アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ語はたいてい名詞に男性・女性・中性の区別がありますが、英語にもあるんですか?
風車を意味するwindmillの代名詞がher、飛行船を意味するarishipがhimで受けていたので、
ああ、itでうけないんだなぁ、と思った次第です。

A 回答 (5件)

人称代名詞に he, she, it の区別がありますから名詞に性はあります。

男女中の3つの他に通性というのもあります。

男性・・・人間の男や動物の雄
女性・・・人間の女や動物の雌
*中性・・・無生物・事物など自然の性別を持たないもの。
通性・・・人間や動物を表す名詞で男女・雌雄が同形で、自然性によって he/she を使い分けるもの。例:student, teacher, cat など
(*中性という言葉は第三の性のようなイメージを与えますが、これを意味する英単語 neuter は本来「どちらでもない」という意味で、性別が決められないものという意味もあります)

他のヨーロパ語にある、自然性を持たないものにまで男女中の区別をすることは中英語期の初期までに失われ、上記のように常識的に考えればよいので特に英語の名詞の性は考える必要がありません。

無生物に he/she を用いることは、それに対する愛着やイメージによるもので主観的でもあります。船、車、国などを女性名詞扱いするのはその例で、主観を排した学問的な文脈では中性扱いをします。たとえば、文化の話では国を she で受けることがあっても地理の話で she を使うことは少なくなります。こういう he/she の使い分けの大体の基準は

力強い、恐ろしい、もの・・・男性。例:the sun, war, death, ocean, river
やさしい、美しい、生産的なもの・・・女性。例:the moon, the earth, nature, night, city

mother earth, mother nature などの表現はこの考えによるものです。

まとめると、英語には他のヨーロッパ語のように、名詞によって冠詞や形容詞の形を変えるような義務的な性の区別はなく、代名詞の使い分けは常識で考えればよい、主観的なイメージで擬人的な扱いをすることもある、と言えます。


ちなみに、英語が厄介な名詞の性を失ったのは、かなり早い時期に冠詞が3性とも同じになってしまったためで、これが理由の大部分を占めます。また形容詞の語尾がすり減ってこれもまた区別をできなくなった点も挙げられます。
逆に、いまだに性の区別を持つ言語では、今に至るまで語形変化特に冠詞の区別がなくなっていません。それでも3性を持つのはスラブ系とゲルマン系の一部(ドイツ、アイスランド語)だけで、2性制が多く、これは3つのうち2つが似ていて、似ているものが合流したためです。ゲルマン系では男性と女性が、ロマン系では男性と中性が似ています。

なお、インドヨーロッパ系には he/she/it に相当する区別さえ失った言語もあり(ペルシア語、アルメニア語など)、それらは名詞の性の区別を失ってしまったと言えます。
    • good
    • 10

車や船は女性扱いされてます。

男が乗るものだから、っていう感じで。

赤ん坊、犬、猫などで性別がわからないけれど小さくて可愛いものは女性名刺です。

職業で警察官や医師、一般的に男性が最初に思い浮かべられるものは深く考えずに男性として受けます。
    • good
    • 2

もう少し付け加えておきますと、動物や人の名詞(child, baby のような性別を考えないとされていたもの)を it で受けることがあると書かれていることがありますが、これは客観的過ぎて対象を生物として見ていない、生きた個体としての関心がない冷淡さを与えるもので、飼い主や親が it を使うことはまずありません。

特定の個体を考えない一般論や純粋に感情抜きの文脈で現れるのみで、このことは人を表す中性名詞を相当数持つドイツ語にも当てはまります。

また、無生物を擬人化した用法での he/she の使い分けは、古い英語にあった文法上の性別を引き継ぐものではなく、改めて出来上がったものです。そのため、古英語の名詞の性と必ずしも一致しません。例えば、古英語の sun は女性名詞、moon は男性名詞、ship は中性名詞でした。
    • good
    • 2

it で受けても he, she で受けてもいい名詞があります。


その意味では英語のジェンダーは明確ではありません。

car, computer など、主に男性が熱中するものを she で受けることがあります。

ship は女性なので船には女性の名前が付けられます。Queen Elizabeth など。
海は荒れることがあるので he で、荒れた海にもまれて、時には沈没するの船 she という図式です。

windmill は今の例では ship に当たります。
ariship には女性的なイメージがあと思っていましたが、逆のようですね。男性を乗せるものは女性、という少しアダルトな発想です。
    • good
    • 1

英語では性はほぼ失われていて、生物学的性や擬人法を除けば、船や国名など一部の名詞(それも絶対的ではありません)、3人称単数代名詞(he/she/it)においてだけ現れます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A