アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に考えていました(・_;)

一緒に買ったスイカの苗は駄目にしてしまい、反省して2代目にチャレンジ中です。
だいぶ成長してきて、ほっとしてます。

メロンは最初良いいかなと思っていたのですが成長しないので、
鉢を変えたり、黒ビニールを張ったりしました。
昨日、花を二輪つけたので、元気になってきたのでしょうか?
*花は摘みました。

やっと今週くらいからあったかくなったので、他の野菜も育つようになってきました。

もうこの状態で難しいなら、2代目に交代しようか悩んでいます。

「メロンが育ちません。プランター栽培です。」の質問画像

A 回答 (4件)

プランターでは黒マルチをすれば一時的に土だけ温度が上がって、根が傷んでしまいます。


寒い時期は保温に透光性にシートで覆った方がいいです。
思い切って交換した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。

今日、気温が25度以上に上がったので慌ててマルチを取りました。
スイカ、ミニトマトの分もです。

お礼日時:2013/05/21 22:23

親ツルが伸びて来たら摘芯をし、子ツルを伸ばすようにしますが、


花は摘んだら結実しませんよ。開花後に結実しますので、永久的に
結実はしないでしょうね。

今の時期にマルチは不要です。照り返しで葉焼けを起こしますよ。

時期的には間に合いますから、苗を購入して最初からやり直された
方が確実かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成長していない段階での花は無視するか、取ると見聞きしたのですが
駄目だったのでしょうか。

お礼日時:2013/05/21 22:25

うちもそんなものです。

3月末に発芽させたけど。
チョイ大きいかな・・・位。今年は遅いですね。

見た限り病気はないようです。(葉が縮れたままであれば病気も疑いますが)
まあ、これから追加で撒こうとも思ってる位ですから、心配ないです。
7月に撒いて10月に収穫予定。
苗を買うよりは、簡単に発芽するので、第二陣であれば種がお得です。
余ったら冷蔵庫に保管すれば、5年は余裕で発芽させることができます。

この状態だとついた花は確定で雄花です。
メロンは第11~15節の孫づるの雌花に結実させます。
プランターであれば1本仕立ての場合は横の脇芽は取ります。
逆に、2本仕立てならば脇目が出たら親芯は摘芯します。
脇芽を取ったようなので、1本仕立てになると思います。
(くの字に曲がっている箇所に脇芽があったはず・・・花と一緒にとっちゃったのかも・・・)

強い光を必要としますので、なるべく日向に出して。
根が酸素を多く必要としますので、
割り箸などを何本か敷いて、プランターの底が少し浮くようにして
底面給水にし、土が固くならないようにすると根腐されしにくくなりますよ。
黒マルチははずして、表面はバーミキュライトか藁にした方が良いでしょう。
泥跳ねに弱いですから。
下ばえに、コネギなどを撒いておくと、病気になりにくくなります。
仮に失敗してもコネギも育ちますからね。
スーパーの野菜売り場で売ってる根つきの九条ネギなどを横に植えておいても良いです。

画像は品種が違うけど、去年取れたメロンです。
大きすぎてベランダに吊り下げつつ育てました。
メロン・・・難しいけど、うまくできたときは感動です。
成功するよう祈りますね。

私はここのサイトが参考にしました。
http://netmelon.skr.jp/
「メロンが育ちません。プランター栽培です。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

諦めがついたので、新しく購入しました。

その他で聞きたいことがありますので、また教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2013/05/24 11:04

マルチの上にアルミ箔をしくと良いかもしれません。

反射で日光倍増を狙います。

ビニールハウスの小型版を作って、温度を上げてやると生育が良くなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!