電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は22歳の未婚の女、フリーターです。
貯金が好きなので計画的にお金を使います。
今はみずほ銀行に普通口座で貯金しているのですが預金金額は400万から600万えんの間をうろうろしています。

働いたらしばらく海外に住んだり旅行したりして、帰国したらまた働いて貯金してまたそれを使う、という生活スタイルを続けているからです。

スタンスとしては貯金額は400万円を下回らないようにしています。
よっぽどのことがない限り、400万円をきることはないと思います。

このような場合、このままみずほ銀行にその400万円をずっと置いておく以外に、もっと利益性のある貯金の方法はあるものでしょうか??

A 回答 (8件)

使わないのであれば定期預金が良いですが、インフレリスクがあります。

インフレリスクを抑えるのであれば短期の定期というテもありますが、加入し続けている限り結局リスクは持続します。

まあ0.1%利息が違っても年4000円ですので、そんなに気にすることもないかな、という気がしますが……
    • 0

資産運用をする案もありますが、元本割れのリスクがあります。

金利は銀行により異なりますので、他行に資金を移すことで、
金利収入をアップできる可能性は大いにあります。

特に問題なければ、ネット銀行から選択しててみはどうでしょうか。

例えば、イオン銀行では1年から3年で0.3%、5年で0.35%の
定期預金キャンペーンを実施中です。

http://www.aeonbank.co.jp/aeoncard/campaign/1311

これ以外にも韓国系の銀行で良ければ、0.7%と言うものもあります。
    • 0

金銀の購入です。

インフレに追随して価格変動します。
インフレ政策の最中には上がります。

わたしはこの10年間で5倍になりました。

でも、22歳で400万円とは凄いですね。
私がその年齢のときには、0円でした。
学生なんでどうにもなりませんでした。
    • 0

預金というのは円ですよね これだとリスク管理ができていませんよ

最悪封鎖されたらどうするのでしょうか 降ろせたとしても何円以下
とかの金額指定されたら困るとは思いませんか。

基本は分散ですから 一箇所に集中させるのもありえません。
例えば外貨建てMMFとかもちょとでも興味を示せば
他の運用方法もあるのに気づくと思いますよ。
    • 0

旅行先の通貨で預金する外貨建預金の方がお勧めです。

400万は円で確保するとの方針のようですから、400万は当面3ヶ月定期の自動継続で回し(金利上昇の波を逃さない趣旨)、超える部分は外貨普通預金で少し貯めておき、1000($・ユーロ等)単位迄溜まったら1週間定期(外貨建定期は1週間から可能なタイプがあります。1ヶ月定期で良いなら三菱にすれば100単位から可能)で旅行迄積み、外貨建のままTCにして引き出すのです(支店が外為公認店であるのが条件)。
何度も渡航されているようなので数次査証所持者と言う前提で補足しますと、HISの日本発着直行便より香港やバンコクで買う方が更に格安になる場合もあります。これは時期により変わる為きちんとネットで相場を確認してから手配すべきですが。円安に転じた為、日本円で買うより海外発券のメリットが再燃します。
    • 0

定期預金にすればいいでしょう。

今は低金利ですが、普通預金より利率がいいし、将来、インフレになっていけば金利も上がっていく可能性あります。

なお、貴方の場合、投資(運用)はやめたほうがいいです。
ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。
投資に絶対はありません。
元本割れしたくないなら、銀行の定期預金、なお、ネットバンクのほうが利率いいです。
    • 0

20代証券レディーです。

運用したらどうでしょうか。株高で為替がこれだけ円安方向に向いているし置いておくのはもったいないですよ。
経済知識にそれほど自信がなければ、債券もので元本の安全度が高いものを選ぶと良いですよ。外国債券なら2パーセントぐらい、社債なんかも定期預金や国債よりは利回りが良いです(^^)
    • 0

そのお金を使う気がないのなら、

定期貯金にしておいたらどうですか?
スズメの涙位の金利ですが普通預金にしておくよりかマシですし。
    • 0