり(派遣\(^^;)ですね)すること多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察技官...そんなのがあるんですね
知りませんでした
技術者として派遣されたりするということですか

的確に質問に答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/07 23:47

例えば災害が発生した時に


私は消防官ですと言って、火を消せなかったらどうします
いや整備士ですからと貴方は言えますか?
警察でも海保でも、言えないのです
公務員には人命を守る義務が有ります
ですから試験に受かったら、必ず其々の学校に行って基礎訓練を受けます≪たとえ自衛隊でも≫
そこで配属先を決める時に当然整備士の資格があれば優先されるでしょうが、定員が足りている時には、一般職員として待機したり隊員としてその他の仕事をしながら,空くのを待つのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「私は航空整備士なんで人助ける余裕なんてありません」なんて言えないですもんね
警察で航空整備士として働くなら犯罪者を捕まえ、市民を守るという責任
消防で航空整備士として働くなら災害、危険から、市民を守るという責任をしっかり負わないといけないですよね
その覚悟を決めていくためにも時間をかけて将来を決めたいです

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/07 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空整備士になりたいのですが…

見ていただきありがとうございます。
今、国立大学の工学部一年です。
レベルは低いです。

将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか?

また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか?
到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。


あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか?

関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?

まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。
分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学の工学部にいてレベルが低いと自分を謙遜する必要はないと思いますよ。航空整備士でそこまでの学歴の人の方が少ないです。(JALANA本社は知りませんが)
回答ですが、大学卒業後でももちろん整備士にはなることができます
JAL、ANA本社採用の総合職技術系もしくは、その関連会社(JTA、ANKやその他の整備専門子会社(JALNAM、TAM、ANAAT、ANATAC等)が採用しています。そのほかには、AIRDOなんかもたまに募集してます。
いずれも航空整備士の資格は特にいらないものばかりです。
ただ採用条件が多少異なり、学科試験のみ合格していることや、大学の学部を指定しているところもあるので確認してください。
最近はどの会社も整備は専門の子会社に委託して行っている傾向にあります
ですから募集も必然的にそちらの方が多くなります(現在主要な供給源は専門学校生です)
給料は当然本社とは全然違います。
もし大型旅客機にこだわらないのであれば官庁のヘリコプターの整備士なんかのほうが
給料や待遇的にもいい場合がありますよ
整備士といっても民間の航空会社だけでなく、公務員の整備士もいっぱい働いています(警察航空隊、消防航空隊、海上保安庁、航空局など)
まあこちらの場合は採用時点で航空整備士の資格が必要になる場合が多いですけどね
あとはお勧めしないですけど大学を休学して専門学校に入って資格を取って会社に入るという人も少なからずいます(国立大学を休学してきた人もいましたね)
それと航空整備士にかんして情報を聞きたい場合は、専門学校で定期的にやっている体験入学に参加するととても参考になりますよ(教官は現役の整備士もいますから)とても親身に話を聞いてくれますよ。

最後に航空整備士という仕事は何年かしているとわかりますが、そんなに儲かる仕事ではないということを覚えておいてください。なぜかはよく考えればわかると思います。本当に飛行機が好きでないととても続かない仕事です。
資格仕事なので一般のサラリーマンよりは少し手当が多いかもしれません
スカイマークの整備士募集要項に少し給料の金額(参考程度)がでていますよ

大学在学中には英検準2級くらいは取っておいてください(絶対有利ですよ)
英会話ができたらより仕事の幅が広がります(外航機の整備士とかね)
その他必要な資格は募集要項を見ると書いてあるところもありますので参考にしてください。
まあ他にも色々な航空関係の仕事もありますからいろいろ調べてみてください。

国立大学の工学部にいてレベルが低いと自分を謙遜する必要はないと思いますよ。航空整備士でそこまでの学歴の人の方が少ないです。(JALANA本社は知りませんが)
回答ですが、大学卒業後でももちろん整備士にはなることができます
JAL、ANA本社採用の総合職技術系もしくは、その関連会社(JTA、ANKやその他の整備専門子会社(JALNAM、TAM、ANAAT、ANATAC等)が採用しています。そのほかには、AIRDOなんかもたまに募集してます。
いずれも航空整備士の資格は特にい...続きを読む

