アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学生の時から急に息苦くなることがあります。
吸っても吸っても酸素不足のままで、落ち着くまでにかかる時間は時によって違います。
何かに気を取られたらいつの間にか治まっている事だってあります。
訳が分からないです。

別に環境は関係ないようで、暑いときになったり、買い物中になったり、授業中になったりと場所は様々です。

酷くストレスを感じた時にもなります。
動悸はせず、最近では酸欠のせいで頭がぼーっとします。


この症状は一体なんなのでしょうか?
また私と同じ様な方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

過換気症候群(ハイパーベンチレーション)っぽいですね。


吸っても吸っても・・・ってところが過呼吸、要するに酸素はいっぱい取り込めているのですが、二酸化炭素の分量が少なくなっているのでしょう。

その時に手がしびれるような感じは無いですか?

ハイパーベンチレーションだったら、酸欠では無く、反対に酸素の割合が多くて、二酸化炭素の割合が不足してしまうから起こるんです。
起こす方は割合繰り返して起こします。
突然起こるから、なかなか予防と言っても難しいのですが、それが起こったら紙袋を口の周りに当てて(息がもれないように)ゆっくりゆっくり呼吸するようにしたら、割と早く治ると思います。

私は出産の時にそれを体験しました。
陣痛で呼吸がままならないときに起こしました。
手がしびれたようになった時、あ、ハイパーベンチだ・・・と自分で思いながら、意識が飛んでそれは走馬灯のように自分の人生を振り返る、という体験をしました。
何が起きたのかは分からないですが、1分おきに来る陣痛がその時ばかりは止まっていたらしいから(元夫が言うには)呼吸も止まっていたのかも・・・・ですね。

紙袋を携帯しておいて、それが起こった時に試してみて下さい。
それで落ち着けば、ハイパーベンチレーションなのでしょう。
    • good
    • 0

逆では無いですか。


いい加減な事は言えませんが、本当に酸素不足ですか。
若い女性に起こり易い「過呼吸」の症状にも似ていますが、それは酸素の取り過ぎなので関係無いかも知れませんね。
でも質問内容から見ると過呼吸にも似ているので回答させて頂きました。

一度診察してもらった方が良いですね。
    • good
    • 0

こんばんは



まずは念のため内科に掛かっていると思いますが

ビタミンとか不足しない様にバランスよく食べてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!