プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな時期に海で泳ぐなんて、冷たかろうに。風邪を引いてしまいますよ。

上の文の中の「(冷たかろ)うに」はどういう意味でしょうか。
使い方をも含めて、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「冷たいでしょ」という意味ですね。



http://bjkoro.net/hakata/kokugo/beta.cgi?dan=%E3 …

博多弁らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:17

つめたいだろうに、の意味です。



ふつうには、あまりつかいませんが、有名な歌の歌詞
の一節なので、ほとんどの日本人が知っている単語
です。

「かあさんがよなべをして、てぶくろ、あんでくれた。
こがらしふいちゃ、つめたかろうに、せっせとあんだ
だよ」

ここからわかるように、方言のひびきが若干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:18

冷たく + 有ろうに の音便です。


tumetakuarouni →tumetakarouni
母音が連続する場合,一方が消えるかまたは別の一母音に置き換えられます。
奈良時代に特徴的に見られた音便ですが,現在も生き残っています。
例 アオウメ→オーメ(青梅)  トウフ→トーフ(豆腐)  アイヒメ→エヒメ(愛媛)
   トオツアワウミ→トオトウミ(遠江)  子音が抜ける場合もあります。
外国語にも見られます。
例 auto→オート  double→ダブル

方言に多く残っていますが,ズーズー弁と言われる天草地方から日本海沿いの地方に多く,特に奄美地方ではもっと多く見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:18

この「に」は、「動詞の終止形に付いて、本論を述べる前の前置きを表す。

」という用法の接続助詞で、前置きと本論が逆説的な意味を表わします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
原文の場合、「こんな時期に海で泳ぐなんて、冷たかろうに。」という表現はあくまで前置きです。
その後に、たとえば「なんと無茶なことをするのだろうか」といった本論が省略されている構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:18

形容詞「冷たい」の未然形「冷たかろ」+推量の助動詞「う」+言いきかせたり、あわれみ惜しむ意を添える終助詞的用法「に」と見て、「冷たいだろうにねえ。

」の意味でしょう。

ここで、推量の助動詞「に」に続く「に」には、接続助詞として逆接の用法がありますが、ここでは直後に陳述の句点が振られているので、終助詞的な「あわれみ惜しむ意を添える」用法とみなしています。

また、この「冷たかろう」は、口語では語尾の「う」を省略した短音での縮約で「冷たかろ」と発音されてもいます。
例)「冷たいだろう」 → 「冷たいだろ」、「早行こう」 → 「早く行こ」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!