アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳になる父の糖尿病性腎症の進行について何点かご質問よろしくお願い致します。

糖尿病持ちだったのですが昨年末に風邪を拗らせ血圧が240を超え腎症一過性のネフローゼという事でしたが入院はせず自宅にて安静。糖尿病性腎症と診断されました。

現在も一月に一回の検査を受けています。

・A1C 7.1
・Cr 1.24
・BUN 28
・蛋白(3+)
・HbA1Cが低く9.6と貧血症状があるという事でエリスロポエチンを始めて射ってもらい血便があるか検便もする様に言われたのですが…腎症で消化器系の病気例えば胃ガンになるのでしょうか?


父の腎臓は現在40%機能していると先生が言っていたのですが、父の前では聞きづらく…代々どれ位後に透析治療に入るのでしょうか?

教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

同病の74歳男性です まず、Cr1.24はたいした問題ではありません 70歳男性ではむしろ、いい方でしょう 問題は、蛋白尿3+です

が、これは定性(+-)で目安なので、定量(mg/dl)をして下さい 糖尿病からの慢性腎臓病(CKD)の進行の度合いは、蛋白尿で決まるようです・・・透析の導入基準は、60点ですが70代以上は50点です このうち、Hb9.7でEPO注射をするほどの貧血で10点 KやPはどうですか 日常生活に手助けは要りませんか・30点 クレアチニン3~5で10点=Cr3以上で市の福祉課で手続きすれば、身障者手帳4級が知事名で交付されます  5~7.99で20点 8.0以上で30点 ただし糖尿病で動脈硬化があれば,手のシャント手術(静脈と動脈をつなぐ)を早く勧める傾向があります では2013.5の今、腎臓内科医はどんな治療をしているかですが、クレアチニンを下げることはできません+尿蛋白も下げることはできません 薬もありません まず血圧を家庭で125~75を指導します 塩分を1日6gを目指します 24時間蓄尿をして検査をすれば、1日に食べている塩分 カリウム 蛋白質が分かります 尿量と身長・体重でクレアチニンクリアランスが計算されます これらは低塩・低蛋白食 例えば、塩分1日6g 蛋白質1日45g カリウムは野菜はゆでこぼす バナナを食べない 芋、豆はたべない インスタントコーヒーを止める わかめなどの海藻もたべないなどすれば、4.9まで(5.5を超えると心電図異常などでキケンなので薬を飲みます よく効きます)に収まり合格です 尿酸値はどうですか 私の主治医は、クレアチニン10でも血液検査値と日常生活に問題がなければ透析を勧めません その代わり、クレアチニン4くらいでも、蛋白尿が高く、Hbが低くて貧血がひどく(EPO注射も1回25000円かかり10%負担でも2500円だから大変です)、胸部X線や心エコーなどで胸水や心臓に異常があれば、風邪や下痢で緊急の透析が始まることは事実のようです きちんと対応してくれる腎臓内科医を探すのも、患者力として、とても大事です 透析患者30万人(1人1年620万円かかる=自己負担年12~24万円)なのに、CKD患者1300万人いるのに、1年間で透析に進む人が約1.7万人もいます また、透析で43年も生きている名古屋の男性もいます でも糖尿病からの透析患者は5年が寿命であり、それも尿毒症で死ぬのは15%で、80%以上は心不全で死ぬデータがあるそうです 私の場合も2011.11には1.48 2013.5.9には5.55です 自覚症状は,足の膝から下のむくみだけです ただし血圧の薬はARB CCB 利尿薬など山ほどのんで130~140=70を維持しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくご説明頂き今回はとても参考になりました。

今後も食事と生活に心掛け頑張りたい思います!


