プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康補助食品に限った話では無いのですが、
よく「○○の実1個から0.3グラムしか取れない貴重な成分を、たった一粒に1グラムも配合」とか「○○魚の100匹分の成分を凝縮した」とか謳い文句がありますが、
ああいった物って、本当にその実や魚などから成分を抽出しているのですか?

それとも、同じ成分を、科学的に作っているというだけでしょうか。

その薬を作る為に、いったいどんだけの花や魚を使ってるのよ?と考えると、とてもそんなに材料が存在しているとは思えないのですが・・・

A 回答 (5件)

初めまして。

>ああいった物って、本当にその実や魚などから成分を抽出しているのですか?

実際に天然の産物から抽出している場合と、化学的に合成している場合があります。DHA・EPAなどは簡単に天然物から抽出できるため天然ものです。ビタミンCやビタミンBなどは安価に化学合成できるため、合成物が殆どです。合成物というと体に悪そうな気がしますが、体に悪い不純物などは含まれておらず、化学式も天然ものと全く同じであり、効果に変わりはありません。事実、医薬品には不純物が含まれないため、化学合成されたものが使われています。

ビタミンCやビタミンBなどを天然物質から敢えて抽出したサプリもありますが、効き目は変わらず製造コストが高いので、大変高価です。おまけに技術的に純粋に精製するのが困難なため、不純物が含まれます。買いたい場合はデパートの健康食品売り場へ行くと、スーパーやドラッグストアで買うサプリの何倍もの値段で売られています。

ビタミンEは天然ものと化学合成したものでは化学式も違い、当然効き目も違うため、サプリでも医薬品でも天然由来のビタミンEが使われています。ビタミンEのサプリは昔は高価でしたが、抽出技術も進歩したので、かつてよりは安くなりましたが、1日分のコストはビタミンCよりも高いです。

化学合成が難しいものは天然ものから抽出します。それで製造コストの上がるものはサプリでも医薬品でもそれなりに高価です。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

いろいろ詳しく教えて下さり、大変勉強になりました。

どうしても、高価なものであっても、懐疑的になってしまうというか・・・本当は、簡単に作れるんじゃないの?とか思ってしまうタチでして。
成分同じなら、簡単に作ってボロ儲けかよ、とか・・・

まぁ、詳しく調べる機関が分析すれば、一発で嘘はバレてしまうんでしょうけど、どれもこれもそういう所が検査している訳ではないだろうなぁ、とかも考えてしまいます。

ビタミンEは安くなりましたよね、一時期に比べると。
昔は、安定性も悪いので、あまり市販もされていなかったように思います。

しかしまぁ・・・成分が変わらないなら、どうして天然物にこだわるんでしょうねぇ。
いつまでたっても「日本製」にこだわる人が多いのと同じでしょうか。ホントかどうかわからないですよね、日本製っても。

回答、ありがとうございました。

>ご指摘ありがとうございます、誤字失礼致しました。

当方の回答に誤字があったのを訂正してお詫びします、と言う意味ですよ。

質問者さんの誤字を指摘した訳ではありません。

て言うか、質問者さんも当方と同じ誤字をしていたの、今の今まで気付きませんでしたから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、同じ間違いをしてたんですよ^^

訂正。

×科学的
○化学的
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます、誤字失礼致しました。

>ああいった物って、本当にその実や魚などから成分を抽出しているのですか?

>それとも、同じ成分を、科学的に作っているというだけでしょうか。

科学的に合成しているのが殆ど。

実際に買うと、製品に原材料名が書いてある筈ですから、それで、ある程度は判る筈です。

それに、本当に「100匹の魚を使って、実際に成分を抽出した」としても「100匹分の成分が含まれている」と言う保障は無いです。

「100匹の魚を使って、抽出の際に99匹分は成分が壊れてしまって、有効な残った成分は1匹分」だとしても「100匹から抽出」したのはホントウですから、嘘にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、大変参考になりました。

言い回しによる、トリックみたいなものでしょうか。

仰る通りですね、
何ml入っているというより、魚何匹分の成分とかいう程「アヤシイ」物はないですね。

あくまでも嘘はついてませんよ、買ったのは消費者の判断でしょ、というところでしょうか。

買う際には、成分などちゃんと調べて買わないとダメですね。

良く考えて見てください.魚など しじみの生産量考えた場合?がつくでしょう。

科学製品が使われています。
良くCMなどで.よくなった きれいになったと言っていますが簡単にサブメントで良くなることは無いです。
そんなので良くなったら医者もいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

177d0037様、
すみません、一度お礼を書いたと思ったのですが、
確認してそのまま送信せずに消してしまってたのだろうと思います。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

まぁ、サプリで綺麗になる事は、私も個人的には無いだろうと思ってます。
高い高いヒアルロン酸のサプリだって、飲んだら体に取り込まれる際に分解されるだろうから、そのまま効果があると個人的には思えません。

そうですか、やはり化学合成なのですね。

広告ってのは、恐ろしいですね、あたかも天然成分のような書き方をされている。