プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。
私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は学生時代の4年間1人暮らしをしていましたが、

食費は月に1万2千円でした。
毎日パンをかじるとか、そんなことも一切無く、
煮物、焼き物、揚げ物など普通に食べていました。
ただ私の場合、創作料理を作ったりしていたので、この料理は絶対この食材がいるとかこだわらなかったら
(例えばドレッシングも買わずに作るとかすれば)結構大丈夫だと思います。

弟の場合は、毎日売店でカップラーメンを買って昼食にし、週に1度500円の買い物をして月6千円で生活していたことがありましたが、カップラーメンの食べすぎで肝臓を悪くしたことがありました。
入院はしなかったものの、6ヶ月わずらったので
無理の無い範囲で節約してくださいね。
    • 0
    • 0

私も学生の時は食費は1万円くらいで生活してました.ちゃんと3食食べていましたよ.

どうしてもお金がない時はタマネギをスライスして、ツナ缶をかけてマヨネーズとしょうゆをたらして食べました.ツナ缶は安い時に買っとくとかなり重宝します.あと、かたくり粉は便利で少量のおかずでもかたくり粉をまぜてお汁をとろとろにする事で満腹感を得た事もあります….
とりあえず、変な食生活で体を壊されぬよう….
お肉など安い日にまとめ買いして、小分けにして冷凍しておくと良いと思いますよ.
    • 0