ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会津若松城は南東の微妙な距離に山があっていかにも防衛上都合が悪そうに思えます。
上杉領だった時代は移築の検討もあったそうですし、戊辰戦争時は実際に砲撃されましたし、火砲が無かった時代でも相手に上からのぞかれそうに見えます。
もっと山のふもとなり山なりに築城するか、いっそ周りじゅう平野の場所に建築すればよかったのに、なぜあの場所に築城することになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様のおっしゃるとおり会津若松城(黒川城)は戊辰戦争時「会津若松城は南東の微妙な距離に山」=小田山の防御施設を占拠されて砲弾を打ち込まれて勝敗が決しました。

防御側も小田山の重要性は理解していましたので防御施設を築いていましたが結局は攻略されてしまいました。

小田山(城)
http://joukan.sakura.ne.jp/joukan/hukushima/oday …


さて、この地方は以下のように支配者が変遷致しました。

葦名氏→伊達氏→蒲生氏→上杉景勝・直江兼続→上杉氏

この地方で全ての支配者が会津若松城を防備の主力に置いたわけではありません。
特に一国一城令の発布された1615年以前は当然のように会津若松にはたくさんの城がありました。

葦名氏→伊達氏→蒲生氏→上杉景勝・直江兼続までの支配者が防御の主力と考えたのが向羽黒山城(参考URL)です。
東に阿賀川と急な斜面を持つ強靭な山城です。葦名氏から始まった築城工事に築城家の蒲生氏郷がさらに手を加え、最終的に上杉景勝・直江兼続主従が強化することでより強固な城となりましたが一国一城令以後打ち捨てられることになります。

その頃には戦争の主力は大規模決戦に変わっており、山城の防御価値はほぼ無くなっていたと言っても過言ではありません。篭城を行うメリットは戦国時代であればその場所に敵軍主力をより長くひきつけておく事で、相手家中の内紛や防御の薄くなった相手国への他国侵攻も期待できました。そのため、山城が数多く作られることになります。
しかし江戸時代となり、まわり全てを徳川家恭順国で固められているのであれば政庁としてまだ機能している会津若松城を残すほうがメリットが大きく、会津若松城が残されたのだと考えられます。

また、初期の「なぜあの場所に築城することになったのでしょうか?」については政庁としての築城であったと考えられる為、古来より城周辺が賑わっていたからではないでしょうかと考えられます。蒲生氏郷もこの城に手を加えたのは主に防御面でなく街づくりであったように思います。他にも近くに水源があった等も考えられますが一番の理由は地域支配のためではないでしょうか。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://yaminabe36.tuzigiri.com/fukusima/mukaihag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、本来は麓の平城(起源は平時だけ使う大名館?)と山城がセットで防御群を構成してたのが、一国一城令で山城がなくなってしまったわけですか。
もはや戦国の世が過ぎ去っていたため単独では防御に適さなくても平城だけが残ったわけですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 11:27

追伸、戊辰戦争開戦当時、会津藩に神指城を強化する時間が無かった、むしろ猪苗代の亀ケ城を強化すれば攻撃防戦は出来たはず、ただ兵力が足りなかった、痛恨の極みは石筵(現在郡山市)の庄民が薩長軍に買収されて大鳥圭介、斎藤一隊の情報が筒抜け!母成に構築した砲台もほとんど役立たず(現在も跡は残っている)、惨敗を喫した!強い大鳥、斎藤らが撤退した事が原因となり難なく十六橋は突破され薩長軍は滝沢峠になだれ込むが、手前の大野原の激戦も凄かった!その頃会津藩軍師・佐川官兵衛は越後で戦闘していたし、土方は東山で足傷の湯治をしていた、西郷頼母が役に立たないのだから萱野権兵衛と山川大蔵がもっと機転を利かせねばならなかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 15:28

