アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から尿もれに悩まされるようになりました。

最初は、排卵日~生理の始まる前に走ると潮吹きのような感覚でもれている感じでしたが、年々症状がひどくなり、現在は時期に関わらず、走ると潮吹きのような感覚でもれています。
しかも、もれる量も年々増えている感じがして、多い時は15ccの尿もれライナーでは吸収しきれず、下着をベチャベチャにしてしまうこともあります。
くしゃみや咳をした時には尿道からもれることもありますが、膣からもれる頻度の方が高いです。

最初の頃、泌尿器科に数ヶ月通院し、薬ももらって飲んでいましたが、まったく効果はありませんでした。
このため、現在は病院に行っていません。

便秘気味になると症状がひどくなる感じがしていたので、現在は極力便秘にならないよう、食生活には気を使っています。
骨盤底筋トレーニングも試してみましたが、ほとんど効果はありません。

金銭的な理由から、病院へ行くのは最終手段と考えています。
病院へ行く前に、他に何か打つ手はあるでしょうか?
また、病院に行かなければならないとしたら、泌尿器科ではなく婦人科の方がいいのでしょうか?

なお、尿もれが気になり出す2~3年前から、直径1センチほどの子宮筋腫が3個あるとの指摘を受けています(できている位置はわかりません)。
がん検診の都度調べてもらっていますが、大きくなっている様子もなく、腹痛や出血などもないので、そのままにしていて問題ないと言われています。
筋腫が尿もれを引き起こしているという可能性もあるでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。



本当に尿漏れかな?と思いましたが、そのあたりはどうですか?
膣の中の液(膣液)または、水状のおりもののような気がしますが、いかがでしょうか?

私はそこまでひどくないものの、排卵期になると、おりものシートでは通りぬけて下着が濡れてしまうほどの水状のおりものがひどくなるので、ナプキンをあてています。

それとすみませんが、年齢的にはおいくつくらいですか?

私は40代で出産経験があり、出産後の尿漏れは確かに体験していますが、その後、骨盤底筋を鍛えたため、今も、全く尿漏れとは縁なく過ごしています。
年齢があがると、骨盤底筋がゆるんで、尿漏れが起こりやすくなるといいますが・・・。

>筋腫が尿もれを引き起こしているという可能性もあるでしょうか?

私はわかりませんので、どなたかほかのかたの回答か、お医者さんに相談なさるとよいと思います。

ちなみに私は一生潮吹きとは縁がないと思っていましたが、40過ぎてから、潮吹き(尿ではない)がありました。

人間の体は不思議なもので、何が原因かわからないことや、ほかの人にはなくても自分にはあるもの、とかあります。

お医者さまに行けない状態で、困らないためには、骨盤底筋を鍛えることと、尿漏れパッドもしくはナプキンを当てること、くらいでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢は40代後半で、出産経験もありますが、出産は20年以上前のことです。
最初は膣から出ている液かとも思ったのですが、ただ走っているだけで出るのはおかしいと思ったのと、過去の質問を見たら、潮吹きと尿もれの区別がつきにくいこともあるようだったので「潮吹きのような尿もれ」と表現しました。

ちなみに、私は30代の頃から潮吹きがあります。
吹くようなことを頻繁にしているわけではないのですが、吹く時の量は結構多い方なので、膣周辺の刺激に敏感な体質なのかもしれません。

あと2ヶ月ほど病院に行くことができないので、今までどおり尿もれライナーを当てて、それに加えてダメモトで骨盤底筋を少し鍛えて様子をみようと思います。

お礼日時:2013/05/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!