プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

40代、女性です。
今年3月ごろにスナップエンドウを塩茹でしていて
茹で加減を確かめるために一つ食べた直後
顔中が痒くなりました。

慌てて数年前に花粉症で医師から貰ったアレルギー薬が
残っていたので服用しました。
1時間程度で痒みは治まりました。

今朝、子供のお弁当に絹さやを入れようと調理していて
ほんの少し味見したところスナップエンドウを食べた時と
同じように顔が痒くなり、同じ薬を服用したら治まりました。

これまで特に食物アレルギーなど無く
花粉症も比較的軽い症状です。

中年期になって突然特定の食物でアレルギーが
現れることがあるのでしょうか?

絹さやは子供の頃から大好きだったのでかなりショックです><


納豆は匂いが苦手で食べたことはありませんが
それ以外、和菓子の小豆から煮豆、豆腐・味噌・ナッツ類も好きなので
これからどうなるのかなぁと思います。

40代に入り体力もガクッと落ちて気分も塞ぎがちなところに
このような症状が出てなんだかブルーになってしまいました。
(質問と関係ないですね、すみません)

中年期以降から食物アレルギーは発症しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは



今まで食べられていてモノが突然食べられなくなるのはショックですよね。
知人でもいますよ。
エビが大好きで、あるとき外食先でエビを食べて泡を吹いて倒れた人が・・・。
その時は気が付かなかったので食べたらしいのですが、エビアレルギーになってしまったようです。
食べ過ぎもよくないとか・・・。
花粉症がMAXになると発症するように、アレルギーも同じような仕組みがあると聞いたことがあります。

一度皮膚科でパッチテスト受けた方がいいと思います。
たまたま体調が悪いとかという場合も無きにしも非ずなので・・・。

因みに私もサバがダメです。怖いのでそれ以来口にしていません。
顔が腫れて手のひらも真っ赤に腫れました。w

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.phadia.com/ja/Public/Allergy/What-tri …

https://www.cocokarada.jp/disease/detail/K416200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。

お知り合いの方はエビですか、エビも好きなので
もしアレルギーになったらかなりショックです><

>因みに私もサバがダメです。怖いのでそれ以来口にしていません。
顔が腫れて手のひらも真っ赤に腫れました。

症状が出たのは顔と手だけでしたか?

私も顔だけが急に熱を持って痒くなって
掻いたら最後、ブクブクデコボコになって
悲惨でした><

じっくり評判のよい医師を探したいと思います。

お礼日時:2013/05/24 01:02

こんにちは#2です。



お礼をありがとうございます。
そうですね。顔と手のひらが酷かったです。
最初手が痒かったので、ドラッグストアに薬を買いに行ったら、
「アレルギーかもしれないから、治らなかったら病院へ行ってください」
と言われ、その日の夜顔も赤くなりました。
次の日会社に言ったら、「熱あるよ。顔がすごく赤い」と言われ、
顔は痒くなかったのですが、手が物凄く痒くて冷やしたい大変でした。

後、エビの佃煮?にも反応したことがあって、これは体調等も有ったと思うのと
日中外にいたので日光アレルギーと重なったのかと思ったんですが
もう顔がパンパンになりました。

目もなくなるくらい。私はアルコールを殆ど飲まないのでたまに飲んだ時になるのですが
それより酷かったです。

後はお化粧品ですね。これも、急に合わなくなるそうです。お医者様にも言われました。
毎日使っていたアイシャドウ。ある日突然(春先なんですが)殴られたみたいになりました。

多分、今は発作を起こすほどではないのかもしれませんが、大豆アレルギーなど
アナフィラキシーは怖いのでアレルギーテスト受けた方がいいと思います。

http://allergy72.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。


>後はお化粧品ですね。これも、急に合わなくなるそうです。お医者様にも言われました。
毎日使っていたアイシャドウ。ある日突然(春先なんですが)殴られたみたいになりました。

私も春は昨日まで普通に使用していた化粧水を付けると
ヒリヒリすることがよくありました。
昨年から手作り化粧水を使うようになって今春はそういえば
ヒリヒリがなかったです。

昨夜、絹さやの一件以来久しぶりに味噌汁を作って食べました。
今のところ味噌は大丈夫でした^^;

信頼できる医師を探したいと思います。


みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。
2度答えていただきましたchiychiy さんの回答を
BAにさせていただきたいと思います。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 08:37

>40代に入り体力もガクッと落ちて気分も塞ぎがちなところに



もしかして更年期障害でしょうか?
食物アレルギーの原因に、不定愁訴症候群が上げられていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>もしかして更年期障害でしょうか?

私も更年期を疑いましたが40代に入ったばかりで
あと5年早いと経験者に言われたり、
以前医師に最近は栄養状態が良いから
更年期の時期も後ろにずれてきているという話を
聞いたことがありました。

>食物アレルギーの原因に、不定愁訴症候群が上げられていますが

初めて聞きました。
調べてみます^^

お礼日時:2013/05/24 01:22

突然でも発症することがありますよ。



一度病院で検査して相談した方がいいかもしれません。

大豆食品は日常で常に摂るものですし
ナッツ類は、症状が劇症になりやすいです。
なのでどの程度のアレルギーなのかとか、何のアレルギーなのか
一度調べたほうがいいと思います。
大豆油もいろんな食品に使われていますし
とりあえずピーナッツなどは警戒しておいた方が安心かとおもいます

もちろん体調によっても症状が出たり、出なかったり
ということもあります。

知人は成人してからそばアレルギーでなくなりました。
ずっと林業をやってきた60代の方が杉花粉のアレルギーになった、というケースもあります。

中年からのアレルギーもありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ナッツ類はつまみとしてスナップエンドウや絹さやなんかよりも
かなり頻繁に食べていました(汗
(今のところは何も症状は出ていません)


>知人は成人してからそばアレルギーでなくなりました。

そんな大変なことにもなるんですね…><
ナッツ類は控えます。



じっくり良い医師を探して相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/24 01:13

アレルギーは、中年以降でも発症します。

その場合は、一時的なものではなく以後継続する場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中年以降でも発症するのですね…
食物アレルギーは小さな子供さんのものとばかり
思い込んでいました。。。

お礼日時:2013/05/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!