ネットが遅くてイライラしてない!?

先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、
交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。
コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、
その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。
とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、
というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば
よいでしょうか?
尚、車は新車で購入し約6年経っています。
より詳しい情報が必要でしたら開示します。

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A 回答 (8件)

当たりがわるかったとしか言いようがありません。



修理の出したのはディーラー? 一般の整備工場や電装屋さんなら質問者さまはクレーマー扱いされる恐れがあります。
ディーラーの整備なら新車で購入して今後の購入諸々と駆け引きする余地はあると思いますが。

家庭用の冷蔵庫や家庭用のエアコンの「ガス抜け」なんて聞いたことが無いと思います。
コンプレッサを回す仕掛けが本体内にあるのでガス漏れは無視できるレベルです。

車のコンプレッサは走行エンジンの回転をベルトでコンプレッサに伝導しています。
外部と冷媒が封入されている高圧の内部との境界は「シャフトシール」と称されるゴム輪のみなのです。
よって現実には年に数グラム単位でガス抜けしているのでガソリンスタンドあたりで「ガス補充」という商売が成り立ちます。

シャフトシール自体の耐用年数は一概に何年とは言えません。オイルに浸っていないとアウトなので「ガス補充」が数度に渡ると冷媒と一緒に漏れるオイルの追加封入が必要になる理由です。

よって質問者さまのコンプレッサはシャフトシール(または本体のパッキン、Oリングなども考えらます)は内部の圧力を遮断できない「ダダ漏れ」状態という事でしょう。

シャフトシールだけの交換はそんじょそこらの電装屋ではメーカーが作業させないので新品で10数万のモノも車種により多品種なのですが一部は「修理品」として出回っています。今回の修理代金はその価格だと思います。

車輌エアコンはデ○ソー社の寡占状態であり20数年前から関わっていますが信頼性は高いです。

修理金額が高価なのでお気持ちは理解できますが適正な対応としか言えません。
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メーカーの研究開発部門や大学の研究室にでも 多額の研究開発費用を寄付して 原因を納得行くまで究明されて下さい

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴殿の回答のことは私も思いつきましたが、そこまでするべきかどうか、多くのご意見がほしかったので相談させていただきました。

お礼日時:2013/05/30 14:48

たしかに、壊れるのに6年は早いですね。


私も、漏れている原因箇所はおおまかに特定できると感じます。

漏れは、コンプレッサーのシャフトのシールなどからあるようです。
その場合は、交換してもらうしかないようです。

また、ガス充填して漏れなければ、また冷えます。
いきなりコンプレッサー交換しないとだめなほど漏れているのならディーラーの言うとおりです。

////

コンプレッサーにもリビルド品があるかもしれません。
http://garage036.web.fc2.com/diy/air_com/air_com …
http://www.e-rebuilt.com/compressor.html
http://www.recojapan.com/

残念ながら、保障期間の関係で修理は有償になってしまうとおもいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の故障および私の考えが妥当なものなのかどうか相談したかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:50

>その原因をはっきりさせてほしい、というお願いをしましたが、


調査の経費を負担されるのでしょうか?
修理費用の数十倍の調査費用を使って万一原因が製造上の瑕疵であって損害賠償裁判を起こして勝訴しても法定耐用年数を過ぎていますから賠償額は0円です。

クレーマーになるためにはそのくらいの出費は覚悟の上でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の故障および私の考えが妥当なものなのかどうか相談したかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:50

ガス漏れの原因が何かにもよりますが、常識的はんちゅうでは、家電のエアコンでそんな長期保証が無い訳ですから、車のエアコンでもおなじでしょう、それにコンプレッサーが壊れる前にガスが抜けているので効きが悪くなっている筈で、ガスと一緒に潤滑油が抜けてコンプレッサーが壊れたという事は、壊れるまでほっておいたのが原因と言わざるを得ません、もっと早くきずいていれば、壊れなかった訳ですから。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の故障および私の考えが妥当なものなのかどうか相談したかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:51

コンプレッサーの保証は3年です。

(一般保証部品です)
保証が切れているということは経年劣化としか言いようが有りません。
分解した所で原因は分からないでしょう。

確実に分かっている事は、コンプレッサーからガス漏れしているという事です。
ガス漏れしているという事は、その部分のシールが壊れているという事です。
機械や部品が故障するのは仕方ありません。
ましてや6年も使ったのに・・・・

書いていて原因が分かりました!6年使ったからです。
5年使った貴方の責任です。
とはディーラーではいいませんが、原因は6年使った事に間違いありません。
事故は過失がありますが、故障には過失が無い事があります。

納得行かなければ・・・そのままにしておいて問題有りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6年で壊れたのははじめてなのでそれが妥当なものなのかどうか相談させていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:53

車のエアコンはガスの中にコンプレッサー用の潤滑剤が混ざってるので、ガスが抜けると故障する場合がありますね。



国産車ならエアコンの補償は新車から3年間です。
延長補償の契約をしていれば修理代が補償されますが、延長補償が無ければ自費で修理するしか有りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6年で壊れたのははじめてなのでそれが妥当なものなのかどうか相談させていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:54

>尚、車は新車で購入し約6年経っています。


既に6年。
保証修理の期限は5年。
お金払うしかない。
なった原因は「経年劣化」「ガス不足での稼働」です。
どちらも運転者の責任ですわ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6年で壊れたのははじめてなのでそれが妥当なものなのかどうか相談させていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 14:54

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Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q車のコンプレッサーの修理金額について