有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/24 17:58

クレアチニン値が少し高いですね。


腎性貧血もありますし。

どれくらいで透析?と言われても、人様々なのですが、自己管理が出来ない人は進行が早いです。
あとなぜか自己管理は出来ていても、仕事がハードだったりすると急激に悪くなる方もいらっしゃいますが・・・・
でも、まだ1.24ですし、BUNもそんなに高くないし、食事療法に気を付けられていたら、このまま暫くは大丈夫でしょう。

透析導入の目安としてはクレアチニン値が5を超えたら、そろそろ・・・という感じでしょうか。
3を超えたら、割と早く進行することもあります。
8でも頑張る方もいらっしゃいますが、結局は毒素を排出出来ない状態だし、心臓にも負担が掛かるので、身体がついていけなくて、何とか説得して透析を導入します。
絶対拒否、と言う方はそれなりの予後を辿られます。

定期的に受診されて、しっかり自己管理出来ていれば、ちょっと高め安定くらいで経過することもありますので、あまり不安にならないで下さい。
うちのドクターもすぐ「透析」と言う言葉を出しては、患者さんを不安がらせていますが、自己管理に勝る名医はいない糖尿病という病気なので、それくらい脅さないとなかなか・・・というのが現状でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくご説明頂きとても参考になりました。
今後も食事と生活に心掛け頑張りたい思います!

有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/24 17:57

クレアチニンも高く蛋白尿が出て、血圧が高く貧血、これは典型的な腎症だと思います。



いくつか思い違いをされているようなので訂正します。

”HbA1Cが低く9.6”

→HbA1CではなくHb、つまり血中ヘモグロビンの値ですね。10以下になると歩くだけでもしんどくなったりします。階段は特に苦しいと思います。

”血便があるが検便もするように言われた”

→血便があるということはすでに検便を行ったのでしょう。検便をしないと血便はわかりませんよね。おそらく、下部内視鏡検査をするように言われたのだと思いますが、これは便潜血が出た場合、ほとんどの場合、下部内視鏡検査を勧められます。大腸にガンや出血性の潰瘍を認めることもあります。直接的にガンであることを示すものではありませんが、ぜひ検査しましょう。単に痔だったりすることもありますが。

”腎症で消化器系の病気例えば胃ガン”

→腎症とガンの関連性は特に無いかと思われます。

”腎機能が40%”

→腎臓は、50%程度の機能でも全く問題ありません。片方の腎臓を取ってしまっても、ほとんど健康に影響がない、というお医者さんもいるくらいです。ただ、慢性の腎症は回復することなく進行していくことが多いので注意が必要です。

腎機能がある程度まで低下すると、一気に腎臓は廃絶に向かうことがあります。イメージ的にはクレアチニンが3を超えると以降のクレアチニンの上昇率が急激になる感じがします。これは人それぞれなのですが、蛋白尿が多い人は比較的早く廃絶に向かうとされています。

クレアチニン1.2ならば、年齢を考えればまだ透析を考える段階ではありませんが、食事と血圧のコントロールが悪いと、最短で3年くらいで透析になる可能性もあるのではないかと思います。透析導入直前は心臓と肺にとても大きな負担がかかりますので、腎臓機能を諦めてでも、肺と心臓を守ります。命に直結しますので、透析導入を進められたら早めに決めましょう。透析自体は、痛いし時間も拘束されて辛いのですが、全国で30万人の人が受けている極めてありふれた医療です。

通常は、クレアチニンが8程度になると尿毒症や心不全の症状で透析をしないと命に関わります。1.2から見るとまだ遠い世界のようですが、引き伸ばすのに越したことはありません。

以下は、腎臓の保存期にお医者さんから言われたことです。

・まずはむくみが出ない範囲で水分はたくさんとる。脱水は腎臓に大きなダメージを与えます。

・塩分は控えめに。血圧は腎臓にダメージを与えます。

・血糖値をもうすこししっかりコントロールしましょう。HbA1cは6%台に抑える必要があります。高血糖も腎臓にダメージを与えます。

・食事については、タンパク質をやたらと取ることは控えましょう。血糖値はお薬でコントロールして、なるべく糖質と脂質で必要カロリーを取るのが良いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご訂正頂き有難う御座います。

とても分かりやすいご説明で今回は凄く参考になりました。

今後も生活や食事に心掛け頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/05/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!