プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
1年くらい前に中古でノートPCを購入しました。
よくゲームをしていて、今まで問題なかったのですが、最近ゲームを起動していると勝手に電源が落ちて再起動がはじまってしまいます。
ゲームが原因かわからなかったので別のソフトでCPUに負荷をかけて見たところまた再起動しました。
熱暴走かと思い、裏ぶたを開け、ファンをエアダスターで埃をとって見ましたがかわりませんでした。
リカバリーをしても変わらなかったのでハード的な問題かとおもいます。
バッテリーを外してもダメでした。
僕の知識ではこれ以上思いつかないので知恵をお借りしたいです。

A 回答 (5件)

私が思うには、マザーボードかなと思います。

HDDが壊れる場合は、動作が非常に重たくなるという現象が起きるので
HDDではないと思うのですが
NO.2さんのやり方を一度試した後、それでも再起動がかかる場合はマザーボード等が壊れている可能性が高いです。
しかも中古品という事なので私的にはハードかなと思いますが
100%そうですよという回答ではありませんので
ここの回答者さん言ってる事を試しても駄目だった場合は、パソコンショップなどに持ち込んで
診断受けてください。
それが一番確実です。
    • 0

ここまで温度センサーの話無し

現在使われているPCのほとんどすべてについて
CPU温度センサーが備わっています。
また、CPUファンなどの速度もセンサーで拾えるPCが一般的です。

そういった機能に対応したソフトを使うことで
OSの稼働中に、温度変化を観測することができます。
また、冷却ファンが期待通りに回っているかどうかもわかるでしょう。

現代のCPUは、CPUごとに、上限温度が公開されていて
発熱量の目安といった情報と共に、PC設計に活かされています。

intelのCPUは、幅が広いのですが
摂氏60度程度から90度程度の範囲のものがほとんどです。

ですから、熱暴走の疑いがあるのであれば
そういったソフトで参照していれば、状況がわかるかもしれません。

ちなみに、うちのPCは現在、エアコン止めた部屋で4つのコアが42,43,43,39度となっています。
CPUファンも低速で廻っていますし、60度まではかなり余裕があります。

ノートPCでは、SHARPの一時期のものなど、CPU換装が簡単な機種もありますが
ほとんどのものは、CPUファンをとりはずすことが困難です。
熱暴走だとしたら、解決策はCPUファンの交換か、導熱グリスの塗り直しです。

機種ごとに、分解手順はまったく違うので
まず、分解例の写真付き記事を探してみましょう。

なお、負荷をかけることで異常を来すのであれば
CPUのほかに、メモリーやM/Bそのものが考えられます。
HDDの異常は、OSの異常停止をおこすことはありますが
電源が落ちることは少ないはずです。

仮に、HDDの問題であれば、HDDを使わずに
CD起動のLinux系OSなどで試せば、簡単に切り分けができるでしょう。
    • 0

CPUのグリスが硬化して熱伝導率が落ちている可能性もあります、オーバーヒートでダウンしているなら十分に可能性があります。

古いグリスを取り新しいグリスを塗布するだけです、自動車用のパーツクリーナーで簡単に落ちます。
    • 0

ハードディスクの不具合と思います。

HDtuneなどで不良セクタをスキャンしてください。
もし見つかったらデータをバックアップしたのち、ハードディスクをクイックではないえらく時間のかかる方のフォーマットをしてからシステムをリカバリしてください。
    • 0

私も熱暴走だと思うよ。

過去にあったし。
あとたまにメモリー不良で、増設メモリのある領域を使うと再起動するマシンもあった。
    • 0