アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cbsのサイトのコメント欄を読むと、橋本知事を支持する人がほぼ皆無です。
これは、同じ様な記事でも英語圏の人(客観的?)からみると、橋本知事、悪しと言う感じなのでしょうか?

コメントに、原爆についての発言がありますが、確かに、言葉を選ぶ必要はありますが、事実でもありますし・・・

http://www.cbsnews.com/8301-202_162-57586036/for …

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een …

A 回答 (9件)

井の中で話し合って、「我々は正しいわ!」と井の中でそうだそうだと結論を出そうとする、まあこれはこれで平和なのかもしれませんが、それが真実に違いない、などと考えないほうがいい、というか・・・。



どこの地域にも偏狭な考えの人は多くいるでしょう。じゃあどこが一番偏狭なんだろう、というと、ちょっとよく分かりませんね。さて、日本人の狭隘度というものはどうなんでしょうか。わが身を慮る必要があるでしょう。

(件の橋下さんに関して言えば、本当にその問題について主張していきたいのなら、地方の首長なんか辞めなさい、と。大阪の税金もらってやるべきことは何なんですか?と。もっとグローバルな視点から研究して、アメリカにでも行って主張して、議論してください、という感じなんですが。)

まあ散漫で回答にもなってないんですがw、すみません。海外の声を拾おうとする質問者さんは、そうでない人よりも態度が正しいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ただ、英語の記事であれば、基本的に誰でも読め、誰でもコメントできますので、正しいかどうかは別にして、そこそこ世界の世論を反映していると思います。ただ、ネットシチズンと世論に大きな差がある場合もありますが・・・
それでも、日本語、中国語、ハングルなど特定の国の人しか読めない言語で書かれているものよりは偏りが少ないと思っています。
#2のWikipedia記事のHistoryなど履歴を見ると、真実は分かりませんが、どこに意見の相違があるのかはよく分かると思います。
なお、中国に旅行した時、ネットを使ってみたのですが、例えばヤフージャパンなどには金楯の影響でアクセスすら出来ませんでしたので、政治色の強い英語の記事だと恐らくアクセスできません。中国本土の人への意見は伝わりづらく、また意見も反映されづらい可能性はあると思います。
大阪には今、住んでいませんが、世界有数の大都市のトップは下手な政治家よりも力がありまますので、大阪の税金とはいえ、大阪以外のことも考えて欲しい思います。国会議員より知事や市長を選ぶ人結構多いですよね。

お礼日時:2013/05/26 10:37

正確には、



× 慰安婦問題
○ 慰安婦詐欺

なので、国家ぐるみのテロ行為ですから、再発防止策は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文URLのコメント欄みていますか?対訳でも構いませんが、雰囲気は掴めると思います。
日本人がそう思っているだけで、英語を使える人々の考えは真反対だと言っているわけです。

お礼日時:2013/05/26 09:48

しっかり基本的なことは押さえて書いてください。



橋本知事 は居ません。橋下大阪市長 ではないでしょうか。

客観的 ではありません。自己本位の論理(日本人のおおまかな意見とは逆の立場)で捉えているということでしょう。アメリカサイトでそういった記事が出るのは当然だと私は思います。事実というものは見方によって様々に捉えられます。日本の民間人が原爆によって多数死んだのも厳然たる事実です。

こういった質問意見が日本のサイトで出るというのは日本のよさだという意見も可能ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。失礼致した。ただ、この辺りの言葉尻ではなく問題は本題です。

cbsにコメント欄があり、そちらを載せましたが、アメリカサイトと言うよりも、英語で書かれたサイトではと言った方が正しく、日本の常識世界の非常識という感じに見受けるのです。また、アメリカにも日本人はたくさんいますが、コメント欄からはそれが全く感じられませんよね?

また、原爆は事実です。しかし、その解釈はそれぞれであるわけです。例えば、今回、神罰という言い方をしましたが、韓国社会では受け入れられても国際社会では非常識となることもあるわけです。

お礼日時:2013/05/25 22:42

ダースベイダーが言い事言っても、それは嘘と思われるのと一緒です。



日本人の存在自体が「悪」なのです。

ヒトラーの言う「ユダヤ人」と同じ論理ですね。

サイクロペディアで、検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリウッド映画の見過ぎかと・・・
YHAなどでリアルなアメリカ人と話をすると、善VS悪という単純な対立構造を信じている人は減りつつあるように感じます。

お礼日時:2013/05/25 22:34

例えば


http://blogs.yahoo.co.jp/japanrebirth/29592230.h …
にも書いてあるんですけど 
 米国は歴史教科書は米国がいかに素晴らしい国であるかを教えることを主要な目的なんです。
つまり歴史教科書は学問ではなく、政治なんです。
実はこれ欧米の当たり前の考え方なんです
 歴史とは事実を研究するなんていってる先進国は日本くらいもんです