No2回答者の方も随分と勉強していますなあ、感服つかまつりまする!鶴ヶ城西位約4kmの場所に(神指城・こうざしじょう)があった、しかし立地条件が悪い(城周辺の当時はだだっ広い原野、田んぼもあったが・・さらに西側は川幅のある阿賀川が流れている)、たとえ神指城を強化して兵力を派遣して迎え討ったとしても一週間と持つまい、それだけ会津平野(盆地)は広いのです、海抜は200mくらいある、ちなみに鶴ヶ城と大阪城を比較すると城郭、外堀を併せても城の敷地は鶴ヶ城の方が広い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も期待以上のパーフェクトの回答がついてびっくりしました。
さて移城が流れた神指城ですが、自由に巨大な城がつくれる敷地、背後に河を背にし正面の見通しがきくので、単独の平城として見た場合完成させれば立地として悪くないのではないでしょうか。
もちろん自由に城下町を拡大できそうな環境が魅力ではあったのでしょうが。

お礼日時:2013/05/14 14:01

あなたは会津若松城を見た事がありますか?


攻めづらい場所にある城ですよ

周囲2キロは平野ですし堀も深いです
会津戦争では小田山から砲撃を受けましたが、効果があったのは松代藩が持ち込んだパロットライフルだけ(天守閣上部の大きな穴がパロットライフルによる損傷)で、アームストロング砲は6ポンド砲(57mm砲)なので被害がほとんどありません(写真にある小さな穴がアームストロングの戦果)でした。四斤砲に至っては射程ギリギリで、表面で爆発してしまいました。

周囲2キロ圏には侵入されず、南門は最後まで封鎖されませんでした(南門にいた部隊が白虎隊と八重たち)

1ヶ月攻撃しても包囲も出来ず、攻めも出来なかったのです
「会津若松城の立地」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらGWの混雑で内部には入れませんでしたが、現地には行きましたよ。
またネコマ岳方面からの雄大な景色も見下ろしました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 11:31

http://watchizu.gsi.go.jp/index.html

小田山から天守閣まで 1.5キロメートル

標高差100メートルくらいです
小田原城で、同様に半径1.5メートル範囲には標高差100メートルくらいの高地もある

小田山を奪取するには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

ここを通過しないとならないが、
会津藩主松平家墓所
というのが存在しています。
だいたい墓地とか、建築物というのは同じような場所に作られるので、戦国時代からこの「会津藩主松平家墓所」という場所を防衛拠点にし安かったのではないかなぁ
県道はつづら折れ状態になっており、その県道に対して墓所の場所は攻撃しやすい位置になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が話せないならドミトリーは避けた方が良いでしょうか?

フランスとイタリアを貧乏旅行する予定でいます。
立地の良いシングルルームを取ろうとすると、思った以上に
高価なので節約のためドミトリーのYHに泊まろうと
考えています。
国内はYHを利用した事がありますが、海外ではありません。
英語は中学1年生レベルです。
英語ができないなら相部屋、ドミトリーのホテルは
避けた方が良いでしょうか?当方女です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人がどんな料理を作るのか勉強にもなりました。
コインランドリーの使い方がわからなくて親切に教えて下さった人も青い目の人でした。
身振り、手振りで何とかなりますし、誰かが何とかしてくれますよ。

ただ場所によっては盗難に気をつけなければいけません。
南京錠を携帯して貴重品の入った荷物には、常に鍵をかけるようにしてください。
私はかなりボーっとしていて、貴重品をベッドにおいたままトイレなどにいってしまうことがありましたが、なくなったことはありませんでした。でも「なくなった」という人に出会ったことはありました。
私はモントリオールのYHの自室にトレーナーをおいてきてしまい、
1週間後に再び戻ったら、そのまま見つかりました。
必要以上に恐れる必要はありませんが、油断しすぎないように気をつけてください。

また、仏語、伊語は大丈夫でしょうか?
どちらの国も日本人ほどではありませんが、英語が得意でない人が結構います。
交通手段など事前準備をしっかりなさった方がよいかと思います。
どうぞお気をつけて。

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人...続きを読む

Q越後守護上杉家と長尾為景・影虎と関東管領上杉憲政の関係

 越後守護上杉家は、長尾為景によって国を奪われ、
その後、関東管領である上杉憲政は長尾影虎から関東管領職と上杉姓を引き継いだと認識しています。

 越後守護上杉家と関東管領上杉憲政は、遠い親戚にあるのだと思いますが、
なぜ関東管領上杉憲政は、越後を一族から奪った長尾を頼ったのでしょうか?

