アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白砂糖は体によくないみたいですが、氷砂糖はどうですか?
体によくないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白砂糖が何を意味するのかわかりませんが???

上白糖のことですかね。
 上白糖とは、スクロース(ショ糖/蔗糖)の結晶=グラニュー糖の結晶に転化糖をまぶした日本独自の甘味料です。
 転化糖とは、スクロースをグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解したものです。スクロースの結晶(グラニュー糖)よりは、しっとりした感触が特徴。蜂蜜は自然界の転化糖です。
 蜂蜜---
  植物の蜜をミツバチの唾液に含まれる酵素でグルコースとフルクトースに分解して貯蔵しているもの。

そして、でんぷんはグルコースがたくさん繫がったものです。麦芽糖はブドウ糖が二個繫がったもの。

★基本的にまったく同じものですから、何グラム取ったかで考えればよろしいかと
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  重さであって甘さではないことに注意--以下詳しい説明---記憶していることを簡単に---間違えてはないと思います。

これらは体内ですべてグルコースまたはフルクトースに分解されて吸収されるもの--炭水化物=糖類ですから、すべて栄養的には同じものと考えて良いでしょう。

[糖類/炭水化物] 単糖がいくつか結びついたもの
 [単糖] ブドウ糖(スクロース)・果糖(フルクトース)など
 [二糖] ショ糖(スクロース ブドウ糖+果糖 )、麦芽糖(マルトース ブドウ糖+ブドウ糖)
 [オリゴ糖] 単糖が数個
 [多糖類] 下記はいずれもブドウ糖が結びついたものだけど結びつき方が違う
  でんぷん(ブドウ糖がたくさん):植物の貯蔵
  セルロース(ブドウ糖がたくさん):植物の骨格
  グリコーゲン(ブドウ糖がたくさん):動物の体内での貯蔵
 生物が利用するのは単糖ですが、それを貯蔵するために色々な形がある

[液糖] でんぷんをブドウ糖に分解してブドウ糖の一部を果糖に変えるなど加工したもの
  ブドウ糖果糖液糖とか・・
[転化糖] ショ糖をブドウ糖と果糖にバラバラしたもの

★ショ糖の甘さを1とすると、ブドウ糖の甘さが0.9程度、果糖は数割甘い
  ショ糖を分解すると、カロリーは変わらず甘さは倍以上になる。
 上白糖に含まれる転化糖の量はわずかですが、その甘みに対する影響を考慮すると、同じ甘さなら、氷砂糖(純粋なショ糖)よりも量を節約できますから、カロリー対甘味で考えると上白糖のほうが健康的と言えますかね。(^^)違いはわずかです。

以上が基礎知識で、高等学校の化学で学ばれたと思います。糖類の基本ですから、生物だとこれらの代謝も学びます。
    • 0
この回答へのお礼

白砂糖=上白糖だと思って白砂糖と書きました。
梅ジュースを作るのに氷砂糖を入れようと思って質問しました。
健康によくなかろうが入れるつもりだったのですが、気になったので...。
長い時間を割いて詳しく説明してもらって恐縮で~す。
ありがとうございまし!!(^∇^)

>健康によくなかろうが入れるつもりだったのですが、気になったので...。

それを先に書かなきゃ、頓珍漢な回答しか得られない。
 氷砂糖は、表面積が小さいためゆっくり溶けます。急激な浸透圧の変化を避けるために氷砂糖を使用するので、甘ければよいという問題ではないですよ。

この回答への補足

高校ではちゃんと勉強していないし、科学的に話してもらってもバカにはわかりませんが、そっち方面ではなくて、精製された砂糖は栄養分が抜けているという話があるので、そのへんのところを誰かに聞きたかったのですが、もちろん説明してもらったそちらには言いませんでしたが。
そちらはそれを書け、説明が足らないと言うでしょうが。
あるいは、そちらの話は栄養分にも関係しているなどというかもしれませんが。
しかし、人には知識や能力や記憶力に限りがあるし、それらは人によっても違います。
特定のことについての情報が少なければ、それについての質問もうまくできないと思いますが。
こちらはそっち方面の答えが来るとは思っていませんでしたし。
人はいついかなる時も完璧であるということはないと思いますが。相手の足らないところを感じ悪く指摘するなら、説明してもらわなくていいのですが。
以上について、特にそちらの同意は求めていませんが。

• 4