アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UBS償還条件付利回り追求型ファンド、デュアルバリア08-03というものを勧められています。

どうしたら良いものか、考えあぐねています。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

その投信をざっと見てみました。リスクが高く、お勧めしません。

具体的リスクですが、そもそもこの20年ほど、年末の時点で購入して1年後に日本株式が上がったか下がったかという具体的数字をご存じでしょうか?11勝10敗です。これがニューヨークダウ平均に連動する投信でしたら検討できますが、この確率ではばくち同然でそのリスクは購入者が全てかぶる仕組みです。お勧めできません。

「1年後に上がっていれば元本保証で償還される」確率は、日本株式では50%程度と低い確率です。またマイナスとなる場合の傾向としてマイナスが数年続きますので、わずか半年後の判定でもマイナスとなっている可能性が大きいです。その場合、元本割れのままで償還時期を迎えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

何だか、人間不信になりそうです。

本当に良いものを勧める事はあるのでしょうか。

やめておくことにします。

質問者様はこれがどのような商品か分かって購入を検討されていますか?

もし、ご理解の上で購入されるのならばよいのですが、理解しておられないようなら買わないほうが良いと思います。

これはかつてならリンク債などと呼ばれていた商品で、最近の株価下落ではこのようなファンドのノックイン価格が注目されましたね。ようはプットオプションの売り手になるような商品なので、利益(分配金)はプットオプションを売った時の手数料で、日経平均が40%以上下がらないことに賭けるという商品です。

つまり、元本確保を大きく謳っていますが、「勝率は高そうだが、利益限定、損益無限大」という商品です。(実際に勝率が高いかは個人的にはかなり疑問)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

だいたい、日経平均さえ 興味がなかったので
分不相応だったわけです。

やめておきます。

何がいいんだか、わからなくなりました。

簡単なことです。

わからないなら買わない。

こういう仕組み型の商品は預金でも投資信託でも損なので買わないことです。償還条件は理解されていますか。

1.株価判定日に日経平均株価の終値がスタート株価以上となった場合、元本を確保しファンドを繰上償還。
--> 日経平均が上がっても利益がもらえず償還。

2.上記で償還されなくても、株価判定期間中に日々の日経平均株価の終値がスタート株価に対し一度も40%以上下落しない場合、元本を確保しファンドを繰上償還。
--> 日経平均が下がっても元本は確保。安全??? いいえ。元本確保といいながら信用状況の悪化によっては元本割れの可能性もあります。スタート価格から一瞬でも40%以上下がったら元本確保はなくなります。だったら定期預金の方がいいのでは?

日経平均が上がろうと下がろうと売り手は関係ないんです。投資家はいずれの場合も申込手数料を引かれておしまいです。おまけに換金は第2期の決算日までは決算日の2日間しかできないというリスクがあります。それでも買いますか? 日経平均の投資信託を買うなら日経225連動のETFを買う方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね・・・。
わからないなら買わない、おっしゃる通りだと思います。

225連動・・・・。
これまた、勉強不足で お恥ずかしい。

今回は、やめておきます。

よくわかりませんが、

どっかの証券会社の営業から勧められているのですかね?

それだったら、どういったリスクがあるとか、
過去の実績はどうだとか、根掘り葉掘り
納得するまで聞いてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日までの商品らしいので、考える余裕が無く
ご相談しました。

今回は、見送ることにいたします。