アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年は50~60個生ったメイヤーレモンの木が枯れてしまいました。隣にあった山椒の木も時を同じくしてかれました。この花壇はアスファルトの上にレンガを積んで土を入れて作ったのでそれが原因じゃないかと思ってますが。隣の山椒も同じく枯れましたが他の木(柘の木、紫陽花、ハーブ)は今のところいいようです。この根元にネコが2匹埋葬してありますが、この所為かとも思ってみたり。

「メイヤーレモンの木と山椒の木が枯れました」の質問画像

A 回答 (1件)

原因として考えられるのは幾つかあります。

最初にアスファルトの上に土を入れて栽培している事が原因です。
アスファルトは採石に油を混ぜて固めた物ですから、浸透性が悪くて雨が降ると
水が溜まってしまいます。土は湿ったり乾いたりする事が必要ですから、現状で
は常に土は湿ったままになっています。
原因は土を掘らないでも分かります。これは完全に根腐れを起こして根が腐敗し
ています。
昨年は実を沢山付けたそうですが、昨年と今年では樹木の大きさや根の張り方は
違います。現状の場所は大きい鉢に植えてあると同じですから、これでは根を張
るスペースが狭くなり、十分に根を張る事が出来ません。
枯れた樹木は生き返りませんが、次に樹木を植えるためにも少し手間ですが改善
をする事が必要です。

まず土の下にアスファルトが張られている場所の土を全て掘り上げましょう。
アスファルトが見えたら直径20cm幅の大きさで土が見えるまでアスファルトを
取り除きます。1ヶ所では駄目ですから、30cm間隔で何ヶ所も穴を開けて下さ
い。穴を開けた部分には採石を入れます。それが終われば掘り上げた土を戻して
下さい。この時にバーク堆肥を全体の土の2割程度入れて混ぜ合わします。
これで根腐れは起きにくくなります。この作業をしない限り、何を植えても今回
と同じ事を繰り返す事になるでしょうね。

アスファルトの上には何cmの土が入れられてますか。最低でも50cmは必要です。
レンガやコンクリートブロックを積んで、土の量が増えるようにして下さい。

猫を埋設しては駄目ですよ。しかも2匹も埋設されたなら、樹木の根が傷んでも
仕方がありません。落葉でも同じですが、土中で腐敗する時は発酵熱を出します。
この発酵熱が根を傷める原因になりますので、土中に発酵する物は絶対に埋めな
い事です。それと発酵熱が出る際に発酵ガスも一緒に発生します。この発酵ガス
も根を傷めますし、発酵ガスは有毒ですから、樹木だけでなく人体にも影響しま
すので、何であろうとも腐敗する物は埋めては駄目なんです。

根を傷めると言う事は、根から水分や養分が吸収出来なくなると言う事です。
つまり根の機能が果たせなくなるため、どうしても枯れてしまう訳です。

アジサイやツゲが枯れていないのに、レモンや山椒が枯れるはずが無いと思われ
るでしょうが、根の張り方は全く違いますので、同じように考えてはいけません
よ。
    • 0