Q空港で働ける国家公務員

こんにちは。
私は今高校3年で将来の仕事について迷っているのですが、
昔から空港で働きたいという夢を持っています。

今は進学を希望しているのですが、その後どんな職業に就くかで
大学や専門学校など種類が分かれてくるので調べたいのですが、
空港で働ける国家公務員の仕事は入国審査官以外に何があるか教えてください!!
(一応調べてみたのですが入国審査官しか出てこなかったので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検疫・入国審査・税関(まとめてCIQと呼ばれる)は国際空港にはなくてはらならない職種ですが、詳しくは他の方にお願いするとして、航空管制官についてお答えします。
高校卒業コース(国家III種)と大学卒業コース(国家II種)があり、いずれも東京大田区にある航空保安大学校で研修を受けます。高卒者は2年、大卒者は半年です。ちなみに入学した時点から国家公務員の扱いなので教材と制服は貸与もしくは支給でお金はかかりません。高卒者は全寮制です。給料をもらいながら勉強できる点がポイントです。卒業後に全国の空港か管制部で働くことになりますが国家公務員だけあって異動範囲は北は女満別から南は沖縄までかなり幅広いのでそこは認識しておきましょう
。倍率は大卒者コースの方がかなり高いうえ研修期間も短く厳しい部分があるので管制官に絞るのであれば高卒コースをお勧めします。
また、管制部勤務(所沢・福岡・那覇・札幌)となると基本的には空港ではなく、別の場所で働くことになるのでそこも注意してください。

Q航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれます

航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれますか)?

Aベストアンサー

前に調べたため、うろ覚えな部分もあります。
整備士でなくパイロットになるには、と考えて話します。


1、基本的にまずは警察に入らなければなりません。(すぐに航空隊に入れる事は無い)
2、1年間ほど普通の警察官として勤めると、航空隊に入る試験の受験資格がうまれます。
3、合格すると候補生になれます。数年訓練し必要な資格を取得する事が出来れば航空隊として勤務できます。

航空免許を取る過程では、民間への委託や、自衛隊に教習を受けに行く形で免許を取る事もあるそうです。

近道は自衛隊に入り操縦士関係の免許をとってから、警察に再就職することです。消防や地方警察など、商売ではないパイロット(JALやANAでない)はほとんどが自衛隊から転職した方です。



東京などパイロット育成が出来る所でないと、免許が無ければ航空隊に入れない。という噂も聞きます。

Q飛行機の整備士さんについて

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。
実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか?
私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので
私としてはアプローチしていきたいのですが。
結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いにも航空機の整備士の人がいます。

多分、質問者さんの文章を読むと民間の(JALとかANA)とかの整備士さんだと思います。

整備士の仕事は夜勤も多く、また、台風や災害でも関係なく仕事をされています。
また、航空会社本体の職員ではなく、大抵は子会社の社員が多いと聞きました。だから、給料体型も厳しいようですが、手当が結構つくと、知り合いからは聞きましたよ

そういった意味ではリストラの可能性は他の業界と一緒であると思いますが、技術者ですので、それなりに仕事はあると思いますね

また、整備士も機種ごとに整備できる資格が別れているので、新たな機種の整備をするときには勉強をして資格を取る必要があるようです。

あと、整備士といった職業柄、年齢が上がると管理要員になることがあって、その際に給料体型が変わるようですね

でも、整備士は大きな仕事ですし、どんな仕事でもリストラや給料カットの可能性はありますので、あまり気になさらない方がいいんじゃないですか?