 つまり事実を元に歴史が作られるのではなく
 理想があってそれに会わせ歴史を事実から改ざんするのが歴史研究です

無論、歴史研究を専門でやってる人間は違いますが、米国だと大学レベルの教科書でも『理想があってそれに会わせ歴史を事実から改ざん』するのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、例えば、ネイティブアメリカンなどの問題について、日本のアイヌや沖縄と比べると、かなり大きな問題になっており、学校以外やアメリカ史など意外で勉強しているように思うところもあります。
また、歴史の改ざんについて、日本の教科書も韓国や中国から見れば改ざんでしょうし、その逆も然りでしょう。その程度については、専門家ではない私には正直判断しかねます。いずれにしても、どちらの国の教科書も100%の真実は書かれていないと思っています。

お礼日時:2013/05/25 22:31

我々素人は適当な亊言っているだけだし、専門家でもない政治家は、歴史を利用しているだけ。

橋下も、あの戦争を利用している一人に過ぎません。かと言って、専門家でさえ意見は分かれますが。新聞記事もどこまで正しいのか。あまり異端ではない専門家による中庸的な見解というものをまとめて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中庸な人がいればいいのですが、きっと面白くないニュースになり視聴率が取れないのでしょうね。
ただ、選挙で投票したり、世論の形成はド素人の市民一人一人ですので、ニュースのコメント欄など結構気になって、海外サイトも見たりするのですよね。
同じ様な記事でも、朝日も産経それを見ているネットシチズンのコメントに言うほどの差はないですが、英語記事のコメント欄では真反対だったりなかなか興味深いです。
両論取ってそれを、マルチリンガルでコメントできるようにまとめてくれる記事などあれば面白そうですけどね。

お礼日時:2013/05/25 22:21

>また、アメリカでは必要であったという解釈ですが、日本に酷いことをしたという事を教えていないと言うことはないと思います。

(アメリカの博物館へ行ってみる限り)

 米国の歴史教科書を見た事があります?
米国の教科書はだいたい米国建国から始まり現在まで、多くは自国の歴史ばかりで他国の歴史にあまり時間を割いていません。
 そして基本はすべて米国が正しいなんです。
 それ以外、例えば米国の北南戦争だと勝者である北軍に比べ南軍は悪の巣窟であるように
徹底的にどれだけ非道なことをしたかの連続で、北軍にはそのような点は全く記述されていません。
 なので米国と戦い敗北した日本は非道な国家である。これが欧米の共通なんです。
 日本に酷いことをしたとは教科書には書いてませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書が日本のような検定なのかいなかなど詳しくは知りません。ただ、ネイティブアメリカンなどの問題は特定のエリアや法律などがあり、少なくとも、日本のアイヌや沖縄問題よりは社会でまだ大きな問題であり、大きく取り上げられている印象を持っています。黒人についても然りです。
また、ベトナム戦争への反対運動なども活発だったように思います。
つまり、広い認識を持っている人もか成りの数いると思うわけです。
そのため、少なくとも、コメント欄すべてが、日本悪しで埋まるというのは、そこそこ客観的なのではないかと思うところがあるわけです。
また、旅行をした時、YHAなどでき話をしても、教科書がそこまで偏っているとは思えないくらい広い認識を持っている人にであることも多いです。

お礼日時:2013/05/25 22:10

例えば『従軍慰安婦』を英語のwikiででみてください



英語版のアドレスはここ
http://en.wikipedia.org/wiki/Comfort_women
 和訳すると
・慰安婦は強制的に女性や少女だった売春によって作成された軍団
・女性の多くは、旧日本軍兵士に拉致
・日本軍はた直接または間接的に、おびき寄せ騙し、時には日本の占領地全体の若い女性を誘拐し、強制に関与
・慰安婦の約4分の3が死亡し、ほとんどの生存者は、性的外傷や性感染症が原因で不妊に残っていた

 と記述してります。尚、日本語以外のwikiもそんな感じで書かれています
米国を始め韓国は他国への移民が多いので、自分がどれだけ直しても韓国人に都合の悪い記事をソース付きで書いてもすぐ削除されます
 なので米国をはじめ多くの外国人にとって日本の言うことは最初から少数派なんです
韓国の場合 国家がバックについているるネット集団『VANK』という組織が海外でこのような活動を多く広げています。
 数で圧倒的に負けますから、しかたないです。
基本的に日本が正しいことをした・・となると戦勝国の正義がゆらぐことになりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Comfor …
Botっぽい動きがありますし、かなり酷い修正合戦になっており、並記や保護など何らかの対策が必要ですね。ただ、日本のソース付き記事というのは見つけられませんでした。

また、正義が揺らぐといっても、以前と比べて、そもそものアメリカ人が今どこまで本気で正義を信じているのか疑問に思う時もあります。

お礼日時:2013/05/25 22:14

アメリカも慰安婦を利用していたという事実や日本で性犯罪を犯しまくってるという事実を教育してないからね。


それに最初に橋本の報道を取り上げた場所が悪い
曲解したものをニュースにしたらどうなることか

アメリカにとっても日本が悪で有ることのほうが有利であるのですから擁護などはしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ということは誰でも自由にコメントすることが出来きますし、アメリカ以外のサイトでも良いのですが、同じ様なコメントが多いような気がします。。。
また、アメリカでは必要であったという解釈ですが、日本に酷いことをしたという事を教えていないと言うことはないと思います。(アメリカの博物館へ行ってみる限り)

お礼日時:2013/05/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!