プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ入社して2ヶ月ですが、夏のボーナスの時期が来ました。もちろん、新人にとっては、まともに夏のボーナスはあたらないことは知っていますが、いくらかは出るのでしょうか、3万でも。普通の民間の会社ですが、一般的な世間の相場を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私の場合、年末賞与は回答通りの支給でしたが、夏期は満額ではなく、その年の新卒は一律の金額でした。


その50円は独り暮らしを始める資金として消えました。
他の回答にもあるように「世間一般」を物差しにするのはあまり意味が無いかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。そうかも知れませんね。

お礼日時:2013/06/01 17:39

ボーナスの支払対象期間や新人以外の金額も企業によって異なるので、一般的なと言うわけではないですが、私の勤務先の場合は以下のとおりです。



まず、夏のボーナスは昨年10月~今年の3月までの勤務に対して支給されます。
従って、4月入社の新入社員はまったくの対象外なので、本来は1円も支給されないのですが、「寸志」という名目で4万円程度が支給されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。1円も出ないのが当たり前なんですね。それを、寸志というかたちでくれるところがあるってことですね。

お礼日時:2013/05/31 14:13

私が高卒新卒の時は、3万円でした。


大手観光バス会社でしたが。ただ、
そこからきっちりと税金が引かれますので仮に3万でも2万ちょっとに
減ることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。3万ですか、でも、嬉しかったでしょうね。小遣いですもの。

お礼日時:2013/05/31 14:06

> 一般的な世間の相場を教えて下さい。



賞与の支給については、毎月の給与と異なって、
何らかの労働法において、基準額が定められているわけではありません。

実際、世の景気にかかわらず、元々、賞与の既定自体が存在しない会社もあります。
つまり、賞与が支給されない会社があると言うことです。
よって、言葉の揚げ足取りではありませんが、「一般的」という基準がありません。


それはそれとして、幾つかのパターンとしては、
会社側の好意として、例えば、「3万円」を新人に対して一律に支給したり、
賞与の査定期間に応じて日割りで計算されて支給されることもあります。

査定期間とは、例えば、夏の賞与について、
前年の 12/1 ~ 今年の 5/31 までとして、在籍中の日数を日割りする等です。
そして、元となる賞与は、例えば、「月給×2ヶ月」等、各会社によって異なります。

貴方の場合を知りたいなら、先輩社員や上司や総務へ行って、
新人に対する支給のパターンと、例年の夏の賞与は給与の何ヶ月分なのか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。なるほどなあ、詳しい説明有難う御座います。

お礼日時:2013/05/31 14:04

書き方間違えたっけ。

。。

>>ほとんどもらえない場合の方が多いかと。

「ボーナスとしての額をもらえない場合の方がほとんどです」です。

ボーナス自体は出している。って会社の場合は、「寸志」として、なんぼか出してくれる場合が多いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっぱり、ほとんどがダメですか。

お礼日時:2013/05/31 14:01

>>いくらかは出るのでしょうか



そもそも、ボーナス自体が出る会社出ない会社もある。
新人だけど、かなりの額が出るところもあるし、予想通りぐらいの会社もある。

なので、相場も何もないでしょう。
「会社によります」の一言です。


まぁ、ボーナスは、「それまでやってきた半年間の評価結果」を一応意味しますので、
半年も仕事してない&そもそも研修ばっかで金を会社にもうけさせてない。
ので、ほとんどもらえない場合の方が多いかと。

良心的な会社ならば、「寸志」として、数万円程度のボーナスのようなものを出してくれるところもあります。


ありますが、「会社次第」なので、何か、それをアテにして物を買う計画してたりするようでしたら、
あなたの会社の先輩に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。何かアテにして買う計画だけはやめにしたほうがいいですね。

お礼日時:2013/05/31 13:59

一般的な世間の相場なんて存在しません。



会社に直接聞いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!