Q海上保安庁 航空整備士

海上保安庁で航空整備をしたいとします
海上保安学校や大学校に入らないと海上保安官にはなれないと思いますが、整備士志望だろうがなんだろうが全員同じ訓練、同じ授業をするのでしょうか
それとも、入学後に希望が聞かれ、整備士希望なら整備士専門の教育などを受けるのでしょうか
そこらへんが少しわからないので教えてください

Aベストアンサー

一番確実なルートは、二等航空整備士を取得後に有資格者採用試験に合格することだと思います。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/sentei/nittei.html

航空整備は倍率が低いので、狙い目のようですね。

Q自衛隊などで入りやすいところはどこですか・・・

僕はかなり頭の悪い高校(普通科)に通ってます。

将来としては自衛隊とか航空整備士になりたいと思っています。

自衛隊と航空会社でしたらどちらのほうが入りやすいでしょうか?
自衛隊なら陸、海、空のどちらのほうがはいりやすいでしょうか?

それと、頭の悪い高校にいっていても、自衛隊などには入れますか?

Aベストアンサー

元自衛官です。と言っても20年以上も前のことなので今とは幾分状況が違うと思いますが。

まず、自衛隊と航空会社どちらが入りやすいかということですが、航空会社のことは分かりませんが、まず間違いなく自衛隊のほうが入りやすいと思います。因みに私が自衛隊に入隊した時期は東西冷戦時代で入隊希望者が極端に少なく、はっきり言って名前が書ければ誰でも入れました。しかしその後バブルがはじけ、買い手市場となり私の頃に比べ自衛隊も入隊希望者が殺到したと言うことを聞いたことがあります。それでも身体的なことで問題が無い限りまず入れると思います。

次に陸・海・空のどこが入りやすいかですが、はっきり言ってどこも同じです。質問者さんは航空関係に興味がおありのようですから航空自衛隊が良いかと思いますが、陸自でも海自でも航空関係の部署はあります。

そして注意事項があります。どこに入るにも適性検査というものをします。陸自は大抵の場合希望する部隊へ配属可能ですが(航空関係は少々特殊で部隊数も少ない為必ずとは言えません)、空自と海自は厄介なことがあります。
自分の意思とは関係なく、適性検査次第で配属される部署が決まるようです。私は陸自でしたので空自と海自についてはあまり詳しくありませんが、これは海上自衛官だった人から聞いた話です。つまり、適性検査で「お前は飯炊き!」と言われたら、生涯糧食班になってしまうと言うことです。転属希望を出しても基地が変わるだけでまた糧食班です。海自なら船舶内での糧食班というのもありますが、空自で糧食班だと間違いなく陸上勤務です。航空機に触れる機会はまずありません。

頭が悪いということをしきりに言ってますが、航空機に関する仕事をするならそれが自衛隊であろうと航空会社であろうと相当勉強が必要です。一般人には想像もつかないほど高価な乗り物です。馬鹿に触らせられると思いますか?人の命も掛かっています。違う人間になる位の覚悟が無くてはどこに入っても整備士にはなれないと思います。
頑張ってください。

元自衛官です。と言っても20年以上も前のことなので今とは幾分状況が違うと思いますが。

まず、自衛隊と航空会社どちらが入りやすいかということですが、航空会社のことは分かりませんが、まず間違いなく自衛隊のほうが入りやすいと思います。因みに私が自衛隊に入隊した時期は東西冷戦時代で入隊希望者が極端に少なく、はっきり言って名前が書ければ誰でも入れました。しかしその後バブルがはじけ、買い手市場となり私の頃に比べ自衛隊も入隊希望者が殺到したと言うことを聞いたことがあります。それでも身体...続きを読む

Q自衛官さんとの恋愛と結婚

最近結婚を前提として付き合い始めた自衛官の彼がいますが、結婚後の生活の想像ができません。自衛官さんの生活や、結婚後どうなるかなどご存知の方教えてください。
自衛官さんの奥様とかいらっしゃったら詳しく教えていただけるとありがたいです。彼のことはとても好きなので相当つらい事が無い限り結婚したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空自の整備だと必然的に飛行場周りをするでしょうね。
転勤と言っても比較的大きな町に出やすい、比較的便利な場所が多いでしょう。それに転勤と言っても慣れです。引越しも結構楽しいものですよ。子供の転校が可愛そうという説もありますが人それぞれじゃないですかね?私は転校好きでしたから。
それに引越しは金が・・・・というのが普通なのですが
公務員の場合引越しの場合手当てが出ますのでトラック代はそれで賄えます。人手に関しては職場の連中が手伝いに来てくれます。休みをつぶして・・・ではなく、執務時間中にお手伝いです。民間じゃ考えられませんね(w

