電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問をするために登録した者です(´;ω;`)
早速ですが・・・・2日ほど前から膣付近にかゆみを感じてネットで検索してみたら
「膣カンジダ」が出てきたんです。
ですが私に当てはまるのは「膣付近にかゆみがある」ということだけでおりものもいつもと変わりません

不潔だからそうなっているのではないかと思ってよく洗ってみたりしたんですが改善されません・・・
私は高校生なのですが親に言うのはどうも恥ずかしく、自分で病院に行こうと思ったのですが保険証を親が持っているので行けません・・・

なるべく早く解決策が知りたいので
どなたか似たような症状または専門的知識がある方ご回答お願いします

ちなみに性交はしたことありません

A 回答 (3件)

カンジダなら真菌、要するにカビの一種が原因です。

誰でも持ってますが、免疫力で押さえ込んでます。
ストレス、疲れなどから免疫力が落ちたり、抗生物質の副作用としても出ます。
別に恥ずかしがる必要は、ありません。
女性ならなった事のある人も多いですよ。
お母さんがいるなら恥ずかしがらずに相談し婦人科へ。
女性なら何かとこれからお世話になるのが婦人科ですから恥ずかしがる必要は、ないですよ。

ちなみにカンジダの市販薬も今は、販売されるようになりましたが、今回のように「断定出来ない場合」、安易な使用は、お勧めしません。
塗り薬も同じで原因となる物にあうのを使わないと逆に悪化する場合もありますから受診して下さい。
我慢し過ぎて痒いを過ぎて炎症が酷くなると痛くなりますよ。
それから洗いすぎもいけません。
外性器は、お風呂の時に、ちゃんと洗った方がいいですが、膣内まで洗うと酸性に保つのに必要な「いい菌」まで洗い流してしまい悪化の原因になる事も。
洗浄が必要な場合、病院でしてくれます。
通常、カンジダなら診察し膣錠に塗り薬をくれます。

女性ならこれから子宮頸ガン検査や妊娠出産など色々と縁のあるのが婦人科ですから恥ずかしがる必要は、ありません。
むしろ、今からきちんと婦人科を受診する癖を付けた方が後々の為にもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近忙しくて寝る時間が減っていました
それが原因でしょうか・・・

どちらにせよ勇気出して母に言ってみることにしました!
病院行けるまではなるべく洗い過ぎないように気をつけます
ありがとうございました!

専門家の先生でも、診察しないことには原因が分かりません。

よって、治療の方法も分かりません。
膣に痒みがあるから病院へ行きたい、ではダメでしょうか・・・?
もし私の娘が、膣の痒みを言い出せずに悩んでいるとしたら、かわいそうでなりません。
お母さんに相談されてくださいね。
菌に感染している可能性がありますから、安易に市販薬を使うことは避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

母も同じように思ってくれてるといいのですが・・・ありがとうございました!

恥ずかしい事なんてないから、病院にいくべし…

原因がわからないと治せないでしょ?
お母さんにそうだんだ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母に勇気出して言ってみます!