プロが教えるわが家の防犯対策術!

カード会社より覚えのない代金請求がきて困っています。

クレジットカードの不正利用で困っています。
そのカードは今まで1件の利用もありません。

1月、カード会社より「海外のDISNEY MOVIE CLUB(通信販売)で購入した代金」の請求がきま    した。覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。

2月、カード会社から、「同じところからの購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき
    たので、ないと答え、引落はありませんでした。
    カード番号の変更を依頼しました。

3月、新しい番号のカードがきました。

4月、3月の購入分と4月の購入分の請求がきました。(購入日はカード番号変更後です)
    カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」
   なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ
   「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても請求はされる」
   「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。

「教えて!」に質問させていただいて、通販会社に連絡をしなければいけないと思っているのですが、どのようにしたらいいかわからずに、日にちが過ぎてしまいました。

すると、今月、別の4月の購入分と5月の購入分の請求がきました。

これからずっと請求がくるのではないかと思うと気が気でないです。

通販会社にはどのように連絡したらいいのでしょうか?
カード会社は、「通販会社には会員登録をして購入しているのだから、会員登録を削除すればいい」というのですが、こちらは利用していないので、会員番号やパスワードはわかりません。

どうしたら、不正利用を止めることができますか?

よろしくお願いします。
   

A 回答 (6件)

何故使わないカードを再発行したのか疑問ですが・・・


カードは解約しましょう。

スキミングもしくは、ウイルスによって不正利用されたのですから、
もよりの「消費生活センター」に連絡して、対応を仰ぎましょう。
場合によっては警察が介入するかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

警察に被害届を出した方がいいですね。



だいぶ前ですが、私も全く知らない海外の通販でカードが不正使用された事がありました。
その時はカード会社から被害届を出すから必要書類を書いてくれと言われて、カード会社から届いた書類を記入して送り返しました。
被害届を出せば、以降同様の利用があってもカード会社がカードの使用を承認しないので請求は発生しないという説明でしたよ。
    • good
    • 1

かんたんでしょうが。

そんなカードは解約すればすべて解決でしょう。
信用のおけないカードなど不要です。使わないのならなおさら持たない方がよいのです。
逆に,そうまでされても,そのカードを持ちたいという質問者様の気持の方が理解できませんね。
カードなんかなくたってなんら生活上困りません。
    • good
    • 0

解約するだけでは問題は解決しません。



クレジットカードの請求残高が残っている限り、「解約予約」の状態で実際の「解約」状態にはなりません。
本来は、解約の申出日以降の利用の売上はNGとなって登録されないのですが、既に無効となっている旧カード番号の売上をOKとしてしまうようなカード会社ですので、解約を申し出ても売上の登録は続き、今後も請求が続く可能性は大いにあります。

全国にある消費生活センターに相談されては如何でしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

消費生活センターに相談してみます。

カード会社に再度、「身に覚えの無い請求だと」連絡してみました。
しかし、答えは同じで、支払い義務はこちらにあるということでした。

カードの解約を申し出たところ、
カードの解約はできるが、この通販会社からの請求の支払い義務は残る。
それは、現在請求されているものだけでなく、今後発生したものもだそうです。
こちらがいくら不正に使われていると言っても、このカード会社は通販会社からの請求を止めることはしないのだそうです。

通販のカード払いでの注文で、注文時はカードのチェックはされないにしても、カード会社に通販会社から請求が来たときに、有効かどうかのチェックはされて、無効なら通販会社に差し戻すようなことはあると思うのですが・・・。
だったら、カードの利用を止めることってできないじゃないですかね・・・。

他のカード会社もそうなのですか・・・?

カード会社には東京のサービスセンターに連絡しているのですが、利用明細は香港からAIRMAILで送られてきています。東京に連絡してもだめなんですかね・・・。

補足日時:2013/05/25 08:36
    • good
    • 0

No.4です。


> 他のカード会社もそうなのですか・・・?
既に無効のカードの売上を認めるような事は、ほとんどのカード会社はしていません。

私は過去にカードを紛失し、新しい番号のカードを発行してもらいましたが、電話料金や公共料金等毎月継続的なカードでの引き落としをしている会社には、カード番号の変更を連絡しなければなりません。
一部はカード会社でもやってくれるのですが、自分でやる分の手続きが遅れたら当然の事ながらカードでの決済はできず、振込してくれと連絡が来ました。それが普通です。

> カード会社には東京のサービスセンターに連絡しているのですが、
> 利用明細は香港からAIRMAILで送られてきています。
> 東京に連絡してもだめなんですかね・・・
香港というのは、国際ブランド(VISAとかMASTER)の決済センターでは無いでしょうか。
カード利用者が相手にすべきは、カード発行会社なので東京への連絡しか手段は無いでしょう。

海外での取引と言うのは複雑で、不正請求等への対応がカード会社にとって面倒なものです。
この手順をチャージバックと言うのですが
http://www.in-creditcard.com/2007/12/post_16.html

このカード会社がチャージバックが面倒なので、怠っているだけのように個人的には感じます。
いずれにしろ、個人の力じゃどうしようも無い状態なので、消費生活センターに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに相談しました。
カード会社に支払停止の抗弁書の提出と調査の依頼
警察への相談
越境消費者センターへの相談を教えてもらいました。
これからやってみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 17:23

No.3です。


大変失礼しました。そういうことですか。
しかし,本当にひどい会社ですね。そんな法を無視し消費者をないがしろにする会社は社会的制裁を受けてしかるべきです。消費者センターから行政指導してもらわって,強制的に法を順守させないといけません。
なんというカード会社でしょうか?そんな信用の置けないカード会社なんか,実名を公表してさらし物にしてしまうべきです。
不正なんだから法的に支払い義務なしです。念のため口座振替できないように残高を0にしておきましょう。請求書なんか受け取り拒否してすべて送り返すべきです。行くところに行って徹底的に戦う旨を一筆書いて送って圧力をかけてやれば,なお結構です。
わたしなら絶対そうします。そして,会話内容もすべて録音してブログ等で実名も含めてすべて公表してさらしものにしますよ。これくらい過激に反撃しないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!