生活に関しては家賃は概ね2万以下で3LK
普通に借りれば2~3倍はする住宅です。
その差額を収入に換算すると結構な収入ですよ
それに自衛官は残業手当が無い代わりに最初から何時間かの残業代相当の手当分を含めた月収ですし、その金額はボーナスにも関わるので結構良いレベルではありますよ。 ボーナスも年で概ね5か月分は必ず支給です。
結婚前提ということなので、へそくりをさせないよう公務員独特な手当て(?)をお教えします。
最近はベースダウンの傾向が進んでますがベースアップがあった場合、ベースアップ分の差額は12月に支給されます。つまり月額5000円のベースアップがあった場合
4月~12月の9ケ月×5000円=45000円が12月に支給されます。へそくりにまわす人が多いので要注意(w)
それと共済組合の貸付制度というのがあります。
返済は給与から天引き
こっそり借りて給与から天引き
それをへそくりにまわす人も結構おります・・・・

金銭以外についてですが航空機整備は24時間勤務だと思います。徹夜で帰って来た日はきちんと昼寝させてあげてくださいね。

あ!それと旦那さんのランクが奥様の序列にもなってしまいます。それが公務員宿舎のルール(?)です。
上官の奥様に気を使わなくては・・・ということも起きますが、我慢我慢ですので・・・忘れずに

疑問あったらまた答えますので補足にどうぞ

空自の整備だと必然的に飛行場周りをするでしょうね。
転勤と言っても比較的大きな町に出やすい、比較的便利な場所が多いでしょう。それに転勤と言っても慣れです。引越しも結構楽しいものですよ。子供の転校が可愛そうという説もありますが人それぞれじゃないですかね?私は転校好きでしたから。
それに引越しは金が・・・・というのが普通なのですが
公務員の場合引越しの場合手当てが出ますのでトラック代はそれで賄えます。人手に関しては職場の連中が手伝いに来てくれます。休みをつぶして・・・ではなく...続きを読む

Q自衛隊の入隊選択で困っています

私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地はどこでもいい」と言わなければ班長・区隊長に対し熱意が伝わりにくい。

 2:今年度は入隊を辞退して来年度航空希望で補士・曹候で受験する。航空のみを希望して受験すれば航空しか採用されない。ただ来年度絶対合格するという保証はない。

 整備士の資格に関して。ないよりはいいけれど、絶対有利とはいえない。戦闘機の整備が希望なら整備士の資格を持っていても専門学校で戦闘機の整備を行う事は絶対ない。
 中途半端な知識があるくらいなら、丸っきり知らないまま教育隊を卒業してその後術科学校で勉強し、部隊でのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)をこなし知識と経験を積んだほうがいいと思う。

 私は航空の事しか知りませんが、空士で職種変更はまずない。空曹になれば、本人の希望と適性及び受け入れ部隊側の要求に満たす素養ならびに差し出す部隊(現在所属している部隊)に人的余裕があれば、職種転換(職転ってよく言われてます)も可能。
 参考:幹部の試験に合格して幹部候補生になれば、今までの成績や経歴は全てリセットされ、職種転換の幅も大幅に増える。

 2士と補士の絶対的な違いは曹になれるかなれないかの比率が違う。貴方が一生自衛隊で頑張っていきたいと考えているなら、私は2士入隊(新隊員)はお薦めできない。
 2士は「基本的に辞める事を前提に採用している」ので。言葉が悪いけれど2士は「契約社員」です。
 任期毎に継続か退職か悩まなければならず、尚且つ今後は士の階級が7年以上になった場合極めて曹になりづらくなる。本人は継続したくても最終的な判断は部隊長が決める事なので、「継続任用しない」と言われればそれまでです。

 長々と書いてしまったけれど、空2士か陸補士なら私なら陸補士を選びますよ。そして来年度に空曹候学生を狙います。

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。

 1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。
 *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地...続きを読む

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング