プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ダイソーのバイトの面接に受かりました。
バイトは未経験です。
全く別の職種で正社員として働いていたことはありますが、そこは
・少人数で交代なし
・休憩は皆が一斉に入り、一斉に終了する
・仕事終了後、駐車場で挨拶をしてから一斉に帰る
という感じでした。
そのため、バイトの制度について分からないことがたくさんあり、困っています。

A 回答 (2件)

現在ダイソーで働いている者です。

質問者様と近い時間帯で週5日働いています。

1.休憩について
お店の店員の数によりますが、うちの店ではだいたい1人か2人ずつ交代で休憩に入っています。
休憩に入る時は責任者(店長なりリーダーなり)だけでなく、出勤しているバイト全員に「休憩入ります」と一言伝えてから休憩に入っていますが、店舗によって結構挨拶など異なるので、お店によると思います。
休憩時間は皆何かしら食べてます。1食分しっかり食べる人も居ますし、少し食べて、帰宅後ちゃんとご飯を食べる方も居て、まちまちです。
なかなか体力を使う仕事で、何か食べないともたないので、何かつまむ程度でも食べた方がいいと思います。

2.挨拶について
私も昼からの勤務ですが、出勤する時はその場に居る他のバイト・パートさん達(朝から入っている方など)に「おはようございます」と言って出勤しています。
エプロンをつけてタイムカードを処理した後、売り場やレジに出ている他のバイト・パートさん達にも、一通り「出勤しました」と伝えてから、自分の仕事にかかっています。
これも店によって違うと思いますので、お店の方に聞くのが一番だと思います。
もしくは、他の方がどうしているか見て判断して下さい。

3.その他
とりあえず、言われた事をちゃんと聞き、何でもメモを取り、「覚えるぞ!」という姿勢を見せるのは大事かと思います。
教える方も自分の作業時間を割いて教えてくれるわけですから、メモも取らない、覚える気がない人には、教える側もそっけなくなります。
手が空いたら「何か手伝える事ありますか?」と進んで仕事をお手伝いすると、仕事も早く覚えられると思います。
中には質問すると面倒くさそうな顔をされる方も居ますが、分からない事を分からないままにして失敗するよりは、多少嫌そうな顔をされても、分からない事をちゃんと聞くと、結果的に仕事も早く覚えられるかと。

ダイソーはお店によって従業員の雰囲気がかなり違いますので、参考にならない事もあるかも知れませんが、頑張って下さい。
    • 7

ダイソーに限られると、答えになっていないかもしれませんが、接客業という範囲で回答します。

休憩時間は、通常雇用形態に関わらず、接客業なら交代で入ります。
人数が多ければ、2人づつとか複数人でありますが、通常、一人づつになります。
休憩に入る時は、職場を離れるのですから、現場の責任者等周りのかたに声をかけてはいるのが普通です。
休憩も時間になったら自分から入るのではなく、責任者なりの指示があってから入ることもあります。
1~8時のバイトということは、7時間拘束になるので、通常最低45分の休憩があるはずです。
なので、45分間あるのであれば、その間に夕食をとってもいいかと思います。
昔、接客業をしていましたが、遅番(閉店20時とか21時)でも、夕食を食べることはなかったです。お腹が空いたら、休憩時間にパンとかかじっていたかなぁ。

挨拶についてですが、初日はあなたの指導をしてくれる責任者の方等が、その時に職場にいる人に紹介してくれるはずです。
もし、その後来られた方に挨拶ができていなかったら、自ら挨拶をしてください。その方が印象もいいです。

女性の多い職場では、派閥等もあります。
あの人に嫌われた仕事がしにくいなんて話はよく聞きます。
なんせ、最初は愛想よく、みなさんに挨拶をしてください。
教えてもらった仕事は、メモをとり忘れないようにする。わからないことは、すぐに聞く、しっかり返事をする等、忘れずに。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に色々と教えて頂き、ありがとうございました!