プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日突然ふくらはぎに激痛が走り、見る見るうちに腫れ、内出血をしてしまいました。その日は内出血部分に触れるだけでも痛かったんですが次の日になると痛みはほとんどなくない出血だけが8センチくらい出てて
色はカナリ濃いです。今から半年前にも同じ症状で手の小指がなりました。そのとき内科に受診したのですが
膠原病の検査をしただけでした。そのときは抗核抗体が少し多いだけで他はなんでもなく(血液の凝固?の検査も異常なし)、内出血もなんででてんだろうと言われて終わりました。あまりにも今回は範囲も大きいので他の病院を受診してみようと思いますが何科がいいのでしょうか?またこのような症状の病気はありますか?よろしくお願いします。ちなみに私は今月経前で、歳は20代前半、子供もいます。この前も今回もイライラしたあとになりました。

A 回答 (2件)

私もくるぶしですが、たぶん同じような症状が出ました。


今のところ原因不明です。
参考URLのブログに超痛い時の写真載せてあります。

私は日頃キックボクシングをしているので、知らないうちに血管を痛めている可能性はありますが、丁度この症状が出た時はジムを約1ヵ月お休みしている期間でした。
panmugiさんの症状が出てからもうずいぶん経ちますが、その後経過はどうでしたか?

参考URL:http://ch.kitaguni.tv/u/5336/accident/0000174554 …
    • good
    • 4

状況からして外傷でもないわけですね?



・血管疾患による出血傾向
女性なら血友病やフォンウィルブラント病は考えにくいし
13番因子欠乏?ITP?肝機能障害?

・血管異常
SLE?は否定されてる,と 血管腫? マルファン病? エラースダンロス症候群? 

うーん 正直ぜんぜん見当尽きません
受診するなら内科,出血傾向の問題ですから
血液内科がいいかと思います。
2度目のエピソードならねっとり調べてくれるでしょう。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1302blod.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。ぶつけたわけでもないんです。もともと内出血ができやすいのですが痛みを伴ってない出血ができるのが初めてで・・。
足をつったときの様な痛みが突然走り、腫れ、内出血が見る見るうちにできていくんですよね。

お礼日時:2004/03/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!