Aベストアンサー

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖は上杉重房であり、その息子は上杉頼重と言い、彼には三人の息子がいました。
その頼重の息子の一人、藤明が長尾家に養子に入り、その子孫が長尾為景や長尾影虎となります。
また頼重の息子の一人、憲房の子の憲顕が山内上杉家の始祖となり、その子孫が上杉憲政となります。

つまり、上杉憲政と長尾影虎は血筋を辿っていくと、どちらも上杉家始祖の上杉重房に辿り着く血縁関係にあり、全く無縁な関係というわけではありません。

そもそも戦国時代ですから、血縁関係があっても、その時々の状況によって戦ったり味方になったりするのが当たり前の時代です。
同じ上杉の扇谷上杉家と山内上杉家は時には戦ったり、時には味方になって一緒に北条氏と戦ったりしています。こういう事は別に珍しい事ではありません。
長尾氏が越後の実権を上杉家から奪ったからと言って、味方にできないというものでもありません。
武将は自らが生き残るために、敵、味方を変えていくものです。
この時は上杉憲政の置かれた状況が、たまたま長尾影虎を頼らせたのでしょう。

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖...続きを読む

Q日本一立地条件のいい大学はどこ?

単純な疑問です。
日本一立地条件(=地価)が高い大学はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

>日本一立地条件(=地価)が高い大学はどこだと思いますか?

どの大学が
地価の高いところに立っているか?
というのと
土地保有面積の合計評価額が高いのはどこか?
というので答えわかれそうだけどね

前者なら、東京医科歯科、お茶の水、明治、青山学院・・あたりだろうね
意表をついて、工学院大学というのもあるかも?
http://www.kogakuin.ac.jp/map/shinjuku/index.html
新宿の高層ビル街のど真ん中にあります
ただ土地は保有してないような気もするが・・・

伏兵として、聖心女子大とか?広尾にあります

面積を考えると東大だろうな

Q関東管領の上杉禅秀(氏憲)と越後の上杉氏

 前(?)関東管領の上杉禅秀は、
足利義嗣と共謀して、鎌倉公方の足利持氏を駿河に追い出しましたが、
後に足利義満と越後の上杉氏に討たれ、自害したと認識しています。

 この上杉禅秀と、越後の上杉氏は、
同じ上杉姓ですが、何か関係あるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキによると、越後上杉氏は上杉氏憲の犬懸上杉家の分家にあたるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E6%B0%8F

御存じだとは思いますが、上杉謙信は越後上杉氏の系譜ではなく山内上杉氏にあたります。

Qどう考えても立地条件の悪い店

どう考えても立地条件の悪い店

どう考えても立地条件が悪い場所に出来た店。

なんでわざわざあんな場所に。。。

案の定、直ぐに閉店。(まさに自爆)

そう思うことありますか?


そういう店は何のお店ですか?

Aベストアンサー

たいてい 脱サラの飲食店。

ラーメン店や喫茶店なら俺にも出来るだろう。こう見えてもコーヒー(ラーメン)にはうるさいんだ。と、収支計算も立地調査もろくにしないまま開業した結果が 回転率0.1以下。
後に残るは三行半と借金だけ。

Q上杉謙信とか上杉家とかを

なんだか義に生きて義に死んだみたいにすごく美化してますけど、
誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。
実際のところ上杉軍って、攻め込んだ先で百姓とかぶち殺しまくったり、
女を犯しまくったり、すごく恐れられていたと聞きました。
上杉謙信に至っては、ただの戦好き。
今で言うところのブッシュ元大統領みたいなものだと言うことですよ。
いったい誰が何のために、
上杉家を義に生きる集団みたいな情報操作をしたんですかね。