 先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。
車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を
してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの
費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては
いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。
それくらいの費用は掛かるものですか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流れるガスと一緒にオイルを流すことによって各部にオイルをまわしているんです。従ってガスの残量がある程度以下になるとオイルが十分にいきわたらなくなりコンプレッサーの焼きつきなどの破損を起こすことになるのですが、急激なガス漏れなどでガス圧が一定レベル以下になれば安全装置が働き、コンプレッサーの運転を止めるため焼きつきなどに至る可能性は極めて少ないのですが、少しずつ抜けて行き、安全装置の働く以上の圧力を残した状態で不足している状態が長く続くと、潤滑不良の状態で運転されることが長く続くため、最悪の場合はコンプレッサーの焼き付きを招く場合があります。もしコンプレッサーが焼きつくような状態になると、コンプレッサーのみの交換ではすまない場合が多いのです。コンプレッサーが焼きついたときに出る金属の破片などが配管内部に回ってしまうためそれらを完全に取り除く必要がありますが、これはきわめて難しいのです。

質問文からではどの部分が不良であるかは推定できませんので、修理費用についても妥当であるかどうかの判断はできません。修理費用についてはどの部分が破損しているかで大きく変わりますので、どの部分の以上であるかを聞いてから再度投稿されればより正確な解答が得られるでしょう。

それから、修理が済むまでACスイッチは切っておきましょう。先に述べたように異常がある状態でエアコンを使うと損害を拡大する可能性があるので、必ずACスイッチはOFFにしておきましょう。

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Q新車保障期間(3年)内なのにエアコン修理に1ヶ月!?

 数日前から突然エアコンの調子が悪くなりました。
 ディーラーで診てもらったらコンプレッサの異常と診断されました。

 所詮は機械ですから故障したこと自体には文句ないのですが、コンプレッサの在庫がないとかで修理に1ヶ月かかると言われました。
 3年6万キロのいずれにも達してない新車ですし、今でも発売中の車種ですから「部品在庫が1個もない!?」なんて信じられません。

 代車も出せないということ。(そりゃ1ヶ月間も貸し出したくないだろう)
 本社に真偽のほどを問い詰めて文句いいたい気分でもありますが、こういうケースは普通なものなんでしょうか、「普通」を聞いてから冷静に対応を決めようと思ってこちらに書き込みさせて頂きました。

 新車不良の修理対応に1ヶ月待ちなんて初めての経験です。
 このまま「待つ」しかないんでしょうか。

Aベストアンサー

某H社・・・ホンダですよね?
そこで整備士をしていた者です。
バックオーダーに対しての対応は割としっかりしていました。
ディーラーでオンラインで在庫状況が確認出来、何処にも在庫が無い場合、注文するとバックオーダーになりますが、しばらくすると納期予定が決まります。
ディーラーで修理に1ヶ月と言ったのはまだ納期予定が決まらない状態で長めに言ったのかもしれません。
また、メーカーの納期回答が1ヶ月と出てた場合もメーカーにB/O対応窓口があり、ディーラーから打ち上げる事で早くなる事もあります。
ディーラー担当者に正確な納期を確認して、遅い場合、メーカーに早くするように言ってもらいましょう。
(大抵はお客に言われなくてもB/O解消の努力をするもんですが)
ディーラーがただ入荷を待っているだけの対応ならメーカーのお客様相談室に相談してください。対応が変わると思います。

Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシ...続きを読む

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通の...続きを読む

Q9年目の車のエアコン故障、買い替えor修理?

タイトルの通りなのですが、秋に車検のデミオのエアコンが壊れました(T_T)。GSで見てもらったところ、コンプレッサーの故障とかで、ディーラーに持っていくように言われました(しかし、ディーラーはあいにく休みでしたが・・)。

実はうちの車、今時、CDもナビも付いてません・・燃費も悪いです(近所しかいかないのもあると思うのですが)・・・見た目も傷だらけです。

でも、夫は「乗りつぶす!」と宣言していて、当分買い換えるつもりはないようです。私には「つぶれる」ってどの時点を言うのかわかりませんが、多分エンジンが壊れるまで?ってことなのかと・・

ご自分の車がこの状態だったら、エアコン直して車検を通しますか?それとも思い切って買い換えちゃいますか?

Aベストアンサー

エアコン修理金額はディーラー修理見積でだいたい20万円コースではないかと思います。
ご自分で作業ができれば…の場合ですが、解体車のコンプレッサーを購入し、自分で取り替えてガスを入れ直してもらえば、おそらく3万円程度で修理可能と思います。
デミオはそれなりに多く売れた車ですから、コンプレッサーの入手は難しくないはずですし、交換自体はさほど難しい作業ではありません。
ご主人にお願いして休日半日もあればできると思うのですが…。
町の修理工場で、「中古品でいいから交換して欲しい」とお願いして、やってもらえそうなところで交換してもらう手も有です。

ここでは買い替え推奨派の方が多いようですが、車を買い替えると桁違いにお金がかかりますし、CDやナビは後付もできますから、エアコンの故障くらいで車買い替えはもったいないなぁというのが個人的印象です。
他に猛烈に欲しい車があるとか、他にも重大な故障箇所があるなら別ですが、デミ吉くんとの思い出をもう少し作ってあげて欲しいと思いますね。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qエアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょう。
100点満点の答えは
「車から外した部品と搭載予定の部品の重さを同じになるように
オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
搭載予定のコンプがゴムキャップがしてある程度の保存状態では
ハズレの可能性が高いです。

(3)については、わかりません。

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょ...続きを読む


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