アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25才(女)フリーランスの仕事をしています。
3ヶ月くらい前に、同じくフリーランスの仕事をしている男性(30代前半・既婚者)と知り合いになりました。

仕事の分野は違うのですが同じ系統で、考え方など似た部分があり「今度お酒でも飲みながら食事でも」という話になりました。私も「いいですね」と言いましたが、社交辞令かと思い深く考えず応えてしまいました。
その後割と頻繁に食事の誘いがあります。既婚者という事が引っかかり仕事や用事を理由にやんわりと断っているのですが、つい先日一緒に仕事をする機会があって、「仕事で出来上がったものを渡すついでにご飯でも」との誘いがありました。

私はこの男性とどうこうなりたいというのはありませんし、男性も「子供が早く欲しい」と家庭を大事にしているような発言もしているので、仕事仲間の付き合いとしてありなのかな、とも思うのですが「既婚者と2人きりで夜ご飯」というのがどうにも引っかかっています。
また実際に会ったのは2回(それぞれ立ち話を40分くらい)の人と一緒にご飯を食べるというのも気が引けています。(仕事の付き合いと割り切れればいいけどプライベートっぽいので・・・。)

はっきり断ればいいのか。でも私の考え過ぎなのか。
フリーランスではこういうこともあることなのか。仕事付き合いで行った方がいいのか・・・
などとぐるぐる考えてしまいます。
意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

主様がきちんとした常識を持った素敵な女性と思ったので回答させてください。




<既婚者と2人きりで夜ご飯というのがどうにも引っかかる>
その感覚を忘れないでくださいね。

仕事の知り合いとはいえ、若い女性と2人きりで食事したということがわかったら奥様は少なからず主様に悪意に似た感情を持つ可能性はあります。後々どんな影響があるやもしれません。


知人がちょっと揉めたことがあるのを知っている(嘘も方便です!)ので、既婚者と2人だけで夜会うのは申し訳ないのですがお断りしているんですよみたいなことを、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか?詳しく聞かれたら他人のプライベートなので・・・って濁して。
いくら仕事上のドライな関係で会うにしても、男女が2人でっていうのは気が引けます。簡単なランチくらいならお願いしますって。決して相手が嫌いで断っているわけではありませんよという感じを出しながら・・・

変な関係にならずに、お仕事で良い関係のままお互いが向上できれば良いですね。

そのために主様の大人な感覚を忘れないでいてください。
お仕事がすべてうまくいきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親身なご回答をありがとうございます!

お優しいお言葉、大変恐縮です。
私がもしも奥様の立場なら・・・と考えるとやはり2人きりで会うのは避けるべきですね。
男性の方はお仕事の面で積極的に動いていて、私も見習う所が多く、決して悪い方ではないので逆にどうしたらいいのか悩んでしまいました。

とにかく夜に会う事は避け、プライベートになりすぎない距離感でお付き合いできるよう目指します。
仕事から離れすぎた話題やお誘いの場合は、ご助言にあった通り「既婚者の方とは~」とやんわり予防線をはっておこうかと思います。

丁寧なご助言をありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 13:35

 未経験業界なので参考になるか分かりませんが参考まで。


 質問者様とその男が仕事上の取引があったり、今後、仕事を紹介してくれるとか、業界情報をもらえる等のメリットがありそうなら一度、食事に行ってみるのも良いと思います。なさそうなら、せめてランチくらいにしましょう(昼、働いているのですか?)。
 行かれるのであれば費用は割り勘が良いです。領収書をもらえば経費で落とせるでしょうし。
 食事中の話題が恋愛などのプライベートに及ぶようなら、やんわりと交わし、ビジネスの話題で切り抜けましょう。しつこいようであれば、既婚者に興味ないのでとはっきり言えばよいです。
 ですが、いきなり、口説く人って中々、いないと思いますよ。仕事にも影響するでしょうし。二軒目は行かない方が良いです。互いが同性ならキャバクラとかホストクラブとかありでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます!

詳しくアドバイスしていただき、恐縮です。
メリット、という面では相手の方がどれほどの人脈を持っているのか判断できないのでなんとも言えないのですが、お互いフリーランスをはじめて日が浅いです。
フリーランスでは人脈は何よりも大切と理解していますが、そこにプライベートな面を挟みたくないのと、過剰かもしれませんが仕事以上の雰囲気を感じてしまってご相談させていただきました。

回答No.2の方へのお礼でも書いたのですが、どこかでタイミングがあってお会いした時に喫茶店などで話すくらいが理想的です。
昼食になったら、ご助言頂いた通り割り勘で話題にも気をつけたいと思います。

細かなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 13:10

フリーランスとのことですので割り切った付き合いをする必要も出てくる


かもしれませんが、相手の方は取引先ではなく同業ですね。
はっきりって下心みえみえのデート感覚でのお誘いです。

>男性も「子供が早く欲しい」と家庭を大事にしているような発言もしている

女性の警戒心を解く常套句です。

「お酒でも飲みながら食事でも」である必要はありません。
仕事なら酒抜きの昼食で十分です。
あなた様にその気がないなら、お酒なら他のフリーランス仲間を入れるか、
奥様もご一緒すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。有力なクライアントなら今後の事も踏まえて縁を結んでおきたいと思う所なのですが・・。
同業者でもあるんですが、取引先でもあります。(男性の制作物に私がデザインを担当した、ような関係です。)
なので仕事の関係と言えばそうなのでお誘いにのった方がいいのかな、とも思うのですが、私が今お付き合いしている人が居ない事を向こうは知ってますし、やんわりと断っているのに何度も誘いをかけられる事に「なんか変だな」と思いもんもんとしてました。

上の理由から、正直あまり行きたくありません・・ただ、今後仕事に繋がるかもという期待でばっさりきっていいものか悩んでご意見をお伺いしました。
お互い都内でイベントを行う事があるので、そこで会った流れで喫茶店に行くくらいが理想です。

貴重なご意見をありがとうございました。
この先は、私自身がしっかり考えます。

お礼日時:2013/05/20 11:20

奥さんが良いというならOKというスタンスで良いのでは?



奥さんにも言える事なら安心でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
さりげなく聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/05/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!