アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の事なのですが
リーマンショックが起こる前でまだ景気が割と良かった時に投資信託に手を出し
その後不況になって景気回復気味の今も少し損をしてる状態です
そして今日のお昼に銀行が「説明があります」と家に来て
詳しい内容はよく分かってないんですが
「今の投資信託を解約して戻ったお金の一部を他のプランに乗り換えるとお得になるかも
しれませんよ」みたいな事を言われたようです
母はすっかりその気になり明日にでも乗り換えようとしています
そんな上手い話があるとは思えない・客を引き止めようとしてるだけなんじゃないかと
祖母と反対してるのですがあんまり効果はありません
そんなギャンブル的な事をするより
多少損をしても普通に解約するかもう少しそのままにして様子を見たほうが良いと思うのですが
どう思いますか?
それと
もし乗り換えても止めようと思えばすぐ止められる物なのでしょうか?
アドバイスください!
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ギャンブルとは?

★金銭や品物などをかけて、勝ち負けを競うこと。(gooの辞書より引用)

ということで、

> そんなギャンブル的な事をするより

→お母様が今の投資信託をしていること自体が100%ギャンブルです。

> 多少損をしても普通に解約するかもう少しそのままにして様子を見たほうが良いと思う

→これもひとつのギャンブルです。

そして、銀行はそのギャンブルの胴元です。冷静に商売をしているだけです。

ギャンブラーの行動を阻止するのは相当に難しいのが実情です。
賭け事(ギャンブル)は至上の楽しみですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり慎重に考えてもらおうと思います

銀行側を撃退したければ、担当者の目の前にICレコーダーなどを置いてから、「もう一度、詳しく、話してください」と話しかけましょう。

• 0
この回答へのお礼

その方法も参考にします

そういう場合は、現在の投資信託の利率と、新しい投資信託の利率を比較してください。

そして、母親に古い方は、1000万円に対して、何万円の利息が付く。
新しい方は、1000万円に対して、何万円しか付かない。
と、具体的な金額を話してください。

すると、いきなり理解する人がいます。

また、銀行側の態度は、返還時期を延ばしたい意志と、利息を減らしたい意志がミエミエと思われる。
    • 0

情報不足により かいとうできません。

下記の具体的な情報を追記願えないでしょうか。

・今の投資信託の中身は何ですか? そして、新しく乗り換える「ほかのプラン」とは具体的に なんですか?

・「祖母と反対してるのですがあんまり効果はありません」とありますが、なぜ効果がないのでしょうか。母は、どのような理由で あなたに反対していますか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが
他のプランとはアジアオセアニア好配当成長株オープン毎月分配型という物です
テレビのニュースに出る日経平均株価などは関係がないらしいですが詳しく分かりません
母は損のまま解約したくないらしくプラスマイナスゼロを希望で
もしプラスになったら儲け物だと思っているそうです

>一部を他のプランに乗り換えるとお得になるかもしれませんよ

騙す人は、こんな柔らかいことは言いません。解約したお金で乗り換えると儲かります。と言うでしょう。

ただ、乗換は顧客の儲けのためではなくて、銀行の手数料稼ぎが主目的だと思います。それを騙すと言うならそうなのです。

>もし乗り換えても止めようと思えばすぐ止められる物なのでしょうか?

できますけど、乗り換えたときに販売手数料を取られるはずで、もっとも損なやり方です。銀行の顔を立ててやろうなどと思ってはいけません。波風立つのは仕方ないです。必要ないなら乗換をお断り下さい。

>様子を見たほうが良いと思うのですがどう思いますか?

わかりません。それがわかっていれば、最初から損などしないで、今頃左団扇でしょうね。
そもそも、こんな質問をする人は投資に向いていません。素人とか言うのでなくて、感性の問題というか、全く向いてないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
大変参考になります
確かに自分は投資の才能ゼロだと思います
母には乗り換えるにしろしないにしろ
もう少し考えてから決めてもらおうと思います

その提案内容にもよりますが、

普通に新聞を読み、テレビニュースを見ていれば、今の時期に資金運用について
考えることを、「ギャンブル」と切り捨ててしまうのはいかがなものかと思います。

来たるべきインフレ・円安の対策として預金にプールだけしておくのではなく、
なんらかの運用を考えるのは自然な流れです。
もうこの国が右肩上がりで成長する時代はとっくのとうに終わっているのですから。

>そんな上手い話があるとは思えない・客を引き止めようとしてるだけなんじゃないかと

もちろん「うまい話」なんてありませんよ。その銀行員だって期待できるメリットに加え、リスク
だってしっかり話すはずです。
それをもとに、その話に乗るかどうかは自己責任で判断するわけです。
納得すれば動けばいいし、逆であれば断ればいい。
質問があるなら理解できるまで何度でも聞きただせばいい。
銀行員だって、あなたのお母様の腕を無理やりつかんで印鑑を押させるわけではありません。

そりゃ営業ですから、お客様とより長く取引をしていただこうと努力するのは当然であり、
悪徳業者でもあるまいに、そんなことは普通です。

逆に取引を辞める、もしくは縮小されようとするお客様を引き留めないことは、ある意味では
失礼でもあり、実際それでお叱りを受けたり、熱意がない、などと言われることもあるのです。
「自分なんてどうでもいい客なんだ」という感想を持たれる方もいますから。

手続き的には投資信託は一般的に15時でその日の注文は締められますので、それ以前で
あれば取り消し可能です。
ですが、数時間で翻意するくらいの考えで動くよりは、熟考してから申し込むほうがベターです。

おそらく質問者は学生なんでしょうから、ある程度は仕方ないですが、
自己責任のもとで行う資金運用について
「ギャンブル」だとか、「銀行に騙される」だとか、レベルの低い議論に終始してしまう
ことのない大人になってください。

日本の金銭教育は諸外国の中でも突出して遅れており、極めて低水準ですから自らで学び
防衛するしかありません。
金融機関や業者等から理不尽な営業を受けた時に対抗できる力もそれで養わねばなりません。

ちょうどいい機会ですから経済の基本知識くらいは勉強しましょう。
勉強しない者が搾取されるのはいつの時代も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
素人考えなのは分かっていたつもりでしたが
改めて再認識出来ました
おっしゃる通りダメ元で一度経済の事を勉強してみようと思います
母にはどっちにしろ明日では無くもう少し考えてもらってから判断してもらう事にします。

投資信託は売っても手数料で買っても手数料です。

だから銀行は売り込むのです。生活に困らないのであればそのままにしておくのが一番利口です。
 我が家は去年全部売りました。精神的にはすっきりしました。(かなり損をしましたが)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります
手数料の事など調べた上で
母にはしっかり考えて決めてもらいます