Aベストアンサー

>誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。


根拠はありませんが、
江戸時代のそれも元禄時代あたりからではないでしょうか。

日本人には判官びいきというのがあって、
強者、権力者へのあてこすりや批判に
それに対抗するものを作りたがるからです。

権力が不安定な時代であれば弾圧されますが、
安定してくると、それも一つの読み物、娯楽として
庶民の不平不満のガス抜きとして認められます。

家康がたぬきおやじで、真田幸村や直江兼継が
反権力のヒーローみたいに特徴づけられるわけです。

たぶん、講談や辻講釈の一節として定着していったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87

Q飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔ 立地により色々変わるのはわかります

飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔
立地により色々変わるのはわかります。
経験者の方に伺いたいです。

Aベストアンサー

半年ほど売り上げがなくても生活できる金額があれば安心です
毎日、毎週安定してお客さんが来るようになるのには時間がかかります

飲食店の半分は一年持たないです

Q【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の

【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の北東になく南にあるのはなぜですか?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

「姫路城の鬼門」を門か何かだと思っておられるのでしょうか?
鬼門は書かれているように北東の方角を指す(として日本では使用されている)言葉です。つまり「姫路城の鬼門」は「姫路城の北東」と言ってるのと同じです。あなたの質問は「姫路城の北東が南にあるのはなぜですか?」ということになり、質問がオカシイということになります。

ちなみに鬼門の由来は、むかーしの中国の書籍に北東の門に捕まえた鬼を縛ってまとめているところがあるって記述からで、なのでその門を鬼門と呼ぶってところから、北東の方角を鬼門(の方角)と呼ぶようになりました。それが日本では、鬼の門って怖いねーって感じのイメージ先行で、とりあえず北東は鬼門で怖いねー、じゃあ反対側も裏鬼門で怖いねーって感じでしょう。ちなみに裏鬼門なんてのは日本と、もしかしたら風水くらいで言われる程度のニセ情報も良いところの話なのですが、どうせそんなのはどうでも良いのでしょう。

Qたばこ吸うはそんなに悪い事ですかたばこでも税収入あるのに飲食店全面ダメとか意味わかりませんね

たばこ吸うはそんなに悪い事ですかたばこでも税収入あるのに飲食店全面ダメとか意味わかりませんね

Aベストアンサー

タバコは吸わないけど、全面禁煙は可哀想と思います。せめて分煙の基準を作って満たした店舗は喫煙可能として、そうでなければ基準を満たすまで全面禁煙にするとか、喫煙者にも施しがあっても良いかと思います。

よくタバコの税収言う人がいますが、たばこが原因で通院、入院している人の保険料を考えると、税収に見合っているのか疑問です。

Q海につきでた丘か山にある城をおしえてください。

海につきでた丘か山にある城をおしえてください。
戦国時代、江戸時代にかかわらず、城が好きです。
山城よりも海につきでた丘か山にある城が好きです。
三原城や今治城のような平城ではなく、臼杵城や杵築城のような城です。
杵築城は眺めがいいですね、臼杵城はいまは海が遠くなってしまってますが、当時は眺めがよかったことでしょう。江戸時代の城は調べやすいので、すぐ把握できて訪問しやすいです。戦国の城跡は地元の人や観光案内所にきいてもわかりません。
先日、苅田から北九州空港にいく途中に城跡らしきものがありましたが、通り過ぎただけで詳しくはわかりませんでした。
戦国期で海につきでた丘か山にある城をおしえてください。

Aベストアンサー

海賊衆をはじめ水運の発達した瀬戸内には航路や港をにらむ城郭が多く残されております。
島嶼部には、海賊衆能島村上氏の能島城や来島村上氏の来島城・甘崎城など島そのものが城館として機能していたと思われるものが多数残っております。

島全体ではなく陸地の一部が海に突き出した城郭で、埋め立てなどで内陸化が進んでいないものをいくつか挙げます。

播磨では、那波城(大島城)
備前では、児島の下津井城や本太城
備中では、笠岡城
備後では、鞆の大可島城、

淡路では、岩屋城
阿波では、土佐泊城、日和佐城、海部城(鞆城)
讃岐では、引田城、九十九城
伊予では、明沢城、湊山城

などなど豊富に存在します。
なお、研究者によっては、島嶼部に限らず繋船施設を伴う城郭を「海城」と定義しているようです。


人気Q&Aランキング